2022卒の京都外国語大学の先輩がビショップ販売職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ビショップのレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン、オフラインどちらもありました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームに入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
難しい形式貼った言葉でなくても自分の気持ちを伝えること。色々なことを聞かれるというよりは、一つの質問に対する深掘りが多かった。うまく言葉に表せなくても伝えたいという姿勢を評価していただいたと思う。
面接の雰囲気
始めにリラックスして自分の言葉で話を聞かせてくださいとのことだったので、全体的に和やかな雰囲気で行われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
販売する上で大事なことは何だと思いますか
二つあります。これはアルバイトの実体験をもとに感じたことで一つ目は、知識を身につけることです。様々なお客様のニーズに合わせて提案販売をするために実際に自身で試着したりスタッフ同士で知識交換をしていました。履き心地やサイズ感、ブランドや一つのアイテムについて理解を深めることで、接客の説得力を高めました。また雑誌やSNSを活用し流行しているスタイリングの提案や着回し方法を学ぶことを心掛けていました。商品の詳細だけでなく購入後どんな風に着用できるかについてイメージを伝えることで購買意欲を高めました。二つ目は、お客様を手ぶらで返さない意識をしたことです。この意味は商品を必ず購入してもらうということではなく、商品の購入の有無に関わらず何か新しい価値観であったり有益な知識を伝えるということです。売ることだけを目標に意識していると、接客が疎かになってしまい結果的にスランプに陥ってしまったことがあります。購入に至らなくても少しでも新しい発見をお客様にしてもらうことを意識した。
好きなブランドはなんですか
私の好きなブランドはアーツアンドクラフツです。その理由はブランドのコンセプトに共感したからです。19世紀後半のイギリスで起きた手工芸の復興を目指すアーツアンドクラフツ運動が語源であり、このスピリッツを受け継ぎ現代の感性と伝統的な職人技の融合を目指したレザーグッズ中心のブランドである。今までは商品の外見やブランドネームで購入を決意することが多かったが、初めてブランドができた背景やコンセプトに共感して購入したブランドのため。自分のために購入することはもちろん友人のプレゼント選びにもよく利用している。シンプルで長年愛される洗練されたデザインで使うたび、お手入れするたびにオリジナルの経年変化が現れることも好きな理由の一つです。
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ビショップの 会社情報
会社名 | 株式会社ビショップ |
---|---|
フリガナ | ビショップ |
設立日 | 1993年12月 |
従業員数 | 180人 |
売上高 | 115億3800万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 森威 |
本社所在地 | 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 |
電話番号 | 078-391-2617 |
URL | https://bshop-inc.com/ |
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