就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PHC株式会社のロゴ写真

PHC株式会社 報酬UP

PHCの本選考対策・選考フロー

PHC株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

PHCの 本選考

PHCの 本選考体験記(1件)

PHCの 直近の本選考の選考フロー

PHCの 志望動機

PHCの エントリーシート

22卒 本選考ES

バイオメディカ事業部開発職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究内容詳細
A.
研究内容は,遺伝子制御ネットワークのモデルであるブーリアンネットワーク(BN)の構造的解析である.BNは「ネットワーク構造(どの遺伝子同士が影響し合っているのか)」と,「各ノードのダイナミクス(各遺伝子が影響に対してどう反応するか)」の2つの組と捉えることができる.しかし,実験の煩雑さから,後者である各ノードのダイナミクスの情報は得ることが容易ではない.そこで,ネットワーク構造のみでBNの性質を明らかにすることが重要である.先行研究では,各ノードのダイナミクスが,ある性質をもつ関数で記述される場合のBNが,安定となるネットワーク構造の条件を与えていたが,実際の遺伝子制御ネットワークがその性質を持つとは限らない.そういった理由から,その条件を緩和した関数を考え,その緩和した条件を満たす関数で記述されるBNが安定となるネットワーク構造を発見し,そのネットワーク構造もつBNが安定となることを証明した. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月7日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 研究・専攻内容
A.
私は犯罪学ゼミに所属しています。犯罪学とは犯罪を科学する諸学問の総称で、犯罪心理学などが代表として挙げられます。私はその中でも「サイバー犯罪」について研究しています。具体的にはサイバー犯罪の形態分析をし、予防や対処法を検討しています。特に「炎上」を起因とするサイバー犯罪について研究しています。炎上はあるユーザーが言動などからネットユーザーの反感を買い、批判が広がった状態のことを指します。炎上したユーザーへの批判が攻撃になり、サイバー犯罪や現実の犯罪に至るケースもあります。こうした炎上は企業でも起きているため、予防方法や起きた場合の対処法に関心を持ち、検討を続けています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

19卒 本選考ES

技術職
19卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望する理由・志望職種について(500文字以内)
A.
私は多くの人々の生活を豊かにする仕事がしたいと思っています。様々な仕事の中でより 多くの人の生活に関わる分野を考えたとき、医療分野にたどり着きました。病気というも のはすべての人がなる可能性があり、それによってその人の人生が大きく左右されて自由 度を制限してしまうことになると思います。人々の生活を豊かにすることは、病気による 生活の制限をなくすことだと思いヘルスケアに興味を持ちました。現在、高齢化や若者の 健康志向の高まりにより、ますますヘルスケアに関心が高まっています。貴社は一人ひと りに合ったヘルスケアの実現を目標に掲げており、それを実現できる様々な技術を有して おります。その技術により独自性の高い製品を提供できるため他者よりもはやく医療の発 展に大きく貢献できます。また、グローバル展開にも積極的なためより多くの人の生活の 支えとなるという自分の目標を貴社でなら実現できると思い、志望しました。自分の専攻 である電気電子工学で得た知識を活かして貴社製品の電気・電子回路設計に携わり、多く の人の生活を支えたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月22日

PHCの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

PHCの 内定者のアドバイス

23卒 / 東北大学大学院 / 非公開
職種: ソリューション企画営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

PHCの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 東北大学大学院 / 非公開
職種: ソリューション企画営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社NXワンビシアーカイブズ

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

PHCの 会社情報

基本データ
会社名 PHC株式会社
フリガナ ピーエイチシー
設立日 1969年11月
資本金 79億700万円
従業員数 2,300人
売上高 1097億4000万円
決算月 3月
代表者 中村伸朗
本社所在地 〒791-0301 愛媛県東温市南方2131番地1
電話番号 03-5408-7290
URL https://www.phchd.com/jp/phc
NOKIZAL ID: 1191151

PHCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。