電通総研のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社電通総研のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社電通総研のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
電通総研の インターン
電通総研の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
-
- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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電通総研の インターンの概要
課題・テーマ | 経営シミュレーションゲーム |
---|---|
会場 | オンライン(zoom) |
参加人数 | 学生30人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社電通総研 夏インターン 電通総研OnlineWork! (2024年7月開催)
- 2025卒 株式会社電通総研 夏インターン 夏のインターン (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社電通総研 夏インターン 1dayインターンシップ (2023年9月開催)
- 2024卒 株式会社電通総研 冬インターン 1dayインターンシップ (2022年11月開催)
- 2024卒 株式会社電通総研 夏インターン オンラインワーク (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社電通総研 夏インターン ISIDOnlineWork (2022年9月開催)
- 2021卒 株式会社電通総研 冬インターン エンジニア (2020年1月開催)
- 2021卒 株式会社電通総研 冬インターン Business Program 2019/2020 (2020年1月開催)
- 2021卒 株式会社電通総研 冬インターン Business Program 2019/2020 (2020年1月開催)
- 2021卒 株式会社電通総研 冬インターン Business Program 2019/2020 (2019年12月開催)
電通総研の インターンの内容(24件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
21卒 冬インターン
企業の説明から入り、テーブルごとにチームになって業界を選んで自分のチームの資本を多くするゲームをした。次に、チーム変えをして別のSEの体験をしてその提案を他のチームに発表して評価をしあった。その後社員さんとの食事会をした。
続きを読む21卒 冬インターン
午前中はISID体感ワークといった形で物流ゲーム形式のグループワークを行った。ただ仕事を体感するだけではなく、ゲーム形式になっているので非常に面白かった。昼食の後は会社説明会が入り、最後に現場社員を数名招いた社員座談会を行った。
続きを読む21卒 冬インターン
・ビジネス体感ゲームを行い、Sierの仕事の流れを各部門に分かれながら体感した。カードには顧客が求めるニーズが書かれており、それを解決していく。優勝したチームには景品が出ていた。 ・ISIDの代表的なビジネス事例を含めた企業説明
続きを読む21卒 冬インターン
1日の流れとしては、業界と会社説明会、ボードゲーム形式のグループワーク、要件定義のワーク、事例紹介、懇親会が予定されていた。二つのグループワークはメンバーを変えて行われた。要件定義のワークでは、発表がある。
続きを読む電通総研の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電通総研の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
様々な業界の企業に目を通そうとしており、様々な業界のインターンシップを探している頃だった。そのため、志望業界・企業は特になかった。ただ、システムエンジニアに興味を持っていたので、IT業界は高い志望度だったと思う。他にも、住宅業界や化学業界、コンサルティング業界に興味を持っていたので、比較的大規模な企業のインターンシップに参加する予定だった。
続きを読むISIDのインターンシップに参加して、志望業界の変化は特になかったが、周りの学生のレベルの高さに圧倒されて少しIT業界への挑戦に不安が大きくなってきていた。ただ、IT業界のビジネスやシステムエンジニアの働き方に魅力は感じていたので、他業界も見つつ、引き続きIT業界のインターンシップは参加しようと考えていた。
続きを読む電通総研の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
電通総研の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
慶應義塾、マーチ、国公立の大学の人が同じテーブルにいました。特にESなどで参加者を絞っていることをしていないので、学歴は広い範囲の人がいたと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
学歴は高く、関西圏の難関国公立大学や有名私立大学の学生がほとんどだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
大学名はお互いに言い合っていないため、学歴はわからなかったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
大学名はお互いに言い合っていないため、学歴はわからなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
同じ班のメンバーしか把握していないが、早慶MARCH、その他私立理系がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
22卒 インターンES
- Q. ITによってできることはなんだと思いますか。(400字以内) (少し略してメモに取っていたため正式な文章は覚えていないです。)
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A.
私はITによって音楽に関わるエンタメ業界を一新できると考える。昨今の状況下でライブは軒並み中止、多くのライブハウスが経営難になりエンタメ業界は大打撃を受けている。しかしこの状況は逆に音楽の新しい楽しみ方を創出するチャンスである。アイドルの握手会はオンラインにすることで双方の体力消費や金銭的な削減が可能な上、1人にかけられる時間も延びると考える。ライブはVRで行うことで臨場感を極限まで保ちつつ、リアルの会場よりも近い距離で楽しめる。日常生活においては、音楽アプリと位置情報を連携させ、街の様々な区画ごとに音楽が流れるような仕組みを作る。インディーズバンドなど向けに低価格でPRの機会を与え、多くのアーティストがもっと世に出やすく、多くの人が多様な音楽を楽しむような社会になると考える。このようにITを駆使することで、昨今の状況下でもより気軽かつ身近に楽しめる音楽の新しい在り方が生まれると考える。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 身の回りの課題をITで解決
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A.
私がバイトをしているNGOでは一般家庭から食品を集めて一人親家庭に配布する事業を行っています。この事業の課題として、届いた食品のデータ入力に時間がかかること、いつどんな食品が届くか予測できないこと、受け取れる日時が非常に限られていることなどが挙げられます。これらの問題を解消し作業効率をあげるために、私は家計簿アプリや献立アプリと連携することを提案します。食品寄付者はレシートを写真に撮って家計簿をつけられるとともに、献立アプリで使った食材を記録するので、棚に眠った食品を割り出すことが出来ます。そしてその集めた情報を直接受け取る人に流して必要な食材をピックアップしてもらい、来る日にちも設定してもらいます。スマホ認証などでロッカーを開けてもらい、好きな時間に受け取ることが出来ます。利用者の方の欲しい食品を割り出すことも出来るので、それを食品寄付者にも伝えることでさらに需要の高い食品が集まります。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 「○○×IT」というタイトルで、自由な発想でご自身の考えをご記入ください。○○にはご自身の興味のあるテーマを設定してください。名詞・形容詞なんでも結構です。
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A.
ロバート秋山×IT=AIクリエイター 私的なブームは,ロバート秋山のクリエイターズ・ファイルの視聴である。先日,彼が扮するクリエイター陣の中に,時代に即した興味深い人物を見つけた。今回紹介したいのは,AI開発者である落合氏が生み出した「ザ・オチアイくん2号」である。彼は人間よりも人間らしい振る舞いが売りの,人工知能を搭載した世界初のクリエイティブアンドロイドである。私はその姿に刺激を受け,ふと考えた。自身が尊敬してやまないロバート秋山のクリエイティブ精神をクローン化させたAIを育成し,“芸人アンドロイド”という存在とスマホで話ができたなら…さながら「あな番」の翔太と菜奈ちゃんの会話の如く。現時点では,ヒトは無限に生き続けることができない。確かに,細胞の内部からリアルなクローン人間を生み出すことは,ディズニー映画「TRON」の戦闘世界の容認と同等だ。しかし,クリエイティブな人材のスキルをITの力で活かすことは必要だと考えている。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. ○○にはご自身の興味のあるテーマを設定してください。 名詞・形容詞なんでも結構です。(20文字以内) 「○○×IT」というタイトルで、自由な発想でご自身の考えをご記入ください。(400文字以内)
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A.
教育×IT 私はITを用いればより教育の可能性が広がると考えています。2020年度からプログラミングが必修化し、本格的に教育そのものにITが組み込まれるようになります。しかし、教育体制そのものは従来のままで多くの問題を抱えています。例えば、地方の小中学校は生徒の減少が問題となっており、幼少期にかかわることができる人の数が少なくなっているといえます。これに対し、ITを用いれば他の学校と映像でつながり話し合うなど多くの人と日常的に関わることができるようになります。それどころか4方向に映像を映し出し、まるで同じ教室にいるかのように授業を受けることも可能だと思います。異文化交流を目的に海外の学校とつながることもできるでしょう。私は、ITをただ物事を効率的にこなすツールにするのではなく、地方の学校の一例のように誰かの可能性を広げる手段としてITを用いることができるようになりたいと考えています。 続きを読む
21卒 インターンES
- Q. 「○○×IT」というタイトルで新しいサービスを考えてください。
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A.
就職活動×IT 東京一極集中。私自身が就活をしていて強くその問題を感じている。選考フローの面接、GW(グループワーク)の会場が東京のみで、参加できなかった経験から問題意識を感じた。このような地方と東京の格差は、高校生の大学選択にも影響を与えますます東京一極化を加速させるという悪循環を生み出す。そこでITを使って就活において地方という概念を無くしてしまうようなサービスが作れないか考えた。私が考えたのはGWのデータ化というものである。これはSPIテストセンターのGW版のようなもので、全国各地の貸しオフィスで様々なお題のGWを行い、その映像データを保存し企業に送るというものだ。学生は東京まで行く必要がなく、企業は低コストで地方の学生にアプローチできる。このサービスにより就職の地域格差が小さくなると、地方にも優秀な学生が集まる。また、企業はますますこのサービスを利用したいと思うようになる好循環が生まれると考える。 続きを読む
電通総研の 会社情報
会社名 | 株式会社電通総研 |
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フリガナ | デンツウソウケン |
設立日 | 1975年12月 |
資本金 | 81億8050万円 |
従業員数 | 4,349人 |
売上高 | 1426億800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 岩本浩久 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 1133万円 |
電話番号 | 03-6713-6111 |
URL | https://www.dentsusoken.com/ |
採用URL | https://www.isid.co.jp/neo-pro/ |
電通総研の 選考対策
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