サッポロ不動産開発の新卒採用・就職・企業情報
サッポロ不動産開発株式会社の社員・元社員による総合評価は2.7点です(口コミ回答数14件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、サッポロ不動産開発株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したサッポロ不動産開発株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したサッポロ不動産開発株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
-
Q.
ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、そこから何を学んだか教えてください。
(1000文字以下)
-
A.
大学の体育会硬式テニス部に所属し、上位リーグ昇格を目標に掲げ、主将としてチームマネジメントを行うことで、目標達成をした経験である。この経験からチーム力の大切さを学んだ。目指す組織の姿は、部員一人ひとりが個の強みを発揮し、全員が活躍することで目標達成ができることであり、主将としては、誰一人として欠けてはならないチームを作るという想いを大切にしてきた。主将に抜擢された当初は、部の運営・練習共にレギュラーが中心となっていたことで、レギュラー外の部員のモチベーションが低下し、試合に負けることが続いていた。課題は、部員全員で上位リーグ昇格という目標を目指せていないチームワークの悪さであると分析した。課題を解決していくためには、レギュラー・ノンレギュラー共に個々の強みがチームワークの向上に繋がることで、競争力が生まれる仕組み作りが必要であると考え、次の2点をおこなった。1点目は、1対1で話し、個々の強みを把握することである。主将として考えている想いやビジョンを話すだけでなく、しっかりと部員の考えや強みを引き出すことに注力した。2点目は、各部員の強みが活かせる適材適所の役割を割り振ったことである。元々レギュラーが担っていた仕事を分散させ、全員が貢献できる仕組みの構築を行った。具体的には、前向きな性格の部員を応援係に配置することや物事を構造的に考えることの得意な人を部内戦管理係に推薦したことが挙げられる。
新しい仕組みを導入したことによって、ノンレギュラーの自主練回数が増え、主体的にアドバイスを求め合うコミュニケーションが生まれた。また、レギュラーの入れ替わりも頻繁に起こるようになり、レギュラーもその座を死守するため、熱の入った練習を行うようになった。これらの結果、組織全体のモチベーションや練習効率が上昇し、上位リーグ昇格を達成した。
この経験から学んだことは、個々の強みを生かすことがチーム力を向上させるということである。誰しも得意・不得意なことがあり、個人の力だけでは成し遂げられないことでも、互いに補い助け合うことで、目標達成に繋がることを実感した。また、信頼関係は言葉よりも行動で示すことで構築されることも学んだ。1対1の会話や、誰よりも熱意を持って部活に取り組んだことが周りを巻き込めた要因であると考える。この経験を活かし、熱意をもって組織として結果が出せることに貢献していきたい。
-
Q.
不動産事業に興味を持っていただいた理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
銀座プレイスを訪れた時に、物件の洗練された雰囲気に圧倒され後に調べたのがきっかけである。恵比寿ガーデンプレイスも貴社の事業であると知った際には、「豊かな時間」と「豊かな空間」の色の強さを感じた。経営理念には、まちの歴史やまちに暮らす人々のライフスタイルを十分に理解した上で、まちとの共生を目指すという記述があるが、銀座や恵比寿のまちの性格や訪れる人々が求めるニーズに合わせた空間提供をしている点も魅力的に感じる。また、銀座プレイスに黒ラベルTHE BARがあることや恵比寿にエビスビール記念館があることなど、「酒類」「食品飲料」のセグメントに強みを持っている貴社だからこそできる空間創造に興味がある。
-
総合評価
- 2.7
- やりがい
-
--
- 年収・評価
-
1.4
- スキルアップ
-
1.4
- 福利厚生
-
4.1
- 成長・将来性
-
4.1
- 社員・管理職
-
--
- ワークライフ
-
4.1
- 女性の働きやすさ
-
1.4
- 入社後のギャップ
-
--
- 退職理由
-
2.7
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
- 回答者:
-
【良い点】
121日の休日
【気になること・改善したほうがいい点】
年間...続きを読む(全78文字)
- 回答者:
-
【良い点】
資格取得手当は申請すれば出してはくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
制度があるだけで、それを評価することもない。キャリア開発を目...続きを読む(全122文字)
- 回答者:
-
【良い点】
育児休暇などの福利厚生はある
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全78文字)
- 回答者:
-
【気になること・改善したほうがいい点】
典型的な年功序列。制度はあるが少なくともある程度経過年数は立っている人はちょっとは上がっているのだろうけど、入社し...続きを読む(全126文字)
- 回答者:
-
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく評価制度があいまいでなおかつ、役職をつけた人材をどんどん外部から入れてくる、在籍している意味を感じなくなっ...続きを読む(全110文字)
- 回答者:
-
【良い点】
ベネフィットワンで補助金をもらえたり、割引...続きを読む(全60文字)
- 回答者:
-
【良い点】
ホテル事業以外にビールや不動産事業があるので安定...続きを読む(全66文字)
- 回答者:
-
【良い点】
大きな会社なので、福利厚生はしっかりしていました。残業にも、非常に厳しく、月20時間以上残業をしないように社内で徹底していたり、水曜日はノー残...続きを読む(全196文字)
- 回答者:
-
【良い点】
やりたいことがあれば、上司に相談してやらせてもらえる環境でした。私はデザインができませんでしたが、独学でイラストレーターやフォトショップを学び...続きを読む(全201文字)
- 回答者:
-
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
働いている社員の中で正社員はごく一部。残りは契約社員。
当然給料は安い。また契約社員から正社...続きを読む(全212文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
サッポロ不動産開発の
学生の口コミ・評判
まだサッポロ不動産開発株式会社に関する口コミはありません。
平均年収
???
万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
基本データ
| 会社名 |
サッポロ不動産開発株式会社 |
| フリガナ |
サッポロフドウサンカイハツ |
| 設立日 |
1988年6月 |
| 資本金 |
20億8000万円 |
| 従業員数 |
87人 |
| 売上高 |
306億2600万円 |
| 決算月 |
12月 |
| 代表者 |
宮沢高就 |
| 本社所在地 |
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 電話番号 |
03-5423-7104 |
| URL |
https://www.sapporo-re.jp/ |