22卒 本選考ES
一般職
22卒 | 熊本学園大学 | 女性
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Q.
学生時代頑張ったこと(400字)(OpenESを使用)
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A.
ゼミ活動におけるプレゼンテーション発表で「1位を取り続けること」に力を入れました。発表の内容は、指定された専門書を生徒同士で講義するというもの。私は4人の中で班長を務め、すぐに「発表後アンケート1位」を目標に掲げました。そして目標達成に向けて、以下の3点に尽力しました。まず「スライド以外に紙のレジュメを作成する」こと、次に「専門用語を一般化して具体例を差し込む」こと、最後に「完成資料をお互いに確認し発表後の質問を予想する」ことです。当日は班員が1名欠席するハプニングに見舞われるも、普段から分業ではなく「一貫性」を意識し互いの範囲を共有していたので、臨機応変な対応ができました。妥協せず「聞き手にとっての最善」を追い求めた結果、私が所属する班は2年連続1位の評価を得ました。この経験から「全体(チーム・話の構成)を把握する力」と「相手に伝えるため創意工夫する力」の必要性を学び、身につきました。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
自己PR(400字)(OpenESを使用)
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A.
私の強みは「向上心」です。この力は、商品を店頭で販売するマネキン業務のアルバイトで発揮されました。初めは在庫の1割しか売れませんでしたが、接客スタイルを更新することで、3ヶ月後には在庫の9割を売り切りました。売上を伸ばすには「足を止めてくれる人の数を増やすこと」と「購入確率を上げること」が大事だと考え、そのヒントを得るため以下の2点に取り組みました。「お客さまの観察」と「ベテラン同業者の研究」です。すると、ブース前で足を止めるのは子供連れのお客さまが多いことや、試食のハードルを下げるため「常にブースに1人いる」状態を作ることが大事であると気づきました。そこからお皿を子供が目を引く鮮やかな色に変え、会話を用いて1人あたりの滞在時間を長くする工夫を凝らした結果、売上を伸ばすことに成功しました。仕事においても常に「どうすればもっと良くなるか」の意識の元、試行錯誤を繰り返し問題解決に努めたいです。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
当金庫の志望動機(400字)(OpenESを使用)
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A.
志望理由は「人々の生活と密接に関わりながら、地元熊本に貢献したいから」です。私は高校2年生のときに熊本地震を経験して、地域の人との「助け合い」の大切さを学びました。そして就職活動を進めていく中で、損得ではなく善悪で動き「助け合い」ながらよりよい社会を目指す、非営利の協同組合に興味を持ちました。お金という生きていく上で必須となるものを扱い、自らで身につけたスキルや知識を直接周りの人のために還元できるという点から金融機関に興味があり、信用金庫を志望しています。その中でも貴庫を選んだ理由は「地域活性化への取り組みに力を入れてること」そして「なによりも誠実であること」です。後者の「誠実」に関して、説明会における福利厚生や給与に関する細やかさと、質疑応答における「今はまだ進んでるとは言えないデジタル面を入庫後に自らの手で変えても良い」という前向きな提案がとても印象に残っています。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
サークル・部活動の経験(中学・高校・大学など)(400字)(OpenESを使用)
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A.
中学校・高校・大学と一貫して「茶道」に触れてきました。和の文化に興味があり、中学校では「○○○○部」に所属して副部長を務めました。茶道を含めた華道や装道を学び、主な発表場所は文化発表会でした。特に茶道では「○○○○合同茶会」にも年に数回参加し、大勢の前で司会やお点前を披露する度胸が身につきました。高校では茶道部に加えて「○○○○部」に所属し、約30名の部員と1つの目標に向かって努力しました。入部のきっかけは、新入生歓迎会パフォーマンスの迫力に心を奪われたことです。私は中太鼓を担当しており、年間10回ほど校内や街のお祭りで曲を披露しました。引退前最後の曲を自分たちで作曲したことは、3年間で最もやりがいを感じた瞬間です。大学ではサークルではなく部活に取り組みたいと考え、茶道部に所属しました。毎週のお稽古はもちろん、文化祭の模擬店を企画から進める活動が新鮮な経験で自身の糧となりました。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
コロナ禍の中で感じたこと(どのような視点からでも結構です)(400字)(OpenESを使用)
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A.
主に2点あり、まずは「地元の良さを再確認できる」と感じました。日々の移動も制限される中、住み慣れた熊本で過ごせることは大変恵まれた環境であると改めて思いました。また、人が集まらないスポットを自らの手で探して小旅行をするという楽しみも発見し、新たな観光地を発掘する絶好の機会にもなりました。もう1つは「主体的に学ぶ力が身についた」と感じました。感染対策の一環で日々の授業はリモートが主となり、受け身ではない学習法が求められます。いつ動画を視聴して課題に取り組み提出するかという一連の組み立ても自らで行う必要があり、考える力と自制する力が得られました。また家での時間が増えたことで、その時間を如何にして上手く使うかという工夫も行い、読書の習慣を身につけました。これら2つは社会人になってからも活かせる感覚や知識だと思うので、入庫後は「地元に貢献したい気持ちを忘れず常に主体的に学ぶこと」に尽力いたします。(OpenESを使用) 続きを読む