
プラチナゲームズのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
プラチナゲームズ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。プラチナゲームズ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
プラチナゲームズの インターン
プラチナゲームズの インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
1.0
- 会社理解
-
1.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
2.0
- 会社理解
-
2.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
プラチナゲームズの インターンの概要
| 課題・テーマ | 企画書のブラッシュアップ |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | ZOOM |
| 参加人数 | 学生4人 / 社員2人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
プラチナゲームズの インターンの内容(4件)


23卒 冬インターン
会社の説明会が1時間ほど行われた後、インターンシップに合格したメンバーが残り、オンライン上でゲームのプレゼンテーションを行う。プレゼンテーションの後は、開発職の人たちから実際にプレイした感想を10分ほどもらえる。最後に質疑応答。
続きを読む
19卒 冬インターン
事前に提出した企画書について発表し合い、どのような点が優れていてどのような点が伝わりにくいのかをプロの目線で判断して貰えた。その後小一時間ほどを使って指摘された部分や意見があった部分を中心に修正を加え、企画書のブラッシュアップを行い、よりゲームのコンセプト(そのゲームは何故・どのように面白いのか)をより明確にする作業を行った。
続きを読む
20卒 冬インターン
*社内見学(開発フロアなど) *軽い会社説明 若手社員のインタビュー映像など *実際に現場で使用しているソフトや機材を使ってゲーム開発体験 *最後の1時間は社員の方達とお茶菓子を食べながら雑談、質問タイム *希望者のみ全プログラム終了後にポートフォリオ講評会
続きを読むプラチナゲームズの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ポートフォリオのレビューを聞いているの中で、非常にポートフォリオのゲームをやり込んでくれていると感じることができた。ゲームの中の小さな部分にも見てくれており、制作者としてとても嬉しい気分になった。ゲームに対して、真剣に取り組んでいる環境だと思って志望度が上がった
続きを読むゲーム開発の裏側が見れて楽しかったし、最高の経験になったと思う。最後の講評会では一端の学生相手に、何時間もかけて作品に対するアドバイスを丁寧に教えてくださった。プロのクリエイターの方からあんなに間近で添削を受ける機会は今後なかなか無いと思う。とてもいい印象を受けた。
続きを読む何より人間関係が重要となるこの業界で、インターン担当者の不慣れ感(伝えることを第一に行っている職種であるのに学生に上手くノウハウが伝わっていない)や若干の態度の悪さが目についた。勿論、それを職人的な「見て覚える」や、人間関係的な距離の近さと捉える向きもある。事実たった一日だったがそうした距離を感じさせない意見を下さり非常に勉強になり、ゲーム業界を本気で受ける要因になったことは間違い無い。しかし、プラチナゲームズで働くがと聞かれると、インターン担当者が上司に居る職場でストレス無く仕事を遂行できるか不安であり、素直に首を縦に振れない。
続きを読むプラチナゲームズの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンはインターン、本選考は本選考で割り切って考えているので、本日の参加が合否に関わることは一切無いと人事の方がおっしゃっていた。有利不利は特に無いと思う。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
it企業やゲーム企業に行くことを考えていた。インターンシップや業界研究を行う中で待遇面などからゲーム業界の興味がやや薄れ始めていた。それでもポートフォリオを作り続けており、ポートフォリオをレビューしてもらえるということで、自分のポートフォリオがどれほどの通用するかというのを試したく、このインターンシップに応募した。
続きを読むインターンシップに参加し、ポートフォリオのレビューを受けて、非常に細かい部分まで見てもらっていることを感じた。ゲームに対して非常に真剣に取り組んでおり、自分のような素人が作ったゲームまで真剣に見てくれた点が非常に嬉しく、ゲームを作る楽しさを感じることができた。そのため、ゲーム業界に再度挑戦しようという意志が湧いてきた。
続きを読む参加前の志望企業・志望業界も変化なし。この業界一筋で考えていた。一応企業研究で他の業界にも目を向けていたが肌に合わなかった。スクウェアエニックスなどの大手にもエントリー済みだが、有名なタイトルかつ高いクオリティのアクションゲームをコンスタントに世に送り出しているプラチナゲームズに前々から興味があった。
続きを読む目立った変化は特に無い。今も変わらずゲーム業界を志望しているし、プラチナゲームズのインターンシップを通じて今まで以上に作品作りに精が出た。人気がある上に倍率も高く、個人の仕事量もかなり膨大なので、生半可な気持ちで飛び込める業界では無いと改めて痛感した。しっかりと腹を括って就活に臨むべきであると感じた。
続きを読むゲーム業界と出版業界とで迷っており、どちらも受けてみるつもりでいた。具体的にはカプコン、コナミ、バンダイといった大資本の企業からアークシステムワークスやフロムソフトウェアといった中規模で尖った作品を出している企業などを考えていたが、いずれにせよ特色がある会社を受けたいと思っていた。その中でも特にカプコンやアークシステムワークスは第一志望群であった。
続きを読む参加前まではなんとなく考えていたゲーム業界への就職だったが、参加した事によって絶対受けたい、絶対この業界で働きたいという意識へと変化した。また、ゲームの企画を考えるだけではなく、業界全体としてゲームを如何に残していくか、保存していくか、保存の為にはどのような取り組みや課題の解決が必要なのかを開発者の目線から考えたいと思うようになった。
続きを読むプラチナゲームズの インターン当日の感想
参加して学んだこと
他の参加者のポートフォリオを見る事ができたので、他の人が何を作っているか知ることができたので良い刺激になった。かなり高いレベルのゲームが多かった。実際の開発者の視点から実装方法やデバッグ方法などを教えてもらい、ゲームを作る上で参考になることが非常に多かった。
続きを読むゲーム開発におけるアーティスト職の仕事内容が、一日という短い時間ながらも一通り体験できるので、「こういうプロセスでゲームが出来上がっていくのか」と理解しやすかった。また、自分だけでなく参加した他の学生の作品を見る時間もあるので、刺激的だった。
続きを読む企画書においてコンセプトを如何に伝えるかという技術は論文制作や自身の意見等を率直にわかりやすく伝えるといった活動に非常に効果があったと思います。結論(コンセプト或はテーマ)を最初に書くことはもちろんですが、その結論にどう至るのか、なぜその結論に意義(面白さ)があるのかを説明することは、これまで無意識的に行っていたのですがこのインターンシップを通して再確認することができました。
続きを読む参加して大変だったこと
インターンシップでプレゼンテーションを行う必要があるが、ゲームをプレイしながらの説明はかなり大変で上手く説明ができなかった。また、時間制限があり、時間までにゲームの魅力を伝えることはかなり大変だった考える。しっかり話す内容を頭に入れた上で話す必要があった
続きを読む目立って大変と感じたことは無かった。自分のコースでは社員さんが6人ほどついていたので、操作がわからなくて困っている学生を見かけたらすぐに「ここはこうだよ」と後ろから優しく教えてくれた。ソフトが未経験でも問題なく体験できるので苦労した点は無い。
続きを読む創作活動を行ってこなかった自分にとってはそもそもゲームの企画を1から考えるという作業自体が非常に大変でした。公式サイトのブログ等を確認しながらなんとか体裁だけは調えることができたが、ありきたりなゲームになってしまい、またコンセプトもわかりにくい資料ができあがったしまった。また、社員自身も正直インターンシップ慣れをしていない方々だったので、若干企画書を考える際のノウハウが伝わりにくかった。
続きを読む印象的なフィードバック
作ったポートフォリオから面白かった点などの感想をもらった。また、改善点についても意見をもらえた。実装できていない部分などは、実務ではこのように実装すると教えてもらえた。
続きを読む綺麗な絵やキャラクターをただ描けば良いという訳では無い。ゲーム会社のアーティストである以上、自分の手がけたイラストをゲームに落とし込んだ時にそれが果たしてどのような役割を持つのか、ということまで考えなければいけない。
続きを読むゲームはコンセプトが命であるから、それを如何に読んでもらうかが重要。企画書の2枚目以降は殆ど読んでもらえない。故に1,2ページ目が勝負なのでここに全力を傾けてください 。
続きを読む参加学生が評価したプラチナゲームズの インターンの選考難易度 3.8/5
プラチナゲームズの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
地方国公立が1人、地方教育系大学の学生が1人、地元私立大学から私という構成でした。学歴は殆ど関係なく、実力があればインターンに参加してもらうといった雰囲気でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
美大生から地方の専門学校の生徒、大学院生など様々な学生がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- 独自の選考
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
専門学生の人が2割ほど残りは地方大学や有名私立などの学生だった印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. ゲームについてのあなたの思いを自由にご記入してください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. ゲームに対する思い
- A.

20卒 インターンES
- Q. 趣味・特技など
-
A.
趣味はロードバイク、シェーカーを用いたカクテル作り、ゲーム、音楽、小説、映画鑑賞など 続きを読む

20卒 インターンES
- Q. あなたの趣味・特技を教えてください。
-
A.
趣味は音楽鑑賞や歌を歌うことです。家に一人で留守番している時に自分の好きなアニメやゲームの主題歌を熱唱するのがとても快感です。幼少期にダンスを習っていたのでリズム感がかなり鍛えられました。 続きを読む
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プラチナゲームズの 会社情報
| 会社名 | プラチナゲームズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | プラチナゲームズ |
| 設立日 | 2006年2月 |
| 資本金 | 500万円 |
| 従業員数 | 197人 |
| 代表者 | 佐藤賢一 |
| 本社所在地 | 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番30号梅田スカイビルタワーウエスト8階 |
| 電話番号 | 06-4797-0202 |
| URL | https://www.platinumgames.co.jp/ |