- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職先人気企業の1つで、元々興味を持っていた。やっている事業内容が、就活当初はテレビCMの制作ばかりだと思っていたが、本コースの説明には脱広告の道を歩んできている博報堂ならではの新規事業の立案方法について学ぶと書いてあり、ビジネスコンテストに参加してきた自分にとっ...続きを読む(全155文字)
【鉄道愛と地域支援】【21卒】アド近鉄の夏インターン体験記(文系/夏季1dayインターンシップ)No.9620(龍谷大学/男性)(2020/7/13公開)
株式会社アド近鉄のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アド近鉄のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 夏季1dayインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 龍谷大学
- 参加先
-
- 山陽電気鉄道
- 両備システムズ
- 西日本鉄道
- JSコーポレーション
- アド近鉄
- オプテージ
- 進研アド
- クイック
- NECフィールディング
- JSOL
- マイナビ
- 内定先
-
- オージス総研
- 日本情報通信
- アイティフォー
- 入社予定
-
- オージス総研
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で比較的メディアについて学んできたので、広告業界には漠然と興味があった。かつ、鉄道という存在にも興味を持っていて特に、近鉄の沿線で育ってきたこともあり、親近感や育ってきた地域を支えていきたいという想いがあったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にES選考があり、設問も広告に関してのことだったのでインターネットで様々な広告について調べてみたり、広告の持つ効果についても改めて目を通すようにはしていた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の私大が中心。人数的には関関同立、産近甲龍がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- 広告業界ということだからか、全体的に女子の参加者が多かった。夏の段階であったため業界を絞っている学生は少ない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
志摩スペイン村の再活性化プロジェクトの企画・提案
1日目にやったこと
午前中の1時間程度は会社説明であった。その後はグループワークをした。近鉄グループが所有する志摩スペイン村の集客を増やすために何が出来るかを企画・提案するワークであった。実際に、クライアント役の社員さんからクライアントの情報を聞き取ったりしながら、何が求められるかを分析し、企画を提案し発表した。発表の際には社員さんが審査役を務め、質疑応答などもあり、順位付けやフィードバックもあったのでとても内容は濃かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、その他社員(おそらく営業担当だったと思う。)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表の際にフィードバックがあった。内容のみならず、プレゼンの仕方や話し方などもフィードバックして頂けたので就活だけでなく、今後の様々な活動に活かせるものであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まっさらな部分から提案していく必要があり、グループ内でアイデアが出なくなる時間が少なからずあったため頭を柔らかくしてアプローチしていくことが必要だなと感じた。また、時間的な制約もあったため、制限時間内に100%のモノを作り上げることは難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界の厳しさと面白さを感じた機会であった。クライアントの声も聴きつつ、それが果たして本当に実現可能なモノなのかを検証し、カタチに残すまでの流れが簡単なことではないと思った。ただ、チームワークが重視される業界であるため、様々な人の意見を取り入れていいモノを作り上げることの達成感は存分に感じることが出来るのではという面白さもあった。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告の仕組みや、マーケティングの仕組み(3P、SWOT分野など)の知識はあった方がスムーズにワークが進んだのではと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップながらかなり実践的なワークに取り組んだため、業務の内容や流れをイメージすることが比較的出来た。だが、実際は数ヶ月、数年単位で動くプロジェクトや規模感も大小さまざまあるとのことなので、本当の業務の部分まではわからないが…
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
一応ES選考があって応募者全員がインターンシップに参加できることではなく、かつインターンシップの日程自体も多くはないのでインターンシップに参加することで人事担当者に顔と名前を知ってもらうことが出来るとは思うため、その点ではインターンシップ不参加者よりは少し有利になるのではと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとは近鉄グループであることと、広告に興味関心が少しあっただけだが、かなり実践的なワークであったため業務に関してイメージをすることが出来たので志望度は上がった。また、電鉄系ハウスエージェンシーの強みも知ることが出来、間接的ながら地域発展に貢献できる点がよいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務内容や流れを実際に体験出来ている点では、インターンシップ不参加者よりも有利に働くとは思う。だが、インターンシップに参加したからといって露骨に選考に直結することはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏季インターンシップ参加者は、2月にある冬季インターンシップにも案内があった。冬季では、また違うテーマであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏の時期であったので、幅広く少しでも興味関心がある業界を志望していた。まだ、志望業界の絞り込みや、業界研究さえしていなかったので、夏のインターンシップに参加したことをきっかけにして志望業界に関して自分の中で深く考えていこうと考えていた。具体的に夏の段階では、広告業界以外ではIT、人材業界を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ただ単にメディアについて学んできていたから広告業界を志望していたが、実践的なワークを通して広告業界の志望度は上がった。また、企業の規模感も重視するようになった。今まではとにかく大手にという考えがあったが、そこまで大きくない規模感のほうが仕事をする上では活動のフィールドが多く、雰囲気もよい企業が多いのではと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2021卒 アド近鉄のインターン体験記(No.9029) | - |
株式会社アド近鉄のインターン体験記
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最も大きな要因は、単に博報堂グループの企業であるということで関心を抱いた。就活の初期段階だったこともあり、同業界内の企業ごとの違いもあまり理解できていなかったので、業界研究という意味合いで参加をした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタと電通の共同出資という日本を代表する2つの企業のノウハウを使ってマーケティングや新規事業をしていくという所にとても魅力を感じたため。あとは大企業ばかり受けていたため、中小企業や下請け会社のインターンにも行ってみようと思ったため。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があり、その中で電博のグループ会社があることを知った。正直デジタル広告にそこまで興味があるわけではなかったものの、これからの時代の流れも考えるとデジタル広告は避けて通れないなと思い、業界を知るためにもインターンに応募することを決意した。
続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界は広告業界ランキング上位の企業を受けました。(読売広告やトヨタコニックプロ、東急エージェンシー、電通、博報堂など受けました)他の業界にも同様にまたインターン参加が本選考に有利かどうかも重視しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店の仕事を体験してみたくて参加をしました。WEBに特化した広告代理店のため、取り組みやすそうだなと思いました。身近にあるので、なじみやすく楽しそうだなと感じました。単純に好奇心から参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・広告業界、マーケティング、クリエイティブなお仕事に関心があった。ここのインターンは実際にパンフを使って販促企画をする時伺ったので気になっていた。
・大学の就活支援団体であるエンカレッジで見た。エンカレッジからESを出すと通ったので行ってみたくなった。
・人事...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ナビサイトにてIT業界かつオンライン開催で体験型の面白そうなインターンを探していた際に見つけたことがきっかけだ。参加前は企業自体への興味は薄く、インターンの説明として書かれていた「マーケティングの考え方を身に着ける」という一文に惹かれて参加を決めた。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AIエンジニアやデータサイエンティストとして働く経験をしてみたいというのがインターン参加の一番の動機でした.この会社はさまざまんプロダクトを持っており,ユニークなビックデータがたくさんあると考えていたため,その解析の経験を積んでみたいと説明会で思ったことも要因の一...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を通じてデザイナー職に興味を持ち、ポートフォリオ制作について調べていたところ、インターンシップにてポートフォリオの基礎について学べる当イベントを発見し、参加を決めた。正直企業自体についての興味は薄く、事前知識は一切無い状態での参加だった。続きを読む(全123文字)
アド近鉄の 会社情報
会社名 | 株式会社アド近鉄 |
---|---|
フリガナ | アドキンテツ |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 258人 |
売上高 | 77億5587万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 工藤和秀 |
本社所在地 | 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号 |
電話番号 | 06-6774-5400 |
URL | https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html |
アド近鉄の 選考対策
- 株式会社アド近鉄のインターン
- 株式会社アド近鉄のインターン体験記一覧
- 株式会社アド近鉄のインターンのエントリーシート
-
株式会社アド近鉄のインターンの面接
- 株式会社アド近鉄の口コミ・評価
- 株式会社アド近鉄の口コミ・評価