就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通名鉄コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社電通名鉄コミュニケーションズ

電通名鉄コミュニケーションズの本選考対策方法・選考フロー

株式会社電通名鉄コミュニケーションズの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通名鉄コミュニケーションズの 本選考体験記(2件)

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
当たり前だとは思いますが、まずはホームページやその中にある採用サイトを隅々まで見ることが大事です。ホームページには過去の事例が載っており、面接時には「ホームページに載っていた〇〇の事例のようなことを将来やってみたいです。」とアピールしていました。また採用サイトには求める人物像や社員の方々のインタビューが載っていたのでそちらも要チェックです。そして一番大事だと思うのは数ある広告会社の中でもこの会社でなければいけない理由を話せるかです。私は2月に行われた仕事体験や社員訪問の際にお聞きしたことを面接で存分に話しました。また名古屋鉄道が親会社で電車内や駅構内の広告を手がけているため定期的に名鉄に乗ってどんな広告があるのかをチェックし、面接に活かしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年7月25日

問題を報告する

22卒 最終面接

営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数多くある電通グループの中でも、電通名鉄コミュニケーションズだけの強みを徹底的に洗い出し、その点を強調できるようにしました。少数精鋭でありながらも名古屋を中心に数多くの有名な広告を打ち出している会社であるため、面接でも様々な事例を織り交ぜながら話すように心掛けました。面接が進むにつれて、他の選考状況を聞かれることがありますが、その中でもこの会社でなければならない理由を自分のキャリアビジョンをイメージしながら伝えました。OB訪問は行いませんでしたが、普段から名鉄に乗っていればこの会社の広告ビジネスのイメージが湧きやすいと思います。途中選考課題があり、プレイステーション発表があるので、見やすく分かりやすい資料作成を心掛けました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月15日

問題を報告する

電通名鉄コミュニケーションズの 直近の本選考の選考フロー

電通名鉄コミュニケーションズの 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 電通名鉄コミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
私は学生記者として静岡の広告会社を取材した際に、広告はもちろん、イベントやプロモーションなどのあらゆる手段で大勢の人々に影響を与え、地域の活性化に貢献するやりがいを学び、将来は広告を通して地元の名古屋を盛り上げたいと考えました。 その中でも御社を志望する理由は名古屋、東海の企業や地域の広告やプロモーションを手掛けた実績が他社よりも豊富な点に魅力を感じたからです。また仕事体験や社員訪問を通して若手でも積極的に挑戦できる環境があることや官公庁関連の仕事に強いことを知りました。将来はそんな特徴を持ち、世間へ良い影響を与える機会が多い御社クライアントの課題解決や名古屋の活性化に貢献し、大きく成長していきます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年7月25日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 電通名鉄コミュニケーションズを志望する理由を教えてください。
A.
名古屋に焦点を当てて、地元企業・生活の一部・瞬間となる広告づくりをしたいと思ったからです。御社はこの東海地区で生活者の足である交通媒体を所有し、常に顧客となり得る人々との接点をもっておられます。これは年代や国籍を問わないターゲット層に、御社の様々な広告媒体を使って最適なアプローチをかけられる点で御社にしかない強みだと考えます。私の就職活動の軸である人のアイデアをもって価値を生み出せる点と幅広い業界の方と働くことができるという点においても、御社の事業内容は非常に魅力的です。御社の持つ経営資源を最大限に活用してマーケティングデータを抽出し、日々変わる生活者のニーズの把握することで、この東海地区の生活者の消費行動をデザインしたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月15日

問題を報告する

電通名鉄コミュニケーションズの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 日常生活での主な情報源について教えてください。
A.
Twitter、TikTok、Instagramです。Twitterでは最新のトレンドの情報を把握し、そのトレンドへの人々の意見や感想を確認しています。InstagramやTikTokは若者の利用者が多いため、同世代の間で何が流行しているのかを随時確認し、自身も流行するサービスの利用や商品の購入をしています。またユニクロの商品の情報や口コミも確認し、お客様への提案に繋げています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年8月8日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日常生活での主な情報源について教えてください。
A.
①LINE NEWS 決まった時間に最新ニュースの通知が届くので、毎日欠かさず確認しています。また、キーワードを登録するとその関連情報が多数表示され、確認します。②Instagram 世界中の誰もが簡単に情報を共有することができ、身近でない人の写真や動画を見ることで新しい価値観を取り入れることが可能です。また、旅行やお店に行く際に#愛知カフェのようにハッシュタグ機能で目的地の情報を収集します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月9日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 三重大学 | 女性
Q. 100年に一度の変革期を迎えている広告業界において、広告・広告会社に対する「思い」を教えてください。(必須)800文字まで
A.
私は、自らの手で人々の感動を創り出すことが出来る点において、無限の可能性がある広告に魅力を感じています。広告には多種多様な形態がありますが、私達の日常のほんの一部に過ぎない物も多く、消費者にとっては一瞬で流れていくものがほとんどです。しかし、消費者にとっての「一瞬」こそ、感動が生まれる可能性があると考えます。普段は「受動的」に受け取っている広告に目を惹かれ、自ら「能動的」に情報を吸収することが、消費者の幸福体験に繋がります。生活にデジタルが溢れる世の中で、作業の大幅な効率化が進みながらも、日々の業務に追われて忙しなく生きる人々に対し、自然と足を止めて見入ってしまう広告を創ることで、より多くの人の笑顔を生み出したいと思います。私は、変わりゆく時代の中でも、「人の心を動かす原動力」はいつでも「感動」であると考えます。人々の感動を生み出し、多くの人の人生に影響を与えるような広告制作に携わりたいです。また、広告は、その物自体の持つ「価値」を最大限に引き出すことが出来る点も、魅力の一つであると考えています。広告次第で商品やプランに対する消費者の捉え方は全く異なり、良い影響を与える時もあれば、そうではない場合もあります。そして、広告業界は、クライアントと消費者の間において、その物自体の持つ価値の表面だけでなく、内面まで正確に理解し、正しく世の中に伝える必要があります。膨大な情報量の中で判断が難しい現代だからこそ、消費者が物の本物の価値を見失うことなく、安心して顧客体験を行って頂くため、広告会社の責任は重大であると考えます。広告の力を上手く利用することで、人々の感動のきっかけを生み出し、クライアントの課題解決だけでなく消費者の満足度を高め、より多くの人にとっての幸せを生み出すことが出来ると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年10月12日
問題を報告する

電通名鉄コミュニケーションズの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
23人
210分
コロナ禍で名古屋から元気を発信するアイデアを考えよう
詳細

電通名鉄コミュニケーションズの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 最近気になった広告はありますか
A.
日本初のオンライン家庭教師の事業を行うゲムトレという会社が出した新聞広告です。昔は小説も毒だと考えられていた例を挙げて、ゲームも悪いものではないのかもしれない、成長を実感し自己肯定感を上げるためには良いものかもしれないということを伝えた広告です。私がこの広告を面白いと感じた理由は2つあります。1つ目はメッセージ性の強さです。「勉強ばかりしてないでゲームしなさい」というメッセージが衝撃で印象に残りました。2つ目が掲載した場所です。この広告は一昨年に「ネット・ゲーム依存症対策条例」が施行された香川県の四国新聞に掲載されており、あえてゲームがあまり受け入られていない地域で広告を載せるのが面白いと感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年7月25日
問題を報告する

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 気に入っている広告はあるか
A.
私が最近気になっているCMは、UNIQLOのエアリズムインナーのCMです。綾瀬はるかさんが花屋の店員になって、二人の女性のお客に対して話しかけるという内容なのですが、実はこの二人が恋人同士という設定というところに深い意味があります。ジェンダーレスな社会が当たり前であり、これが心地良い世の中であるというイメージを一つのCMによって作り出しているこの世界観にとても感じ入りました。「心地良い」に掛けて、同時にエアリズムインナーの心地良さをも表現している点が、商品のイメージアップにも繋がっていて、とても良いと思います。社会の新しい基準を作り、まるでそれを投げかけられているように感じました。偏見のない社会に向けてこのようなCMを創り出していくことがこれからの広告業界の成すべき仕事であると思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年6月15日
問題を報告する

電通名鉄コミュニケーションズの ステップから本選考体験記を探す

  • OB・OG訪問
  • WEBテスト・筆記試験
  • GD
  • 独自の選考・イベント

電通名鉄コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通名鉄コミュニケーションズ
フリガナ デンツウメイテツコミュニケーションズ
設立日 1961年4月
資本金 9600万円
従業員数 175人
決算月 12月
代表者 新井秀夫
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目8番18号名古屋三井ビルディング北館10階
電話番号 052-571-0550
URL https://www.dm-c.co.jp:/
NOKIZAL ID: 1501966

電通名鉄コミュニケーションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。