就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
プラチナゲームズ株式会社のロゴ写真

プラチナゲームズ株式会社 報酬UP

【20卒】プラチナゲームズの冬インターン体験記(文系/アーティスト)No.5071(2019/4/16公開)

プラチナゲームズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 プラチナゲームズのレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • アーティスト
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京デザイン専門学校
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ベヨネッタやニーアオートマタなどで有名なプラチナゲームズのインターンが開催されるとのことだったので応募。社員の方々が実際に扱っているソフトなどを使ってゲーム開発の体験が出来る上、作品の講評会も実施すると記載があったので、自分のスキルをプロの方に見てもらえる絶好のチャンスだと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

作品の提出が必須項目だった為、自分の今までに制作したイラストの中で最も質の高いイラストを3点用意した。3DCGのスカルプディングや2Dの風景、キャラクターのイラストなどジャンル問わず幅広く見てくださるので、熱意がこもっていて自信のある作品を出せば大丈夫だと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
16人
参加学生の大学
美大生から地方の専門学校の生徒、大学院生など様々な学生がいた。
参加学生の特徴
CGソフトの経験があり、モデリングを学校で学んでいる学生や、プログラミングを専攻している学生、モンスターデザインが好きな学生など多種多様であった。割と静かな人が多かったが、積極性が無いというわけではなかった。空気の読める人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

明確な課題等は特になかった。

1日目にやったこと

*社内見学(開発フロアなど)
*軽い会社説明 若手社員のインタビュー映像など
*実際に現場で使用しているソフトや機材を使ってゲーム開発体験
*最後の1時間は社員の方達とお茶菓子を食べながら雑談、質問タイム
*希望者のみ全プログラム終了後にポートフォリオ講評会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

綺麗な絵やキャラクターをただ描けば良いという訳では無い。ゲーム会社のアーティストである以上、自分の手がけたイラストをゲームに落とし込んだ時にそれが果たしてどのような役割を持つのか、ということまで考えなければいけない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

目立って大変と感じたことは無かった。自分のコースでは社員さんが6人ほどついていたので、操作がわからなくて困っている学生を見かけたらすぐに「ここはこうだよ」と後ろから優しく教えてくれた。ソフトが未経験でも問題なく体験できるので苦労した点は無い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゲーム開発におけるアーティスト職の仕事内容が、一日という短い時間ながらも一通り体験できるので、「こういうプロセスでゲームが出来上がっていくのか」と理解しやすかった。また、自分だけでなく参加した他の学生の作品を見る時間もあるので、刺激的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

強いて言うのであれば質問内容をもう少し考えておけばよかったと思う。雑談が和やかで楽しかった為、質問よりゲームについての会話で盛り上がってしまった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

休日だったため、インターンシップの講師役として出勤している方達以外の社員さんはほぼいなかったが、会社説明の時に流れたVTR(若手社員の一日を紹介したり、インタビューしている動画)を見て「もし自分もプラチナゲームズに入社したらこんな感じに…」と想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加が合否の関わらないとはいえ、インターンに参加したことによって得られたものが非常に多い。特に社員の方々や会社の雰囲気は画像だけではわからないので、実際に足を運んで自分の目で確かめたほうが良い。講評会で手応えを感じたので、頂いたアドバイスを活かせば内定を貰えるのではないかと思っている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲーム開発の裏側が見れて楽しかったし、最高の経験になったと思う。最後の講評会では一端の学生相手に、何時間もかけて作品に対するアドバイスを丁寧に教えてくださった。プロのクリエイターの方からあんなに間近で添削を受ける機会は今後なかなか無いと思う。とてもいい印象を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンはインターン、本選考は本選考で割り切って考えているので、本日の参加が合否に関わることは一切無いと人事の方がおっしゃっていた。有利不利は特に無いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後、配布物と一緒にプラチナゲームズのLINEアカウントの紹介を人事の方から参加者全員に説明された。登録しておいて損は無いと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界も変化なし。この業界一筋で考えていた。一応企業研究で他の業界にも目を向けていたが肌に合わなかった。スクウェアエニックスなどの大手にもエントリー済みだが、有名なタイトルかつ高いクオリティのアクションゲームをコンスタントに世に送り出しているプラチナゲームズに前々から興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

目立った変化は特に無い。今も変わらずゲーム業界を志望しているし、プラチナゲームズのインターンシップを通じて今まで以上に作品作りに精が出た。人気がある上に倍率も高く、個人の仕事量もかなり膨大なので、生半可な気持ちで飛び込める業界では無いと改めて痛感した。しっかりと腹を括って就活に臨むべきであると感じた。

前の記事 次の記事
- 2019卒 プラチナゲームズのインターン体験記(No.5100)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

プラチナゲームズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社エイチーム

ビジネスコース
25卒 | 名城大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンシップ先の社員が元々いた会社であるため、興味を持った。またしごとを楽しくするのは自分だ、というフレーズがあるが自分にとってその響きが良かったため、実際にインターンシップを経験してみようと思った続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月8日

株式会社セガ

プログラマ1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. SEGAのゲームである「ぷよぷよ」を幼いころからプレイしていて、思い出に残っている作品だったのが一番の動機。
また、開催日数が1日だったので気軽に参加しやすく、とりあえず参加してみようと思うことができたため。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月10日

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム会社の業務内容に興味があった。インターンシップに通ると早期選考があるという情報を得たので、インターンシップに参加しておくことが得だと思った。ゲーム会社の中でも自分の好きなIPを持っていたのも大きな理由だった。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

株式会社カプコン

企画職2dayコース
24卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界、企画職を志したはいいものの、大学の専攻とは一切関係のない業界のため、募集している企画職インターンシップには端から応募した。
中でもCAPCOMは大手企業で志望度も高く、非常にモチベーションは高かった。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月18日

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月8日
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

株式会社ユークス

プランナー
21卒 | 大阪工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
IT業界のほかにゲーム業界にも興味を持っており、その中でも自分自身がゲームの好きなジャンルのアクションに力を入れている貴社に興味を持ったことがきっかけであること、また、ゲーム開発の中でもプランナーを志望していたので、そのことについて社員の方々に相談したいと考えて参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
20卒 | 創価大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

株式会社スクウェア・エニックス

SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年9月24日

プラチナゲームズの 会社情報

基本データ
会社名 プラチナゲームズ株式会社
フリガナ プラチナゲームズ
設立日 2006年2月
資本金 500万円
従業員数 197人
代表者 佐藤賢一
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番30号梅田スカイビルタワーウエスト8階
電話番号 06-4797-0202
URL https://www.platinumgames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1194014

プラチナゲームズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。