就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通名鉄コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社電通名鉄コミュニケーションズ 報酬UP

【22卒】電通名鉄コミュニケーションズの営業職の1次面接詳細 体験記No.14534(明治大学/女性)(2021/6/15公開)

2022卒の明治大学の先輩が電通名鉄コミュニケーションズ営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社電通名鉄コミュニケーションズのレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、1次2次選考はオンラインでした。途中ウェブでの適性検査がありました。最終面接は電話でオンラインか対面かを聞かれ、選ばせてくれる感じです。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
比較的若手社員の方/20~30代の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Microsoft Teamsに時間より少し前に入り、待っているとオンライン面接会場に画面が切り替わります。そのまま面接になります。面接が終了すればそのまま退出して終わりです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

15分という短い時間の中でどれだけ自分が使える人間、広告業界に適した人間であるかをアピールしました。日ごろから広告に関するトレンドやCMにどれだけ興味をもっているか、ニュースをみて社会情勢を把握しているかといった項目が広告人に必要なスキルだと考えます。突拍子もない質問をすることでその人の対応力を見ていることも多いため、良い言葉が思いつかなくても何とかして会話を続ける努力をしました。そのような部分が評価されたのだと思います。終始笑顔でハキハキと話すことも大切です。

面接の雰囲気

入室すると1次面接にもかかわらず、人数の多さに圧倒されます。しかし雰囲気はとても和やかで学生の話をしっかりを聞いてくれる印象です。時間が短いので雑談はあまりできませんが、終始笑顔で対応できれば相手も温和な態度で示してくれます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

気に入っている広告はあるか

私が最近気になっているCMは、UNIQLOのエアリズムインナーのCMです。綾瀬はるかさんが花屋の店員になって、二人の女性のお客に対して話しかけるという内容なのですが、実はこの二人が恋人同士という設定というところに深い意味があります。ジェンダーレスな社会が当たり前であり、これが心地良い世の中であるというイメージを一つのCMによって作り出しているこの世界観にとても感じ入りました。「心地良い」に掛けて、同時にエアリズムインナーの心地良さをも表現している点が、商品のイメージアップにも繋がっていて、とても良いと思います。社会の新しい基準を作り、まるでそれを投げかけられているように感じました。偏見のない社会に向けてこのようなCMを創り出していくことがこれからの広告業界の成すべき仕事であると思いました。

入社してやってみたい仕事はあるか

2027年のリニア中央新幹線開通に向けたプロモーションを展開したいと考えています。名古屋-品川間が開通されれば、今後さらに名古屋駅の存在が重要視され、利用されていくことが予想されます。そこで、名古屋駅構内のデジタルサイネージや改札を活用して、カウントダウンの演出を考えています。特に自動改札は利用者全員が少なくとも1日に2回は使うため、単純接触効果が期待できます。また、ナナちゃん人形にも「2027リニア開通」という縦の青文字が入った白いワンピースを着せたいです。頭にはリニア中央新幹線車体の前方部分をモチーフにした細長い帽子を被せます。一見滑稽な衣装ですが、より人々の目を引くのではないかと考えます。また、無料乗車券プレゼントキャンペーンを行うことも視野に入れています。SNSやOOHを通して情報を発信していきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通名鉄コミュニケーションズの他の1次面接詳細を見る

広告・マスコミ (広告)の他の1次面接詳細を見る

電通名鉄コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通名鉄コミュニケーションズ
フリガナ デンツウメイテツコミュニケーションズ
設立日 1961年4月
資本金 9600万円
従業員数 175人
決算月 12月
代表者 石川正裕
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目8番18号名古屋三井ビルディング北館10階
電話番号 052-571-0550
URL https://www.dm-c.co.jp:/

電通名鉄コミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。