
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
日常生活での主な情報源について教えてください。
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A.
①LINE NEWS 決まった時間に最新ニュースの通知が届くので、毎日欠かさず確認しています。また、キーワードを登録するとその関連情報が多数表示され、確認します。②Instagram 世界中の誰もが簡単に情報を共有することができ、身近でない人の写真や動画を見ることで新しい価値観を取り入れることが可能です。また、旅行やお店に行く際に#愛知カフェのようにハッシュタグ機能で目的地の情報を収集します。 続きを読む
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Q.
あなた自身について、自由な言葉を使ってハッシュタグ3つで示してください。
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A.
#葉が生い茂る木…たくさんの酸素を放出し、周りを環境を良くします。#お腹も精神もハングリー…食欲旺盛で高い目標に向かって実行します。#最先端を追い求める女…常に新しいものを求めています。 続きを読む
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Q.
あなたの「取扱説明書」を作るとしたら「取扱上の注意」は何になるのか教えてください。
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A.
※すぐに私に答えを教えないでください。私は、自分で考え、答えを導きたい性格です。考え抜いて、正解するときの達成感を味わいたいのです。答えをすぐに知ってしまうのは勿体ないと感じます。なので、謎解きのテレビ番組を一緒に見るときには、黙って一緒に見てほしいです。1時間無言でも構いません。 続きを読む
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Q.
100年に一度の変革期を迎えている広告業界において、広告・広告会社に対する「思い」を教えてください。
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A.
100年に一度の変革期について私が思うのは、広告の主体がテレビから様々なメディアに変わっていったことです。これまでは、テレビをつけて流れているものを受け身で見ているものが広告でしたが、今はSNSやYouTube、各種サブスクリプションのように、個人が自分の見たいものを自分で選んで能動的に情報を取りに行く時代となっています。そんな時代において突出した広告会社にするためには、【新しい×仕掛け】が必要であると考えます。「新しい」に関しては、近年、企業がデジタルトランスフォーメションによって事業構造を変えています。企業のイノベーション領域のビジネスの課題解決の提案をすることで、広告会社の広告からはみでたビジネス課題にも関わることで、企業からの存在価値を高めるだけでなく、生活者との距離が近くなり、世の中の役に立つことが可能です。近年で求められるのは、広告会社が広告からはみ出て企業、さらには世の中の役に立つことが必要であると考えます。貴社を広告業界からはみ出すことで、世の中で噂になる業界に変えていきたいです。さらに「仕掛け」に関しては、広告の力によって世の中にワクワクドキドキを与えたいです。広告に仕掛けをするのはもちろん、広告会社がイノベーションや事業開発にも仕掛けを加えることで、「広告会社の電通名鉄コミュニケーションズさんはこんなことを考えるんだ!」という企業も驚くようなサプライズを提供したいです。これは、世の中にサプライズを提供することにも繋がります。広告会社がもたらす機能によりワクワクドキドキが加わることで、世の中を更に明るく、元気にしていきたいです。世の中に新しい価値を提供していくことのできる可能性がある広告会社は、常に進化し続ける必要があると考えます。突出した広告会社にするためには、【新しい×仕掛け】のある広告・広告会社が生活者から選ばれる広告会社になると考えられる。 続きを読む
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Q.
東海地区をどうしていきたいか教えてください。
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A.
日本の中心となり、いちばんパワーのある街に進化させたいです。東海地区は、リニア中央新幹線の影響で人の流出が更に多くなるので、活性化の良いきっかけになると考えます。名古屋は三大都市の1つですが、名古屋に行く際におすすめの場所を教えてほしいと言われても食べ物しかパッと思いつきません。東海地区を盛り上げていくには、名古屋が原点となり岐阜三重にも流れるくらいの集客率を上げ、名古屋を舞台にしていきたい。 続きを読む
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Q.
同業他社ではなく、当社(DMC)を選ぶ理由を教えてください。
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A.
地元を名鉄グループとしてエリアの価値を上げると共に国内広告市場シェアナンバーワンの電通グループのノウハウを持つ貴社の一員となり、東海地区を盛り上げたいと考えた為です。幼いころからよく利用していた地元のレジャー施設、さらには、高校・大学時代に通学時間に見てきた名鉄電車の広告を、自分が作る側として東海地区の人々に届けられる点に大変魅力を感じました。利用してきたからこそ最大限の魅力を引き出します。 続きを読む
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Q.
3年後、当社(DMC)にてどんな仕事をどんな風にしたいですか?また活躍してみたいですか?抽象的ではなく、具体的に教えてください。
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A.
要素×要素=∞のプロモーションをプロデュースし、多くの人々を巻き込むイベントを立ち上げ、東海地区を盛り上げていきたいです。そう考えた背景に私は、SDGs事業に参加した際に「学校」×「SDGs」の企画案により、今までにない提案をするができたことからです。異質の要素を組み合わせることでターゲット層を広げ、より多くの人々にSDGsが伝えられる企画を考えることが出来ました。貴社で挑戦したいことの1つとして、次のような案があります。とあるアパレル会社(東海地区)では、生活者が家にいる時間が増えたことにより、洋服の売り上げが減少していることや余剰在庫を抱える問題があります。その問題を解決するために、小学生の子どもを対象に巻き込み、社会や環境問題について一緒に考え、イベントを立ち上げます。例えば「名古屋の企業」×「子ども」イベントです。イベントをすることで、企業は、社会貢献や知名度の向上により、経済成長に繋がると考えます。そして、企業の課題が解決することで、東海地区の人々や環境の改善にも繋がります。子どもにとっては、みんなでどんなイベントにするのかを考える過程の中で、楽しく活動することができます。そして、子どもにとって将来を考えるきっかけにも繋がることを目指します。また、これから社会で活躍するうえで必要な思考力や判断力、表現力を身に付けることができます。名古屋の企業と子どもという全く違う要素を掛け合わせることで新しく、今までにないものが生み出され、より多くの人々に影響を与えられると考えます。このような案を企画から提案することで、多くの人々に響くイベントを立ち上げ、東海地区に活気が生まれる明るい未来に貢献します。そして、多種多様な要素を組み合わせることで、広告会社であることだけにとらわれず、幅広い領域で活躍します。 続きを読む
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Q.
自己PR川柳を作ってください。
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A.
誰とでも チームプレイは お手の物/初対面のグループでも自分から思いや意見を話すことで、意見が飛び交う雰囲気に変えられます。 続きを読む