- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【未来を編集する舞台】【23卒】光村図書出版の冬インターン体験記(文系/編集開発職)No.29057(非公開/非公開)(2022/7/26公開)
光村図書出版株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2023卒 光村図書出版のレポート
公開日:2022年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 編集開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育業界に興味があり、編集という仕事にも魅力を感じたため。このときは他にも興味のある業界はあったが、教科書という教育への関わり方をはじめ、企業HPから伺える社風、1dayインターンシップという参加のしやすさにも魅力を感じ応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に教科書出版の競合他社を含む、教育系や出版系の企業のHPやインターンシップ情報を調べ、業界の全体像やニーズを把握し、言語化できるようにした。抽選のインターンの場合でも適当なESでは通過できないと先輩やキャリアアドバイザーから聞いていたため、ESには力を入れた。実際にインターンでは、社員の方々が参加した学生のESに目を通されていることが伺えたためきちんと対策すべきだと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの希望理由。インターンの希望職種(営業職/編集開発職)。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイト経由で提出
ESを書くときに注意したこと
抽選のインターンではあるが、企業側に熱意が伝わるよう努めた。また、企業の本選考ではなく、インターンに何故参加したいか、という理由にすることにも注意した。
ES対策で行ったこと
抽選での選考だが、適当なものではダメだと考え、企業HP等を参考にしてインターンへの志望動機を練った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学や学歴は幅広かったように思う。SPI等での選考もなかった。
- 参加学生の特徴
- 編集職に強い関心のある学生は一定数いたが、面白そうだから参加したという学生もいた。文系理系どちらの学生もおり、専門分野も多様で興味深かった。ただ、自身の考えを持ち、それを自分の言葉で伝えられる能力の高さは多くの学生に感じられた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
小学校国語6年の模擬教科書編集会議のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要や編集開発職の業務内容の説明の後に、グループワーク。最後にグループごとの見解を発表する時間もあった。
このインターンで学べた業務内容
教科書という特殊な出版物における、編集開発職の心得や考え方。
テーマ・課題
小学校国語6年の教科書のうち、指定された文学教材(物語)の一つについて、次回の教科書でも掲載を続けるか否か。
1日目にやったこと
業務説明の中で、教科書編集の独自性や心得について社員の方からお話を聞けた。模擬編集会議のグループワークでは、自由に議論でき、フィードバックも多くもらえた。なお、事前に教科書は送付されており、そのうちの3つの教材を読んでおくよう指示があった。当日はグループごとに違う教材が指定され議論を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
編集開発職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は社員の方1名が司会としてついており、グループの学生全体に向けたフィードバックも多くもらえた。学生の意見を否定せず受け止めながらも、学生に足りない視点をフィードバックで補って頂けた。特に、時代や子どもたちを取り巻く社会や環境の変化にも考慮することが大切という点は非常に印象深かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に教科書で学ぶ子どもたちの視点に立って考えるのは難しかった。小学校6年生という時期の子どもたちに何を学んでほしいのか、国語が苦手な子、得意な子にとってどういった受け止め方をされるか、他の教材との兼ね合いはどうか、など正解がわからないことは面白くもあり大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
どの学生もそれぞれ自分の考えを持っていて、意見の交換により、新しい気づきがあり会議をすることの重要性を学べた。
インターンシップで学んだこと
業務説明の中でも、教科書編集職の独自性として、文部科学省の検定や学習指導要領に沿った厳密な教材づくりが求められていることが非常に印象的だった。グループワークでは、子どもたちの視点に立つことの重要性と難しさを体感でき、教科書編集のやりがいや心得の一端を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
指定された教科書の教材を読み込み、考察しておくだけではなく、他の教材も読んで教科書の構造全体を把握し、その意図を考えるところまでしておけば発言に活かせたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業概要や編集開発職の業務説明を聞くだけではなく、模擬編集会議の体験がメインで行われたため、具体的な想像がしやすかった。また、業務説明の中で一日の仕事の流れの一例や、教科書が出来上がるまでの過程、教材の見つけ方、作り方など幅広くお話が聞けたため、イメージがしやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
教科書編集は自身が想像していた以上に大変で、教科書作りに対して編集開発職ひとりひとりが非常に高い熱量をもっていなければ務まらないと感じた。編集職という職種や出版業界自体も人気が高く、言語化能力や熱意が高い人が集まると考えられ、自身の教育業界に漠然とした関心があるという意識ではマッチしないのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
教科書編集の難しさと同時に、やりがいや面白さを実感したことと、社員の方々の雰囲気が非常に穏やかで働きやすそうな印象を受けたため。業界も絞り切れておらず、エントリーする企業も揃えられていなかったため、面白さを感じたのだからまずはエントリーしてみようと考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加について、事前に採用選考への影響が一切ないことがナビサイトに明記されていた。また、インターンシップの最中にも参加者が選考で有利になるという旨の話はされなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇談会などは行われていなかった。インターンシップ参加の有無にかかわらず選考に進める。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界を絞りきれておらず、教育業界、IT業界、インフラ業界などの業界で企業を探していた。教育業界は、人の成長に貢献できること、IT業界は、将来性と新たな価値創造、インフラ業界は、安定性と社会に広く貢献できることに惹かれていた。また、もともと出版業界は志望しておらず、教育業界を探す中で教科書編集の企業に興味を持った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
事前に調べていた企業HPで働きやすそうな環境と面白そうな業務内容だと思っていたが、インターンで実際に社員の方々の話を聞き、体験をすると、面白いが想像していた以上に大変そうな仕事だと感じた。もともと編集職はやりがいは大きいがハードな仕事だという印象があったが、教科書という特性上、厳密さが求められる部分が多く大変だと感じた。そのため、就職活動では教育業界の中でも出版系以外の企業をメインに探すようになった。
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光村図書出版の 会社情報
| 会社名 | 光村図書出版株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツムラトショシュッパン |
| 設立日 | 1949年2月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 203人 |
| 売上高 | 82億1500万円 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 吉田直樹 |
| 本社所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目19番9号 |
| 電話番号 | 03-3493-2111 |
| URL | https://www.mitsumura-tosho.co.jp/ |
