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【謙虚なプロの日常着】【22卒】ビショップの販売職の本選考体験記 No.27042(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

株式会社ビショップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社ビショップのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はオンラインでした

企業研究

とにかく会社やブランドについて調べるべきだと思います。
アパレルだけではなく宿泊事業や飲食なども行っているので、どんな質問が来ても答えられるようにするべきです。
また、アパレル他社との違いを明確にしておくことが大切です。
OB訪問の一環として、選考中であることをわざわざ伝えなくていいのでお店に訪問することも効果的だと思います。実店舗へ行くと、お店や販売員の雰囲気が分かるので、近くに店舗がある人は行くべきだと思います。
エントリーシートは手書きで文字数指定がないので、自分の中で伝えたいことをまとめておくとスムーズです。面接は全体的にかなり緊張感があったので、面接慣れしてから選考を受けた方が良いと思います。

志望動機

貴社の EVERYDAYCLASSIC というコンセプトに魅力を感じ、「謙虚なプロ」という販売員像が私の理想像と一致していたためです。
私はコロナ化を通じて、ファッションに機能性や肌触りなどの質をより求めるようになり
ました。以前はデザイン性を重視しその時のトレンドを安価で購入することが多かったの
ですが、コロナ禍で家にいることが増え家の中でもオシャレかつ居心地の良い服を着て過
ごしたいという思いが強くなりました。
そこで貴社のモノ選びの基準やトレンドに流されない CLASSIC の力強さに魅力を感じました。
また、私はアルバイトの経験からお客様に寄り添った接客でお客様のニーズに応えることに大きなやりがいを感じました。
貴社の「謙虚なプロ」という販売員像はまさに私が目標とするもので、アルバイトにおいてもプロ意識を持ちながらも親しみやすさを持つ事を意識しています。
このように「謙虚なプロ」としてお客様に貴社の持つCLASSIC の良さを伝えられるよう尽力したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、他社比較

ESの提出方法

会社へ郵送

ESの形式

手書きで入力

ESを書くときに注意したこと

手書きなので、バランスが悪くならないよう丁寧に時間をかけて書く。読みやすい字というだけで好感度が上がると思うので、綺麗に書く。

ES対策で行ったこと

志望動機を固めるために会社やブランドについて理解する。ホームページやECサイト、SNSなどをチェックして、どんな雰囲気でどんな物を売っているか知る。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生が多いので、その中で圧倒されないようしっかり自分の意見を持つことが良いと思います。周りがすごい経験を言っていても気にせず、自分が用意してきた言葉を伝えれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

学生の割合が多く、自分の話す時間は少ししか無かった。一次からかなり緊張感があり、周りの学生も凄い経歴を言っていたので焦ったが、そこまで経験は重視していないと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで謙虚なプロとして気を付けることとそのエピソード

飲食店でアルバイトをしている中で、お客様それぞれ適切な対応をすることに注力しました。私が働く店舗は客層が幅広く、様々な年代のお客様がご来店されます。その中で、子供連れの方には負担にならないよう素早く対応する、高齢のお客様にはゆっくりと丁寧に話し、分かりやすく説明できるように努めるなどを実行しました。
その結果嬉しいことに、お客様からお褒めの言葉をいただいたり、何度も通っていただいたりということがありました。
このように、謙虚なプロとして気をつけるべきことは、このような柔軟性や臨機応変な対応力を身につけることだと思います。
販売員としても求められることは同じだと思うので、業種は変わっても同じように実行していきたいです。

他社と比べてなぜこの会社なのか

トレンドを常に追い続け、その年に応じてコンセプトやテイストが大きく変化するアパレ
ル他社と比べ、貴社は「最高のふつう」をモノ選びの基準とし消費者に寄り添ったシンプルで機能的な日常着を扱っていることが違いであり、強みだと感じています。新型コロナウイルスの感染防止により不要不急の外出を避けテレワークが推進されるなど、家で過ごす時間が以前と比べ大幅に増えました。そこで着心地が良く長く着れる質の良いものでありながら、おしゃれで日常に彩りを与えてくれる貴社の日常着は今後もますます需要が高まっていくと感じます。
また、貴社は衣服以外にも日用品や宿泊施設、異業種とのコラボレーションなど多岐にわたる事業内容を手掛けていることもアパレル他社との大きな違いだと考えます。特に HOTEL holiday home の「暮らすように泊まるホテル」というコンセプトに貴社の日常を大切にする価値観が表れていて、とても素敵に感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
プレスルーム

形式
学生5 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

集合場所の部屋まで各自行き、全員集まったら選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

最初の数分間は各自で考えて、全員で意見を出し合う。全員で意見を出したら紙にまとめて、全員で発表。社員2人が様子を見ていた。

雰囲気

GDの話し合い中は学生同士仲良く楽しい雰囲気でしたが、それ以外は緊張感がありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

もし他業種とのコラボレーションをするなら

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見の聞き方や、意見のまとめ方、きちんと自分の意見を発言できているか。初めて会う人でもコミュニケーションが取れるか。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
プレスルーム

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、店長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間前に到着し、部屋の前で待機。前の人が終わったら入札して面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張感があるので、圧倒されずに自分の意見をしっかり述べる方が必要です。相手の反応を気にしてしまうと話せなくなるので、気にせず準備したことを話せば評価されると思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもありかなり緊張感がありました。面接官2人で圧倒感があり、言葉に詰まってしまう場面もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで未経験の新人にどんな教え方をしますか。

未経験の新人に教える時は、細かく丁寧に教えるのはもちろん、何故そうするかなどの理由も一緒に必ず伝えるようにしています。
ただやり方を教えるだけでは覚えづらいと思うので、どうしてそのやり方をするのかという理由と一緒に覚えてもらいたいからです。
また、分からないことがあったときすぐに聞いてもらえるよう、質問しやすい雰囲気や関係性を出すように努めています。
分からないことをそのままにしていると、周りのスタッフだけではなくお客様にも迷惑をかけてしまうので、分からないことがあったらいつでも聞いてね、と伝えるようにしています。
後輩から先輩へ質問しにくいと感じると思うので、日頃からコミュニケーションを取り、話しやすい関係づくりをしています。

自分が人事だったらどんな人を採用したいですか

私が人事だったら、素直で謙虚な人を採用したいと思います。新卒には経験よりも、これからどう成長していくかが大切だと思うので、上司からの指示やアドバイスに素直に従い、行動できる人を採用したいです。

面接官:オンラインが進む中でどんな販売員を目指しますか。
→オンラインが進んでも、実店舗での体験は必要不可欠だと思います。店舗に足を運んで下さったお客様には、来て良かったと思ってもらえるようなサービス面での満足感を作ることが大切だと思います。そのため、お客様と真摯に向き合い、ニーズを探ったり会話をしたりと、オンラインでは体験できないサービスを提供することが求められると思うので、そんなサービスを提供できる販売員となりたいです。

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ビショップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビショップ
フリガナ ビショップ
設立日 1993年12月
従業員数 180人
売上高 115億3800万円
決算月 1月
代表者 森威
本社所在地 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地
電話番号 078-391-2617
URL https://bshop-inc.com/
NOKIZAL ID: 2239974

ビショップの 選考対策

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