就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビショップのロゴ写真

株式会社ビショップ 報酬UP

【深掘りが魅力】【22卒】ビショップの販売職の1次面接詳細 体験記No.12605(京都外国語大学/女性)(2021/5/20公開)

2022卒の京都外国語大学の先輩がビショップ販売職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ビショップのレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 京都外国語大学
インターン
  • ベイクルーズ
  • 野村證券
  • 近畿日本ツーリスト関西
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン、オフラインどちらもありました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームに入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しい形式貼った言葉でなくても自分の気持ちを伝えること。色々なことを聞かれるというよりは、一つの質問に対する深掘りが多かった。うまく言葉に表せなくても伝えたいという姿勢を評価していただいたと思う。

面接の雰囲気

始めにリラックスして自分の言葉で話を聞かせてくださいとのことだったので、全体的に和やかな雰囲気で行われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

販売する上で大事なことは何だと思いますか

二つあります。これはアルバイトの実体験をもとに感じたことで一つ目は、知識を身につけることです。様々なお客様のニーズに合わせて提案販売をするために実際に自身で試着したりスタッフ同士で知識交換をしていました。履き心地やサイズ感、ブランドや一つのアイテムについて理解を深めることで、接客の説得力を高めました。また雑誌やSNSを活用し流行しているスタイリングの提案や着回し方法を学ぶことを心掛けていました。商品の詳細だけでなく購入後どんな風に着用できるかについてイメージを伝えることで購買意欲を高めました。二つ目は、お客様を手ぶらで返さない意識をしたことです。この意味は商品を必ず購入してもらうということではなく、商品の購入の有無に関わらず何か新しい価値観であったり有益な知識を伝えるということです。売ることだけを目標に意識していると、接客が疎かになってしまい結果的にスランプに陥ってしまったことがあります。購入に至らなくても少しでも新しい発見をお客様にしてもらうことを意識した。

好きなブランドはなんですか

私の好きなブランドはアーツアンドクラフツです。その理由はブランドのコンセプトに共感したからです。19世紀後半のイギリスで起きた手工芸の復興を目指すアーツアンドクラフツ運動が語源であり、このスピリッツを受け継ぎ現代の感性と伝統的な職人技の融合を目指したレザーグッズ中心のブランドである。今までは商品の外見やブランドネームで購入を決意することが多かったが、初めてブランドができた背景やコンセプトに共感して購入したブランドのため。自分のために購入することはもちろん友人のプレゼント選びにもよく利用している。シンプルで長年愛される洗練されたデザインで使うたび、お手入れするたびにオリジナルの経年変化が現れることも好きな理由の一つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビショップの他の1次面接詳細を見る

小売り (アパレル)の他の1次面接詳細を見る

ビショップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビショップ
フリガナ ビショップ
設立日 1993年12月
従業員数 180人
売上高 115億3800万円
決算月 1月
代表者 森威
本社所在地 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地
電話番号 078-391-2617
URL https://bshop-inc.com/

ビショップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。