- Q. 志望動機
- A.
株式会社電通名鉄コミュニケーションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社電通名鉄コミュニケーションズのレポート
公開日:2021年6月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、1次2次選考はオンラインでした。途中ウェブでの適性検査がありました。最終面接は電話でオンラインか対面かを聞かれ、選ばせてくれる感じです。
企業研究
数多くある電通グループの中でも、電通名鉄コミュニケーションズだけの強みを徹底的に洗い出し、その点を強調できるようにしました。少数精鋭でありながらも名古屋を中心に数多くの有名な広告を打ち出している会社であるため、面接でも様々な事例を織り交ぜながら話すように心掛けました。面接が進むにつれて、他の選考状況を聞かれることがありますが、その中でもこの会社でなければならない理由を自分のキャリアビジョンをイメージしながら伝えました。OB訪問は行いませんでしたが、普段から名鉄に乗っていればこの会社の広告ビジネスのイメージが湧きやすいと思います。途中選考課題があり、プレイステーション発表があるので、見やすく分かりやすい資料作成を心掛けました。
志望動機
名古屋に焦点を当てて、地元企業・生活の一部・瞬間となる広告づくりをしたいと思ったからです。御社はこの東海地区で生活者の足である交通媒体を所有し、常に顧客となり得る人々との接点をもっておられます。これは年代や国籍を問わないターゲット層に、御社の様々な広告媒体を使って最適なアプローチをかけられる点で御社にしかない強みだと考えます。私の就職活動の軸である人のアイデアをもって価値を生み出せる点と幅広い業界の方と働くことができるという点においても、御社の事業内容は非常に魅力的です。御社の持つ経営資源を最大限に活用してマーケティングデータを抽出し、日々変わる生活者のニーズの把握することで、この東海地区の生活者の消費行動をデザインしたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 顔出しは必須ではなかったので学生の服装は自由ですが、顔出しをされていた方々はスーツを着ていました。
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社の概要や事業内容、実際の社員の方を招いて取り組んだ事例を紹介してもらいました。200人程の学生がいて、質問コーナーもありました。和やかな雰囲気で進められたと思います。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特に事前準備はせず、気楽に受けました。ただ、この説明会でしか聞けない内容が盛りだくさんなので、終始メモを取っていました。2時間近くの説明会でしたが、事例紹介がとても充実していて、まるで広告ビジネスの講義を受けているような感覚でした。最後に社長さんが学生に向けてのメッセージを述べられますが、そこの雰囲気だけは厳格でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須ではありませんが、説明会での内容を知っているのと知らないのではエントリーシートや面接での志望動機に差が出ると思います。企業研究のためにもこの説明会は必ず参加すべきだと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
日常生活での主な情報源/企業選びのポイント/あなたの「取扱説明書」を作るとしたら「取扱上の注意」は何になるのか/今までに大きな決断をしたことはあるか(3つ)/この一年でチャレンジしたこと/広告・広告会社に対する「思い」/当社(DMC)を選ぶ理由/東海地区をどうしていきたいか/3年後、当社(DMC)にてどんな仕事をどんな風にしたいか
ESの提出方法
マイキャリアボックスでの提出
ESの形式
マイキャリアボックスでの提出
ESを書くときに注意したこと
文字数はそれぞれ決まっていますが、とても量が多いエントリーシートだったので何日もかけて書き上げました。個性を見られている質問が多いと感じたので、それをなるべく自由に表現できるよう心掛けました。結論ファーストで、かつ面白いと思ってもらえるようユニークな言葉の使い方を意識しました。
ES対策で行ったこと
広告業界のエントリーシートはその人の人柄だけでなく、広告人としての素質を見られることが多いので普段からニュースやトレンドのチェックを欠かさずに行っていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 比較的若手社員の方/20~30代の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Microsoft Teamsに時間より少し前に入り、待っているとオンライン面接会場に画面が切り替わります。そのまま面接になります。面接が終了すればそのまま退出して終わりです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
15分という短い時間の中でどれだけ自分が使える人間、広告業界に適した人間であるかをアピールしました。日ごろから広告に関するトレンドやCMにどれだけ興味をもっているか、ニュースをみて社会情勢を把握しているかといった項目が広告人に必要なスキルだと考えます。突拍子もない質問をすることでその人の対応力を見ていることも多いため、良い言葉が思いつかなくても何とかして会話を続ける努力をしました。そのような部分が評価されたのだと思います。終始笑顔でハキハキと話すことも大切です。
面接の雰囲気
入室すると1次面接にもかかわらず、人数の多さに圧倒されます。しかし雰囲気はとても和やかで学生の話をしっかりを聞いてくれる印象です。時間が短いので雑談はあまりできませんが、終始笑顔で対応できれば相手も温和な態度で示してくれます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
気に入っている広告はあるか
私が最近気になっているCMは、UNIQLOのエアリズムインナーのCMです。綾瀬はるかさんが花屋の店員になって、二人の女性のお客に対して話しかけるという内容なのですが、実はこの二人が恋人同士という設定というところに深い意味があります。ジェンダーレスな社会が当たり前であり、これが心地良い世の中であるというイメージを一つのCMによって作り出しているこの世界観にとても感じ入りました。「心地良い」に掛けて、同時にエアリズムインナーの心地良さをも表現している点が、商品のイメージアップにも繋がっていて、とても良いと思います。社会の新しい基準を作り、まるでそれを投げかけられているように感じました。偏見のない社会に向けてこのようなCMを創り出していくことがこれからの広告業界の成すべき仕事であると思いました。
入社してやってみたい仕事はあるか
2027年のリニア中央新幹線開通に向けたプロモーションを展開したいと考えています。名古屋-品川間が開通されれば、今後さらに名古屋駅の存在が重要視され、利用されていくことが予想されます。そこで、名古屋駅構内のデジタルサイネージや改札を活用して、カウントダウンの演出を考えています。特に自動改札は利用者全員が少なくとも1日に2回は使うため、単純接触効果が期待できます。また、ナナちゃん人形にも「2027リニア開通」という縦の青文字が入った白いワンピースを着せたいです。頭にはリニア中央新幹線車体の前方部分をモチーフにした細長い帽子を被せます。一見滑稽な衣装ですが、より人々の目を引くのではないかと考えます。また、無料乗車券プレゼントキャンペーンを行うことも視野に入れています。SNSやOOHを通して情報を発信していきます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅社員/年次の高い方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
1次面接と同様にオンライン会場へ入場し、待機していたら面接官が入ってきます。面接終了後は退出ボタンで退出して終わりです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接なので年次の高い方々が面接官としていらっしゃいます。ここでも重要なことはハキハキと大きな声で笑顔を絶やさず話すことです。言葉に詰まってしまっても、しっかりと耳を傾けて下さるのがオンライン越しにも伝わってくるので焦らずに自分の想いをぶつけることが大事です。他社の選考状況を聞かれますが、志望度を重要視しているように感じたのでそこでも詰まらず言い切ることが重要です。
面接の雰囲気
選考課題のプレゼンテーションの後、そのまま面接に進みます。6人も面接官がいて厳格そうな雰囲気ですが、基本的に雑談を通した面接形式です。笑いが起きることも多く、あまり緊張せずに話しやすい環境を作ってくれているのを感じます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
世の中でこれは良いなと思ったアイデア
「Laxus」というアプリケーションがとても良いビジネスを生み出していると思います。従来の大量消費社会から一転して、現代は欲しいものはインターネットを介せば簡単に手に入れられる時代になってきています。このような時代の流れ、顧客のニーズの変化に合わせたビジネスがまさにこのアプリケーションだと思います。女性なら誰もが一度は高級なブランドバッグを持ってみたいという欲求があります。これを上手く汲み取り、一定期間自分の好きなブランドのバッグやグッズなどを手にできるという新しい顧客体験を生み出したのがまさにこのビジネスです。顧客のニースが「高級なブランドバッグ」から「高級なブランドバッグを手にした自分」というものに変化している点にいち早く目を付け、低コストでかつ価値の高い消費行動を提供し、成功できたビジネスではないかと思います。
気になっているOOHはあるか
私が電車に乗っていた際に、ふと見上げた視線の先にあった計算問題が載っていたOOHがとても印象に残っています。出版社の広告だったのですが、本の内容よりも小学校で習う公式を複雑にした計算問題に完全に思考を奪われました。10分近くその広告を見上げて頭の中で問題を解いていました。他の人なら1秒も奪えない時間を私は10分もこの広告に費やしていたと気づいたとき、非常に感銘を受けました。誰かの心にヒットする広告を作ることの難しさを実感したと同時に、その楽しさとやり甲斐に胸が躍りました。御社に入社した際には自分のこのような経験も全てスキルとして活用し、ターゲットの心にヒットするような広告を作りたいと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長/役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
本社に到着したらまず控室に案内されます。交通費や面接の流れを説明された後、人事の方が迎えに来ます。不採用の場合は書面にて通知するとのことでした。人事の方と一緒に面接室に入室し、面接を受けます。面接終了後は会社の内部を少しだけ見せてもらって出口に案内されます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので最後まで気を抜かずに、想いをぶつけるということを意識しました。初めての対面なので身だしなみやマナーなど基本的なことにも注意しました。何よりも最終面接では企業とのマッチング、志望度を見られるので役員の方に自分がそう見えるように言葉を選び、志望度をアピールしました。しかし、あまりにも雰囲気が和やかなのでついラフなことを口走ってしまうことがあるので、気が抜けないように注意してください。
面接の雰囲気
入室すると3名の面接官の方が座っています。厳格な雰囲気はありますが、アイスブレイクのような雑談を通して面接が進んでいくので和やかです。時間も短いので質問もてきぱきと進んでいく印象です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
1次、2次面接を通してのDMCの印象はどうか
御社の説明会のときからここまでの選考の中で、社員の方々の人の良さというのを身に染みて実感しています。これまで受けた面接の中でも面接官の人数が多いのが御社の特徴でした。しかし、そのような面接の中で私と言う人間の個性や人柄を重視して見て下さっていることがとても伝わってきました。就職活動における作られた言葉や笑顔ではなく、本当に心の底から自分の想いを伝えたいと思い、実際にそれを伝えることができたと感じております。(面接を通して感じたDMCの人柄の良さをアピールしようと思いましたが、上手く言葉にできず面接官の方の助けを借りて答えることができました。面接と言っても1人で話し続けるというより、会話のキャッチボールをしながら想いを汲み取っていくスタイルでした。)
他にどのような業界、企業を受けているか(内定の有無)
私は就職活動を始めた当初からIT業界と広告業界に焦点を当てて就職活動をしておりました。その理由は私の企業選びの3つのポイントにあります。1つ目は人のアイデアやスキルをもって価値を創造できる点です。明確なゴールの無い中でありたいイメージ像からプロセスを立てていくやり方にとても魅力を感じたためです。2つ目は多様な業界の方と共に働ける点です。沢山のことを経験から吸収して、また異なる現場でそれを還元できるというサイクルはこの業界ならではと思い、やり甲斐があると感じました。そして3つ目はトレンドの最先端で新しい価値を提供できるという点です。時代の流れに敏感でなければならない広告人にとってこの軸は必須であると考えます。以上の3点の軸のもとに東海地区を中心にIT業界と広告業界を見ておりました。
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電通名鉄コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社電通名鉄コミュニケーションズ |
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フリガナ | デンツウメイテツコミュニケーションズ |
設立日 | 1961年4月 |
資本金 | 9600万円 |
従業員数 | 175人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 石川正裕 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目8番18号名古屋三井ビルディング北館10階 |
電話番号 | 052-571-0550 |
URL | https://www.dm-c.co.jp:/ |
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