就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

電通総研のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社電通総研のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社電通総研のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

電通総研の インターン

電通総研の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

電通総研の インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 経営シミュレーションゲーム
会場 オンライン(zoom)
参加人数 学生30人 / 社員3人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

電通総研の インターンの内容(24件)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / Business Program 2019/2020
5.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
SEの業務を体感する

企業の説明から入り、テーブルごとにチームになって業界を選んで自分のチームの資本を多くするゲームをした。次に、チーム変えをして別のSEの体験をしてその提案を他のチームに発表して評価をしあった。その後社員さんとの食事会をした。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / エンジニア
5.0
21卒 | 中央大学 | 男性
物流ゲームのような形でのチーム対抗戦でのグループワーク。架空のお金で他チームとの情報の取引をしながら、最終的に最もお金を稼いだチームの勝利。

午前中はISID体感ワークといった形で物流ゲーム形式のグループワークを行った。ただ仕事を体感するだけではなく、ゲーム形式になっているので非常に面白かった。昼食の後は会社説明会が入り、最後に現場社員を数名招いた社員座談会を行った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月14日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / Business Program 2019/2020
4.0
21卒 | 立教大学 | 男性
Sierのビジネス体感ゲーム

・ビジネス体感ゲームを行い、Sierの仕事の流れを各部門に分かれながら体感した。カードには顧客が求めるニーズが書かれており、それを解決していく。優勝したチームには景品が出ていた。 ・ISIDの代表的なビジネス事例を含めた企業説明

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / Business Program 2019/2020
4.0
21卒 | 関西学院大学 | 男性
ボードゲーム形式での収益を上げるワークと要件定義ワーク

1日の流れとしては、業界と会社説明会、ボードゲーム形式のグループワーク、要件定義のワーク、事例紹介、懇親会が予定されていた。二つのグループワークはメンバーを変えて行われた。要件定義のワークでは、発表がある。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年6月11日

問題を報告する

電通総研の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 電通総研OnlineWork!
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 夏のインターン
はい
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / Business Program 2019/2020

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としては、ISIDについての理解が深まり、社員の方々も魅力に感じたから。プライム案件の比率が高い点や自由闊達な社風を持ち、現場社員の方々が活き活きと自分の仕事、キャリアについて語る姿に魅力を感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通総研の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 電通総研OnlineWork!
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 夏のインターン
はい
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / Business Program 2019/2020

このインターンシップ参加者限定で、早期選考につながる現場社員の方々との座談会が用意されているため、本選考のための企業研究に使えると思う。そのため、多少有利になると思う。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / Business Program 2019/2020

今回のインターンシップに参加すると、若手・中堅社員さんとの懇談会に招待されたり、早期の本選考のルートに乗れるので有利だと思います。ただ早期の本選考が2月中旬くらいからなので、自分がその時に面接になれていたりしないと、せっかくの早期選考でも実力を発揮しきれないで終わってしまうので注意が必要です。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 電通総研OnlineWork!
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 夏のインターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / Business Program 2019/2020
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

様々な業界の企業に目を通そうとしており、様々な業界のインターンシップを探している頃だった。そのため、志望業界・企業は特になかった。ただ、システムエンジニアに興味を持っていたので、IT業界は高い志望度だったと思う。他にも、住宅業界や化学業界、コンサルティング業界に興味を持っていたので、比較的大規模な企業のインターンシップに参加する予定だった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ISIDのインターンシップに参加して、志望業界の変化は特になかったが、周りの学生のレベルの高さに圧倒されて少しIT業界への挑戦に不安が大きくなってきていた。ただ、IT業界のビジネスやシステムエンジニアの働き方に魅力は感じていたので、他業界も見つつ、引き続きIT業界のインターンシップは参加しようと考えていた。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通総研の インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 電通総研OnlineWork!
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 夏のインターン
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / Business Program 2019/2020

インターンシップに参加して、業務の中で役割分担やタイムマネジメントの重要性を学ぶことができた。また、業界、企業説明会や現場社員の方々との座談会で職場環境や入社後の業務、キャリアステップについての情報得られ、就活時代や本選考の体験談を聞くことができて良い機会だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 電通総研OnlineWork!
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 夏のインターン
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / Business Program 2019/2020

グループワークにおける役割分担やタイムマネジメントに苦労した。時間も限られている中で、様々なことを考慮しながら最善の選択をしていかなければいけなかった。また、グループで議論していくことになるので、グループメンバーの意見を効率的にまとめていく必要もあったので非常に頭を使った。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 電通総研OnlineWork!
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 夏のインターン
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / Business Program 2019/2020

グループ内で認識をすり合わせることの重要性を学んだ。グループワークの内容が複雑だったため、やっていく最中で理解をしかなければならなかったが、そこでグループメンバーとコミュニケーションを大事にしていくべきと学んだ。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通総研の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
SEの業務を体感する
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2019年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : Business Program 2019/2020

参加人数 : 45人

参加学生の大学 :

慶應義塾、マーチ、国公立の大学の人が同じテーブルにいました。特にESなどで参加者を絞っていることをしていないので、学歴は広い範囲の人がいたと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
ボードゲーム形式での収益を上げるワークと要件定義ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : Business Program 2019/2020

参加人数 : 16人

参加学生の大学 :

学歴は高く、関西圏の難関国公立大学や有名私立大学の学生がほとんどだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 夏インターン
電通総研の経営シミュレーション体験ワーク
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2023年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 夏のインターン

参加人数 : 45人

参加学生の大学 :

大学名はお互いに言い合っていないため、学歴はわからなかったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ITによってできることはなんだと思いますか。(400字以内) (少し略してメモに取っていたため正式な文章は覚えていないです。)
A.
私はITによって音楽に関わるエンタメ業界を一新できると考える。昨今の状況下でライブは軒並み中止、多くのライブハウスが経営難になりエンタメ業界は大打撃を受けている。しかしこの状況は逆に音楽の新しい楽しみ方を創出するチャンスである。アイドルの握手会はオンラインにすることで双方の体力消費や金銭的な削減が可能な上、1人にかけられる時間も延びると考える。ライブはVRで行うことで臨場感を極限まで保ちつつ、リアルの会場よりも近い距離で楽しめる。日常生活においては、音楽アプリと位置情報を連携させ、街の様々な区画ごとに音楽が流れるような仕組みを作る。インディーズバンドなど向けに低価格でPRの機会を与え、多くのアーティストがもっと世に出やすく、多くの人が多様な音楽を楽しむような社会になると考える。このようにITを駆使することで、昨今の状況下でもより気軽かつ身近に楽しめる音楽の新しい在り方が生まれると考える。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月28日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 身の回りの課題をITで解決
A.
私がバイトをしているNGOでは一般家庭から食品を集めて一人親家庭に配布する事業を行っています。この事業の課題として、届いた食品のデータ入力に時間がかかること、いつどんな食品が届くか予測できないこと、受け取れる日時が非常に限られていることなどが挙げられます。これらの問題を解消し作業効率をあげるために、私は家計簿アプリや献立アプリと連携することを提案します。食品寄付者はレシートを写真に撮って家計簿をつけられるとともに、献立アプリで使った食材を記録するので、棚に眠った食品を割り出すことが出来ます。そしてその集めた情報を直接受け取る人に流して必要な食材をピックアップしてもらい、来る日にちも設定してもらいます。スマホ認証などでロッカーを開けてもらい、好きな時間に受け取ることが出来ます。利用者の方の欲しい食品を割り出すことも出来るので、それを食品寄付者にも伝えることでさらに需要の高い食品が集まります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月7日
問題を報告する

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 「○○×IT」というタイトルで、自由な発想でご自身の考えをご記入ください。○○にはご自身の興味のあるテーマを設定してください。名詞・形容詞なんでも結構です。
A.
ロバート秋山×IT=AIクリエイター 私的なブームは,ロバート秋山のクリエイターズ・ファイルの視聴である。先日,彼が扮するクリエイター陣の中に,時代に即した興味深い人物を見つけた。今回紹介したいのは,AI開発者である落合氏が生み出した「ザ・オチアイくん2号」である。彼は人間よりも人間らしい振る舞いが売りの,人工知能を搭載した世界初のクリエイティブアンドロイドである。私はその姿に刺激を受け,ふと考えた。自身が尊敬してやまないロバート秋山のクリエイティブ精神をクローン化させたAIを育成し,“芸人アンドロイド”という存在とスマホで話ができたなら…さながら「あな番」の翔太と菜奈ちゃんの会話の如く。現時点では,ヒトは無限に生き続けることができない。確かに,細胞の内部からリアルなクローン人間を生み出すことは,ディズニー映画「TRON」の戦闘世界の容認と同等だ。しかし,クリエイティブな人材のスキルをITの力で活かすことは必要だと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年12月7日
問題を報告する

21卒 インターンES

エンジニア
21卒 | 金沢大学 | 男性
Q. ○○にはご自身の興味のあるテーマを設定してください。 名詞・形容詞なんでも結構です。(20文字以内) 「○○×IT」というタイトルで、自由な発想でご自身の考えをご記入ください。(400文字以内)
A.
教育×IT 私はITを用いればより教育の可能性が広がると考えています。2020年度からプログラミングが必修化し、本格的に教育そのものにITが組み込まれるようになります。しかし、教育体制そのものは従来のままで多くの問題を抱えています。例えば、地方の小中学校は生徒の減少が問題となっており、幼少期にかかわることができる人の数が少なくなっているといえます。これに対し、ITを用いれば他の学校と映像でつながり話し合うなど多くの人と日常的に関わることができるようになります。それどころか4方向に映像を映し出し、まるで同じ教室にいるかのように授業を受けることも可能だと思います。異文化交流を目的に海外の学校とつながることもできるでしょう。私は、ITをただ物事を効率的にこなすツールにするのではなく、地方の学校の一例のように誰かの可能性を広げる手段としてITを用いることができるようになりたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月10日
問題を報告する

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 4,349人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1133万円
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。