- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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【プラチナゲームズの輝き】【20卒】プラチナゲームズの冬インターン体験記(文系/アーティスト)No.5071(東京デザイン専門学校/女性)(2019/4/16公開)
プラチナゲームズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 プラチナゲームズのレポート
公開日:2019年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- アーティスト
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ベヨネッタやニーアオートマタなどで有名なプラチナゲームズのインターンが開催されるとのことだったので応募。社員の方々が実際に扱っているソフトなどを使ってゲーム開発の体験が出来る上、作品の講評会も実施すると記載があったので、自分のスキルをプロの方に見てもらえる絶好のチャンスだと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
作品の提出が必須項目だった為、自分の今までに制作したイラストの中で最も質の高いイラストを3点用意した。3DCGのスカルプディングや2Dの風景、キャラクターのイラストなどジャンル問わず幅広く見てくださるので、熱意がこもっていて自信のある作品を出せば大丈夫だと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 美大生から地方の専門学校の生徒、大学院生など様々な学生がいた。
- 参加学生の特徴
- CGソフトの経験があり、モデリングを学校で学んでいる学生や、プログラミングを専攻している学生、モンスターデザインが好きな学生など多種多様であった。割と静かな人が多かったが、積極性が無いというわけではなかった。空気の読める人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
明確な課題等は特になかった。
1日目にやったこと
*社内見学(開発フロアなど)
*軽い会社説明 若手社員のインタビュー映像など
*実際に現場で使用しているソフトや機材を使ってゲーム開発体験
*最後の1時間は社員の方達とお茶菓子を食べながら雑談、質問タイム
*希望者のみ全プログラム終了後にポートフォリオ講評会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
綺麗な絵やキャラクターをただ描けば良いという訳では無い。ゲーム会社のアーティストである以上、自分の手がけたイラストをゲームに落とし込んだ時にそれが果たしてどのような役割を持つのか、ということまで考えなければいけない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
目立って大変と感じたことは無かった。自分のコースでは社員さんが6人ほどついていたので、操作がわからなくて困っている学生を見かけたらすぐに「ここはこうだよ」と後ろから優しく教えてくれた。ソフトが未経験でも問題なく体験できるので苦労した点は無い。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ゲーム開発におけるアーティスト職の仕事内容が、一日という短い時間ながらも一通り体験できるので、「こういうプロセスでゲームが出来上がっていくのか」と理解しやすかった。また、自分だけでなく参加した他の学生の作品を見る時間もあるので、刺激的だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
強いて言うのであれば質問内容をもう少し考えておけばよかったと思う。雑談が和やかで楽しかった為、質問よりゲームについての会話で盛り上がってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
休日だったため、インターンシップの講師役として出勤している方達以外の社員さんはほぼいなかったが、会社説明の時に流れたVTR(若手社員の一日を紹介したり、インタビューしている動画)を見て「もし自分もプラチナゲームズに入社したらこんな感じに…」と想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加が合否の関わらないとはいえ、インターンに参加したことによって得られたものが非常に多い。特に社員の方々や会社の雰囲気は画像だけではわからないので、実際に足を運んで自分の目で確かめたほうが良い。講評会で手応えを感じたので、頂いたアドバイスを活かせば内定を貰えるのではないかと思っている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ゲーム開発の裏側が見れて楽しかったし、最高の経験になったと思う。最後の講評会では一端の学生相手に、何時間もかけて作品に対するアドバイスを丁寧に教えてくださった。プロのクリエイターの方からあんなに間近で添削を受ける機会は今後なかなか無いと思う。とてもいい印象を受けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンはインターン、本選考は本選考で割り切って考えているので、本日の参加が合否に関わることは一切無いと人事の方がおっしゃっていた。有利不利は特に無いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、配布物と一緒にプラチナゲームズのLINEアカウントの紹介を人事の方から参加者全員に説明された。登録しておいて損は無いと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界も変化なし。この業界一筋で考えていた。一応企業研究で他の業界にも目を向けていたが肌に合わなかった。スクウェアエニックスなどの大手にもエントリー済みだが、有名なタイトルかつ高いクオリティのアクションゲームをコンスタントに世に送り出しているプラチナゲームズに前々から興味があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
目立った変化は特に無い。今も変わらずゲーム業界を志望しているし、プラチナゲームズのインターンシップを通じて今まで以上に作品作りに精が出た。人気がある上に倍率も高く、個人の仕事量もかなり膨大なので、生半可な気持ちで飛び込める業界では無いと改めて痛感した。しっかりと腹を括って就活に臨むべきであると感じた。
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企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
プラチナゲームズの 会社情報
会社名 | プラチナゲームズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | プラチナゲームズ |
設立日 | 2006年2月 |
資本金 | 500万円 |
従業員数 | 197人 |
代表者 | 佐藤賢一 |
本社所在地 | 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番30号梅田スカイビルタワーウエスト8階 |
電話番号 | 06-4797-0202 |
URL | https://www.platinumgames.co.jp/ |
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