就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アピステのロゴ写真

株式会社アピステ 報酬UP

アピステの本選考対策・選考フロー

株式会社アピステの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アピステの 本選考

アピステの 本選考体験記(2件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・この会社の「企業研究」で行ったこと:軽くホームページを見ただけです。この会社はキーエンスの子会社ということもあり、キーエンスと同じくとにかく適性のみを見ています。なので企業に関する知識は一切求められませんし、志望動機もほとんど聞かれません。企業研究ではなく自己分析に注力してください。経験やそこから生まれた強みや弱み、価値観が営業職としてどう生きるのかを示しましょう。 ・特に具体的に調べておいて役に立ったこと:特にありませんが、企業が成果主義であることやゴールデンウィーク前には全員に10万円を配るなどの情報は給与が大切な私にとっては有益な情報でした。 ・もっと調べておけば良かったこと:ありません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

アピステの 直近の本選考の選考フロー

アピステの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. アピステを志望する理由を教えてください。
A.
私の就職活動の軸との一致と行動指針に共感したことが理由です。私は、就活を進める上で「決断の機会が多く少数精鋭であること」「ニーズ志向の課題解決型ビジネスであること」の2つを軸としています。1つ目についてはアピステさんの若手のうちから大きな裁量がある点やワンテリトリーワンマン制を採用しており若いうちからバリバリ働くことができる環境があると言う点で合致していると考えています。2つ目についてはお客様のニーズ第一で課題解決の提供をされているアピステさんで実現可能と考えて志望しています。ニーズ思考だからこそ、今あるものをどううるかではなくお客さんが求めるものを提供しようという姿勢になり、毎年新商品を出し続けている功績にもつながっているのだと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

アピステの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 学生時代注力したこと(Open ES)
A.
カフェのアルバイトでバイトリーダーを務め、顧客満足度評価1位の獲得に取り組んだことだ。当初、アンケート調査では20店舗中10位前後と高くなく、特に「接客対応の質」の項目で評価が低かった。この原因は、スタッフ間での知識や技術の差とお客様目線の欠如だと考えた。そこで、私はスタッフ全員で「現状に即した改善策」と「自店舗ならではの接客サービス」を考案する機会を設け、アイデアを具体化した。前者では、商品の味・特徴・作り方を1つのノートに体系化し、共有する習慣をつけた。また、手空きの時間でドリンク作成の練習を促し、提供サービスの質を高めた。後者では、客層・購入商品を分析し、視覚的に楽しめるラテアートの提供や興味を引くアレンジ商品の考案や紹介といった施策を行った。結果、接客対応の質の向上や独自性が評価され、1位を獲得できた。この経験から、現状を分析し、より良いものを生み出すために行動を起こす力を培った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月3日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私は周囲を巻き込みながら課題を解決できる人間です。高校時代所属していた部活動では部員が少ない上に授業時間が長く、部活動の時間が限られており、充実した練習環境があるとはいえない状況でした。私は、練習量・環境で劣っているだけで私立高校の選手に負けたくないという思いからそれらの差を埋めることを考えました。練習量では確実に敵わないので、練習の質を向上させることを考えました。まず初めに、中学時代の人脈を活かして市内の強豪私立高校に合同練習を申し込み実践練習の質を向上させました。また、自分の高校で練習を行う際には実践練習に重きを置かず、基礎練習や筋力の向上に努め、技術面以外での実力を付けることを重視し、競技をするに当たって必要な基礎体力を向上させました。その結果、強豪私立高校の選手を2人倒し、県大会個人戦ベスト8に進出することができました。(openES) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に最も注力した活動について教えて下さい。 必須 500文字以内
A.
私が最も注力した活動は水泳部での活動です。その中でも特に頑張ったことは練習メニューの作成を行ったことです。大学2年生の9月から大学3年生の9月までの幹部期間の1年間、練習メニューの作成を担当していました。私たちの部活の目標は毎年9月に行われる「泳光戦」という大会で総合優勝を果たすことでした。そのために私が練習メニューの作成において大切にするべきだと考えたことは結束力です。私たちの部活では全国大会出場レベルから初心者に近いレベルまで様々な泳力レベルの部員がいることもあり、上からA、B、Cの3チームに分かれて練習していました。そのため普段の練習では違うチームの部員同士のコミュニケーションは希薄でした。そこで私は週に一回、レベルは関係なく全員で同じ練習をする日を設けました。狙いは、Aの部員と一緒に練習することでB、Cの部員に高いモチベーションを持ってもらうことと、部全体としてのコミュニケーションの活性化でした。結果として、チームの枠を越えてコミュニケーションが増え結束力が強まり、目標の「泳光戦」で優勝を手にすることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
ゼミでは、財産法を用いた法的措置による被害者保護について学んでおりました。被害者が複数いる時に、誰がどのよう な保護(損害賠償請求権など)を受けられるかを検討するのが主な内容です。例えば、AがBに対し甲を売り、Bが甲をCに転 売した際、AがBの詐欺を理由に売買契約を解除したとすると、AはCから甲を取り戻せるのか、といったようなケースが 典型的な事例になります。実際にゼミで取り上げられる事例では、関わる人数や背景がさらに複雑になるため、学説に よっても意見が分かれるような問題を学生同士で議論し合っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アピステの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. なんで能動的な少数と受動的な多数というチームの構図があったの?
A.
私たちのサークルは監督やコーチという存在がおらず、活動に付随する全ての業務を自分たちでやっています。そのため役職につくとほとんどアルバイトにも週1でいけるかどうかという忙しさになります。このような背景があり、メンバーの2割が全てを捧げる派、6割がそこまで全ては捧げないけど頑張りたい、みんなで賞を狙いたいと思っている派、残りの2割が先ほど言ったみんなでいる空間にサークルの目的を置いている派で2:6:2で3パターンの人に分かれていたように感じています。そういう意味で能動的なのは最初の2割だけで後の8割はどちらかというと受動的だったと捉えています。部活ではなくあくまでもサークルというところで意識の差が生まれたのだと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

アピステの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業は志望動機を聞かれません。自分の経験を振り返り、営業として活躍することにどうつながってどんな特性や強みや価値観を生かすことができるのかを示すことで内定を獲得できます。また、ガクチカについては深掘りがなされますので、オーソドックスな面接の練習として多くの学生が受けているようでした。給料も成果主義でキーエンスの子会社ということもあり青天井だと聞きましたが、残業で稼いでいる側面が大きいようです。体力に自信がある方には良い企業だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
全て個人面接で他にこの企業を受けている学生は友人のみで、友人も全員内定を獲得したのでそこまでわからないのが正直なところです。しかし私も友人たちも学生時代に没頭したことがあり。それをしっかりと言語化していたのでそこは評価されたのかもしれません。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
とにかく自分のことしか聞かれません。小学校や中学校、高校で取り組んできたことやその中の挫折経験なども聞かれます。しかし自分の経験について聞かれているだけですので、落ち着いて事実を伝えるだけで大丈夫です。とにかく落ち着きと論理的な話し方は意識しましょう。 続きを読む
閉じる もっと見る

アピステの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アピステ
フリガナ アピステ
設立日 1992年12月
資本金 1億円
従業員数 144人
代表者 小林啓二
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目4番16号
電話番号 06-6343-0515
URL https://www.apiste.co.jp/
NOKIZAL ID: 1328351

アピステの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。