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プラチナゲームズ株式会社 報酬UP

プラチナゲームズのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

プラチナゲームズ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。プラチナゲームズ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

プラチナゲームズの インターン

プラチナゲームズの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
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4.0
業界理解
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会社理解
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2.0
メンターのコミット
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3.0
自己成長
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4.0
内定直結度
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学生のレベル
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4.0
テーマの面白さ
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4.0
総合評価
5.0
選考難易度
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業界理解
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会社理解
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メンターのコミット
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自己成長
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4.0
内定直結度
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3.0
学生のレベル
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テーマの面白さ
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4.0
総合評価
4.0
選考難易度
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3.0
業界理解
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会社理解
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5.0
メンターのコミット
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自己成長
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内定直結度
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学生のレベル
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テーマの面白さ
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プラチナゲームズ株式会社の
インターンの概要

23卒 冬インターン
課題・テーマ ポートフォリオのプレゼンとレビュー
会場 オンライン
参加人数 学生6人 / 社員2人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

プラチナゲームズの インターンの内容(3件)

19卒 冬インターン

2017年11月開催 / 1日 / ゲームデザイナー/プランナー
4.0
19卒 | 関西大学大学院 | 男性
事前に提出したゲームの企画書の精査

事前に提出した企画書について発表し合い、どのような点が優れていてどのような点が伝わりにくいのかをプロの目線で判断して貰えた。その後小一時間ほどを使って指摘された部分や意見があった部分を中心に修正を加え、企画書のブラッシュアップを行い、よりゲームのコンセプト(そのゲームは何故・どのように面白いのか)をより明確にする作業を行った。

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公開日:2019年4月16日

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / アーティスト
5.0
20卒 | 東京デザイン専門学校 | 女性
明確な課題等は特になかった。

*社内見学(開発フロアなど) *軽い会社説明 若手社員のインタビュー映像など *実際に現場で使用しているソフトや機材を使ってゲーム開発体験 *最後の1時間は社員の方達とお茶菓子を食べながら雑談、質問タイム *希望者のみ全プログラム終了後にポートフォリオ講評会

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公開日:2019年4月16日

プラチナゲームズの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1Dayインターンシップ
いいえ
19卒 / 関西大学大学院 /
冬 / 1日 / ゲームデザイナー/プランナー

何より人間関係が重要となるこの業界で、インターン担当者の不慣れ感(伝えることを第一に行っている職種であるのに学生に上手くノウハウが伝わっていない)や若干の態度の悪さが目についた。勿論、それを職人的な「見て覚える」や、人間関係的な距離の近さと捉える向きもある。事実たった一日だったがそうした距離を感じさせない意見を下さり非常に勉強になり、ゲーム業界を本気で受ける要因になったことは間違い無い。しかし、プラチナゲームズで働くがと聞かれると、インターン担当者が上司に居る職場でストレス無く仕事を遂行できるか不安であり、素直に首を縦に振れない。

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はい
20卒 / 東京デザイン専門学校 /
冬 / 1日 / アーティスト

ゲーム開発の裏側が見れて楽しかったし、最高の経験になったと思う。最後の講評会では一端の学生相手に、何時間もかけて作品に対するアドバイスを丁寧に教えてくださった。プロのクリエイターの方からあんなに間近で添削を受ける機会は今後なかなか無いと思う。とてもいい印象を受けた。

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プラチナゲームズの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1Dayインターンシップ
いいえ
20卒 / 東京デザイン専門学校 /
冬 / 1日 / アーティスト

インターンはインターン、本選考は本選考で割り切って考えているので、本日の参加が合否に関わることは一切無いと人事の方がおっしゃっていた。有利不利は特に無いと思う。

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はい
19卒 / 関西大学大学院 /
冬 / 1日 / ゲームデザイナー/プランナー

参加者特典として、早めに公式にリクルートサイトにアクセスし、選考を進められるというものが在りました。(後に選考を受けるよりも早期で受けた方が学生間における相対的なハードルは下がる。)

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参加後の就職にどう影響したか

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1Dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

20卒 / 東京デザイン専門学校 /
冬 / 1日 / アーティスト
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前の志望企業・志望業界も変化なし。この業界一筋で考えていた。一応企業研究で他の業界にも目を向けていたが肌に合わなかった。スクウェアエニックスなどの大手にもエントリー済みだが、有名なタイトルかつ高いクオリティのアクションゲームをコンスタントに世に送り出しているプラチナゲームズに前々から興味があった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

目立った変化は特に無い。今も変わらずゲーム業界を志望しているし、プラチナゲームズのインターンシップを通じて今まで以上に作品作りに精が出た。人気がある上に倍率も高く、個人の仕事量もかなり膨大なので、生半可な気持ちで飛び込める業界では無いと改めて痛感した。しっかりと腹を括って就活に臨むべきであると感じた。

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19卒 / 関西大学大学院 /
冬 / 1日 / ゲームデザイナー/プランナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ゲーム業界と出版業界とで迷っており、どちらも受けてみるつもりでいた。具体的にはカプコン、コナミ、バンダイといった大資本の企業からアークシステムワークスやフロムソフトウェアといった中規模で尖った作品を出している企業などを考えていたが、いずれにせよ特色がある会社を受けたいと思っていた。その中でも特にカプコンやアークシステムワークスは第一志望群であった。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加前まではなんとなく考えていたゲーム業界への就職だったが、参加した事によって絶対受けたい、絶対この業界で働きたいという意識へと変化した。また、ゲームの企画を考えるだけではなく、業界全体としてゲームを如何に残していくか、保存していくか、保存の為にはどのような取り組みや課題の解決が必要なのかを開発者の目線から考えたいと思うようになった。

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プラチナゲームズの インターン当日の感想

参加して学んだこと

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1Dayインターンシップ
20卒 / 東京デザイン専門学校 /
冬 / 1日 / アーティスト

ゲーム開発におけるアーティスト職の仕事内容が、一日という短い時間ながらも一通り体験できるので、「こういうプロセスでゲームが出来上がっていくのか」と理解しやすかった。また、自分だけでなく参加した他の学生の作品を見る時間もあるので、刺激的だった。

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19卒 / 関西大学大学院 /
冬 / 1日 / ゲームデザイナー/プランナー

企画書においてコンセプトを如何に伝えるかという技術は論文制作や自身の意見等を率直にわかりやすく伝えるといった活動に非常に効果があったと思います。結論(コンセプト或はテーマ)を最初に書くことはもちろんですが、その結論にどう至るのか、なぜその結論に意義(面白さ)があるのかを説明することは、これまで無意識的に行っていたのですがこのインターンシップを通して再確認することができました。

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参加して大変だったこと

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1Dayインターンシップ
20卒 / 東京デザイン専門学校 /
冬 / 1日 / アーティスト

目立って大変と感じたことは無かった。自分のコースでは社員さんが6人ほどついていたので、操作がわからなくて困っている学生を見かけたらすぐに「ここはこうだよ」と後ろから優しく教えてくれた。ソフトが未経験でも問題なく体験できるので苦労した点は無い。

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19卒 / 関西大学大学院 /
冬 / 1日 / ゲームデザイナー/プランナー

創作活動を行ってこなかった自分にとってはそもそもゲームの企画を1から考えるという作業自体が非常に大変でした。公式サイトのブログ等を確認しながらなんとか体裁だけは調えることができたが、ありきたりなゲームになってしまい、またコンセプトもわかりにくい資料ができあがったしまった。また、社員自身も正直インターンシップ慣れをしていない方々だったので、若干企画書を考える際のノウハウが伝わりにくかった。

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印象的なフィードバック

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1Dayインターンシップ
20卒 / 東京デザイン専門学校 /
冬 / 1日 / アーティスト

綺麗な絵やキャラクターをただ描けば良いという訳では無い。ゲーム会社のアーティストである以上、自分の手がけたイラストをゲームに落とし込んだ時にそれが果たしてどのような役割を持つのか、ということまで考えなければいけない。

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19卒 / 関西大学大学院 /
冬 / 1日 / ゲームデザイナー/プランナー

ゲームはコンセプトが命であるから、それを如何に読んでもらうかが重要。企画書の2枚目以降は殆ど読んでもらえない。故に1,2ページ目が勝負なのでここに全力を傾けてください 。

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プラチナゲームズの 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 趣味・特技など
A.
趣味はロードバイク、シェーカーを用いたカクテル作り、ゲーム、音楽、小説、映画鑑賞など 続きを読む
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公開日:2019年4月11日

20卒 インターンES

アーティスト
20卒 | 東京デザイン専門学校 | 女性
Q. あなたの趣味・特技を教えてください。
A.
趣味は音楽鑑賞や歌を歌うことです。家に一人で留守番している時に自分の好きなアニメやゲームの主題歌を熱唱するのがとても快感です。幼少期にダンスを習っていたのでリズム感がかなり鍛えられました。 続きを読む
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公開日:2019年4月11日

プラチナゲームズの 会社情報

基本データ
会社名 プラチナゲームズ株式会社
フリガナ プラチナゲームズ
設立日 2006年2月
資本金 500万円
従業員数 197人
代表者 佐藤賢一
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番30号梅田スカイビルタワーウエスト8階
電話番号 06-4797-0202
URL https://www.platinumgames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1194014

プラチナゲームズの 選考対策