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【22卒】電通名鉄コミュニケーションズの営業職の2次面接詳細 体験記No.14534(明治大学/女性)(2021/6/15公開)

2022卒の明治大学の先輩が電通名鉄コミュニケーションズ営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社電通名鉄コミュニケーションズのレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、1次2次選考はオンラインでした。途中ウェブでの適性検査がありました。最終面接は電話でオンラインか対面かを聞かれ、選ばせてくれる感じです。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員/年次の高い方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同様にオンライン会場へ入場し、待機していたら面接官が入ってきます。面接終了後は退出ボタンで退出して終わりです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接なので年次の高い方々が面接官としていらっしゃいます。ここでも重要なことはハキハキと大きな声で笑顔を絶やさず話すことです。言葉に詰まってしまっても、しっかりと耳を傾けて下さるのがオンライン越しにも伝わってくるので焦らずに自分の想いをぶつけることが大事です。他社の選考状況を聞かれますが、志望度を重要視しているように感じたのでそこでも詰まらず言い切ることが重要です。

面接の雰囲気

選考課題のプレゼンテーションの後、そのまま面接に進みます。6人も面接官がいて厳格そうな雰囲気ですが、基本的に雑談を通した面接形式です。笑いが起きることも多く、あまり緊張せずに話しやすい環境を作ってくれているのを感じます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

世の中でこれは良いなと思ったアイデア

「Laxus」というアプリケーションがとても良いビジネスを生み出していると思います。従来の大量消費社会から一転して、現代は欲しいものはインターネットを介せば簡単に手に入れられる時代になってきています。このような時代の流れ、顧客のニーズの変化に合わせたビジネスがまさにこのアプリケーションだと思います。女性なら誰もが一度は高級なブランドバッグを持ってみたいという欲求があります。これを上手く汲み取り、一定期間自分の好きなブランドのバッグやグッズなどを手にできるという新しい顧客体験を生み出したのがまさにこのビジネスです。顧客のニースが「高級なブランドバッグ」から「高級なブランドバッグを手にした自分」というものに変化している点にいち早く目を付け、低コストでかつ価値の高い消費行動を提供し、成功できたビジネスではないかと思います。

気になっているOOHはあるか

私が電車に乗っていた際に、ふと見上げた視線の先にあった計算問題が載っていたOOHがとても印象に残っています。出版社の広告だったのですが、本の内容よりも小学校で習う公式を複雑にした計算問題に完全に思考を奪われました。10分近くその広告を見上げて頭の中で問題を解いていました。他の人なら1秒も奪えない時間を私は10分もこの広告に費やしていたと気づいたとき、非常に感銘を受けました。誰かの心にヒットする広告を作ることの難しさを実感したと同時に、その楽しさとやり甲斐に胸が躍りました。御社に入社した際には自分のこのような経験も全てスキルとして活用し、ターゲットの心にヒットするような広告を作りたいと思います。

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電通名鉄コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通名鉄コミュニケーションズ
フリガナ デンツウメイテツコミュニケーションズ
設立日 1961年4月
資本金 9600万円
従業員数 175人
決算月 12月
代表者 石川正裕
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目8番18号名古屋三井ビルディング北館10階
電話番号 052-571-0550
URL https://www.dm-c.co.jp:/

電通名鉄コミュニケーションズの 選考対策

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