- Q. 志望動機
- A.
学校法人東邦大学の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒学校法人東邦大学のレポート
公開日:2019年7月12日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 事務職
投稿者
選考フロー
企業研究
東邦大学は企業説明会が4月と比較的遅く、日時も一回しかなかったので必ず参加するようにした。作文のテーマも過去のものを教えてもらえたので有意義だった。
東邦大学の建学の精神や理念、ブランディングコンセプトなどについてホームページ、説明会、パンフレットを通して覚えるようにしていった。
創立者の行ってきたことに関してホームぺージに細かくのっていたので、それもあわせて読むようにした。病院を持ち、医学部や看護学科がある大学だが自然科学系の総合大学を謳っていたのでどのように医療系大学と違いがあるのかについても調べるように心がけた。
東邦大学のカリキュラムや事業報告書から独自の取り組みや強みを考え、面接で伝えられるように暗記する勢いで覚え面接に臨んだ。
志望動機
5年間塾講師のアルバイトをしてきた中で生徒御進路指導にも携わりました。その業務を通じて、学習環境を提供する仕事に興味を持ちました。大学を調べていく際に貴学の「自然・生命・人間」という理念を知りました。私自身が中学生のころに体験した東日本大震災など今日では日本全国で多くの自然災害が起こり、私たち人間が自然の中に存在する1人の生命であることを痛感していた為、貴学の理念に深く共感しました。また、貴学のコンセプトである「いのちの科学で未来をつなぐ」に感銘を受けたため貴学を志望しました。このコンセプトの中には人の心を考えられる人材の育成を意味しているとホームページから拝見しました。このようなコンセプトを掲げる貴学で相手の心に寄り添えるような人材の育成に携わりたいと思い志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年04月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、大学で力を入れたこと、自己PR、研究課題、趣味・特技、資格・免許
ES対策で行ったこと
過去の通過者のものを参考にしながら作成しました。また説明会の時に聞いた求めている人物像にマッチングするような強みを書きました。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
SPI対策
特に言語問題、数的処理問題、論理問題を集中的に対策した。
他の企業との対策と同じ対策を行った。
筆記試験の内容・科目
適性検査、SPI
全てマークシート
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
作文
選考の具体的な内容
自分の大学のメリットとデメリットについて、400字で60分間の作文だった。
書き終わった人から荷物をまとめて退出してもよいという変わった形式だった。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
嫌なタイプを聞かれたときに、単にこういう人が嫌だというだけでなく、改善したことを伝えた点や、時間制限がある質問の時に面接官が時計を机に置いていたので時間をオーバーしないように心がけたこと。
一次選考後、通過しましたが辞退しました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気の中で行われた。
グループ面接だったが2人しかいなかった為、一人一人に深く聞き返す場面もあった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介として学校でやっていることやアルバイトなどまとめて1分で話して
最初に名前と学校・学部・学科名を答えました。
私は大学で自然科学を学んでいます。水の環境についてや生物の生態に関してなどを中心に学んでいます。そのため卒業研究では水生生物の生態に関する研究を現在行っています。
アルバイトでは個別指導塾で約5年間塾講師をしています。主任講師として生徒と多面的に話し、信頼関係を築けるように努めてきました。それにより生徒からの指名率が教室内№1となり、他の教室からも働いてほしいとお声がけいただくようになりました。
1分で言われていたのではじめは端的に答えました。研究内容やアルバイトに関して面接官の方から追加で質問されたときに、アルバイトの業務内容や研究活動の進捗状況について詳しく答えるようにしていました。
一緒に働く中で嫌なタイプ
私はプロ意識を持って働けない人が苦手です。
塾講師のアルバイトをしていた中で、どうせアルバイトだし何かあったら辞めればいいし、といった発言をしている講師がいました。しかし、生徒や保護者から見ればアルバイトの講師なのか社員なのかはわかりません。そのため生徒や保護者から見れば塾で働いている人は全て教育のプロフェッショナルとして見られていることを意識して働くべきであると思っていました。そのため、そのような発言をするようにプロ意識を持って働けないような人は苦手です。
その人とは、講師会議の時などに話し合いの場を設け、私の意見と相手の意見を聞いたうえで話し合いを行いました。そのおかげか、以前のような発言がなくなり改善していくこともできました。
学校法人東邦大学の選考体験記
医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
学校法人東邦大学の 会社情報
会社名 | 学校法人東邦大学 |
---|---|
フリガナ | トウホウダイガク |
設立日 | 1925年3月 |
資本金 | 1780億3200万円 |
従業員数 | 5,301人 |
代表者 | 炭山嘉伸 |
本社所在地 | 〒143-0015 東京都大田区大森西5丁目21番16号 |
電話番号 | 03-3762-4151 |
URL | https://www.toho-u.ac.jp/ |
学校法人東邦大学の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価