就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エスペック株式会社のロゴ写真

エスペック株式会社 報酬UP

エスペックの本選考対策・選考フロー

エスペック株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エスペックの 本選考

エスペックの 本選考体験記(3件)

20卒 内定入社

技術職
20卒 | 関西大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
どうしてこの会社に入りたいのか、相手が納得できる理由が必要だと思います。ESは説明会でその場で書かされるので本当に自分ではっきりとした意思を持っていればすらすら書けると思いますが、周りを見ていると先に何を聞かれるかを想定してメモを持ってきている人が多かったです。企業研究としてはパンフレットやHPを見たり、インターンには2daysと1dayどちらも参加してたくさん質問をしたり人事の方や先輩社員さんの話をメモして深く理解できるように努めたのが、後のESやGD、面接などに役立ちました。従って、一番いいと思うのはやはりインターンの選考に受かってインターンにできる限り参加することだと思いました。あとは就活会議やみん就を見て選考の様子を下調べしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

エスペックの 直近の本選考の選考フロー

エスペックの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 関西大学 | 女性
Q. エスペックを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、環境試験器というものづくりにとって必要不可欠である製品を作られている点に興味を持ったからです。 貴社の製品はものづくり業界の全てに関わってくる為、様々な業界の役に立てると思いました。それと同時に業界全体を見る事ができると感じました。ものづくりには色々な方向からアプローチする事が大事だと考えます。それにはただお客様の要望を聞くだけではなく、作る側として想定外の様々な問題に対応出来るような幅広い視野を持つ事が大事だと思いました。その為、常に沢山の業界と関わって情報が吸収できる環境は、好奇心旺盛な私にとって素晴らしい環境だと思いました。 従って、貴社で世の中の役に立つ製品を作り出して業界を支える開発職に就きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

エスペックの エントリーシート

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 当社のどんなところに関心を持たれましたか。その理由もお書きください。 (最大3つまで)*1つの項目につき150字~200字程度推奨 項目1
A.
社会の“当たり前”を支えている点です。モノづくり業界の全てが環境試験を必要としており、貴社の製品は社会になくてはならないものです。私は、学生時代の経験から“縁の下の力持ち”としての役割にやりがいを感じます。また、説明会にてそのやりがいを貴社の社員の92%の方が実感していると伺いました。そのやりがいを感じ、貴社で入社させて頂いた際は、同じ価値観を持つ方々と業務に励むことが出来ると感じております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. WEBセミナーを視聴し、当社のどのようなところに関心を持ったか(最大3つまで)
A.
(1)「業界のパイオニア」となり、正常に「機能」「動作」することが当たり前に求められるモノづくりを支え、人々に「安心」「安全」な暮らしを届ける貴社に感銘を受けました。私はこれまでの人生経験から「支える」という立場に価値を感じているため、当たり前が当たり前であり続けることを支える使命を持った貴社で働き、社会に貢献したいという想いが一層高まりました。 (2)環境試験は機械の安全確認のためのものという固定概念を覆し、「多くの顧客から集まるあらゆる情報」「発想力」「技術力」など強みを活かしながら「低酸素トレーニング室」「調理器業界」といった様々な分野に挑戦する貴社の姿勢は、挑戦心がある好奇心旺盛な私の想いと重なり、魅力を感じています。そしてまさに「PROGRESSIVE」という企業理念を実現している貴社への信頼度はこれまで以上に高まりました。 (3)「環境試験が必要な業界」は「モノづくり業界すべて」であるため、モノづくりを行う企業以上に幅広く社会に貢献することが可能であるという点に惹かれました。元々、私は人々の暮らしを支えるモノづくり業界に興味があり「やるからには幅広く社会に役立ちたい」という想いを持っていたため、世界を支えるモノづくりを更に支える存在である貴社に魅力を感じるとともに共感しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. 志望理由は。
A.
世の中に不可欠な環境試験器で世界の豊かな生活に貢献したいと思い志望しました。 私はBtoBメーカーで人々の豊かな生活に貢献したいという軸を持っています。そのため、環境試験器でものづくりを土台から支え、世界中の豊かな生活に貢献されていることに魅力を感じました。そして、高い技術力で圧倒的なシェアを持ち信頼されている貴社で働きたいと考えました。私は、営業で力を注いできたコミュニケーションを活かして働きたいと考えます。お客様の要望を正確に理解して、技術の方に伝えシナジーを発揮することでより良い提案をお客様にし、使ってもらうことで世界に貢献したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

エスペックの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
8人
30分
新しい環境試験器を考えよう
詳細
2024卒
4人
60分
新しい環境試験器を考えなさい。
詳細
2020卒
6人
50分
ポスターを作成して発表しエスペックの宣伝をする
詳細

エスペックの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

技術職
20卒 | 関西大学 | 女性
Q. 10分間の自己prをしてください
A.
私が学生時代に最も力を入れたことは塾講師のアルバイトで、初めて中学受験対策を行った事です。 私のアルバイト先の塾は、塾長が1人、アルバイトは私含め2人で交代で働いていました。入ってから2年以上経ち、今も続けています。その塾は受験対策ではなく、学校授業の進度に合わせた小・中学生を対象にした個別指導塾でした。しかし、以前から通ってくれていた小学五年生の女の子が中学受験をしたいと伝えてきました。 私の中学受験の経験を活かせる自分しかできない仕事で、生徒の役に立ちたいと思って中学受験対策を始めることに挑戦しました。 最初に生徒の志望校の過去問題を分析し、中学受験特有の解き方を使う事、自分で考えて説明できる力が必要だと考えました。 自分が昔使っていた問題集はほぼ全ての分野を網羅しており、解説もしやすい為その問題集を勧め、使う事にしました。 まず中学受験の算数の問題は習っていないとわからない特殊な解き方が必要なので、その解き方を問題集に沿って教える事から始めました。ただ解答を読み上げるのではなく、適宜自分でポイントを整理したプリントを作って理解しやすく工夫しました。 そして自分で考える力を養うために、答えを教えるのではなく、解き方を覚えたら自分で考えさせるような質問、例えばどこが違うのか、などを聞いて、できるだけ自立して勉強する姿勢を身に付けさせました。 ある時は勉強が嫌になり、解こうとしない時もありましたが、興味を引いてもらえるような質問、例えば今食べたい物を聞いてそれを使って説明をしたり、休憩時間に積極的にコミュニケーションを取って仲を深め、塾に来るのが楽しいと感じてもらえるように努力しました。 その受験結果はまだわかりませんが、生徒自身から「今日はこれをやってくる」と自ら勉強しようという気持ちを持ってもらえることができました。 ここで得た、目的に向かって試行錯誤を繰り返し手段を考える経験はきっと仕事の中で活かせるだろうと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

エスペックの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 近畿大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 関西大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかくインターンに参加するべきだと思います。圧倒的に有利になります。また、GDは積極的に参加しているといい評価をもらえるので、GDの練習代わりにインターンにいろいろ参加塗るべきです。実際わたしは20社以上のインターンに行きました。面接で10分間の自己prがあるので自分の色が出せるような特技があればやりやすいかもしれません。わたしはマジックの部活に入っていたのでマジックと学生時代頑張ったことを話しました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
論理的に相手にわかりやすく話すこと。コミュニケーションがきちんと取れるかが一番大切だと思います。また、自分なりのこだわりなどがあれば伝えるといいかもしれません。こんなことがやりたとかこうなりたいとか。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
説明会で書かされるESが7割落とされると噂でききました。また夏や秋のインターンで良い成果を出したり評価されるとポイントがついて有利になったり、ESが半分になったり、インターン参加者限定説明会があったりするので行かなきゃ損です 続きを読む
閉じる もっと見る

エスペックの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 関西大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

村田機械株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
勤務地がほぼ関西のみであり、勤務地限定制度も使えるからです。実家から離れたくなかったので関西以外にうつる可能性のある会社はいやだなと思っていました。自分が仕事をばりばりしたい人間なら違う会社を選んだかもしれませんが、それよりもワークライフバランスを大事にしたかったのでここを選びました。あとはインターンで社員さんの雰囲気がすごく気に入ってこの会社だとわたしと似たような人がおおいかなと思い働きやすさを感じました。 続きを読む

エスペックの 会社情報

基本データ
会社名 エスペック株式会社
フリガナ エスペック
設立日 1954年1月
資本金 68億9500万円
従業員数 1,782人
売上高 528億9200万円
決算月 3月
代表者 荒田知
本社所在地 〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3丁目5番6号
平均年齢 41.2歳
平均給与 614万円
電話番号 06-6358-4741
URL https://www.espec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132565

エスペックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。