- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【鉄道愛と地域支援】【21卒】アド近鉄の夏インターン体験記(文系/夏季1dayインターンシップ)No.9620(龍谷大学/男性)(2020/7/13公開)
株式会社アド近鉄のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アド近鉄のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 夏季1dayインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 龍谷大学
- 参加先
-
- 山陽電気鉄道
- 両備システムズ
- 西日本鉄道
- JSコーポレーション
- アド近鉄
- オプテージ
- 進研アド
- クイック
- NECフィールディング
- JSOL
- マイナビ
- 内定先
-
- オージス総研
- 日本情報通信
- アイティフォー
- 入社予定
-
- オージス総研
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で比較的メディアについて学んできたので、広告業界には漠然と興味があった。かつ、鉄道という存在にも興味を持っていて特に、近鉄の沿線で育ってきたこともあり、親近感や育ってきた地域を支えていきたいという想いがあったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にES選考があり、設問も広告に関してのことだったのでインターネットで様々な広告について調べてみたり、広告の持つ効果についても改めて目を通すようにはしていた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の私大が中心。人数的には関関同立、産近甲龍がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- 広告業界ということだからか、全体的に女子の参加者が多かった。夏の段階であったため業界を絞っている学生は少ない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
志摩スペイン村の再活性化プロジェクトの企画・提案
1日目にやったこと
午前中の1時間程度は会社説明であった。その後はグループワークをした。近鉄グループが所有する志摩スペイン村の集客を増やすために何が出来るかを企画・提案するワークであった。実際に、クライアント役の社員さんからクライアントの情報を聞き取ったりしながら、何が求められるかを分析し、企画を提案し発表した。発表の際には社員さんが審査役を務め、質疑応答などもあり、順位付けやフィードバックもあったのでとても内容は濃かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、その他社員(おそらく営業担当だったと思う。)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表の際にフィードバックがあった。内容のみならず、プレゼンの仕方や話し方などもフィードバックして頂けたので就活だけでなく、今後の様々な活動に活かせるものであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まっさらな部分から提案していく必要があり、グループ内でアイデアが出なくなる時間が少なからずあったため頭を柔らかくしてアプローチしていくことが必要だなと感じた。また、時間的な制約もあったため、制限時間内に100%のモノを作り上げることは難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界の厳しさと面白さを感じた機会であった。クライアントの声も聴きつつ、それが果たして本当に実現可能なモノなのかを検証し、カタチに残すまでの流れが簡単なことではないと思った。ただ、チームワークが重視される業界であるため、様々な人の意見を取り入れていいモノを作り上げることの達成感は存分に感じることが出来るのではという面白さもあった。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告の仕組みや、マーケティングの仕組み(3P、SWOT分野など)の知識はあった方がスムーズにワークが進んだのではと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップながらかなり実践的なワークに取り組んだため、業務の内容や流れをイメージすることが比較的出来た。だが、実際は数ヶ月、数年単位で動くプロジェクトや規模感も大小さまざまあるとのことなので、本当の業務の部分まではわからないが…
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
一応ES選考があって応募者全員がインターンシップに参加できることではなく、かつインターンシップの日程自体も多くはないのでインターンシップに参加することで人事担当者に顔と名前を知ってもらうことが出来るとは思うため、その点ではインターンシップ不参加者よりは少し有利になるのではと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとは近鉄グループであることと、広告に興味関心が少しあっただけだが、かなり実践的なワークであったため業務に関してイメージをすることが出来たので志望度は上がった。また、電鉄系ハウスエージェンシーの強みも知ることが出来、間接的ながら地域発展に貢献できる点がよいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務内容や流れを実際に体験出来ている点では、インターンシップ不参加者よりも有利に働くとは思う。だが、インターンシップに参加したからといって露骨に選考に直結することはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏季インターンシップ参加者は、2月にある冬季インターンシップにも案内があった。冬季では、また違うテーマであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏の時期であったので、幅広く少しでも興味関心がある業界を志望していた。まだ、志望業界の絞り込みや、業界研究さえしていなかったので、夏のインターンシップに参加したことをきっかけにして志望業界に関して自分の中で深く考えていこうと考えていた。具体的に夏の段階では、広告業界以外ではIT、人材業界を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ただ単にメディアについて学んできていたから広告業界を志望していたが、実践的なワークを通して広告業界の志望度は上がった。また、企業の規模感も重視するようになった。今まではとにかく大手にという考えがあったが、そこまで大きくない規模感のほうが仕事をする上では活動のフィールドが多く、雰囲気もよい企業が多いのではと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社アド近鉄のインターン体験記
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
アド近鉄の 会社情報
会社名 | 株式会社アド近鉄 |
---|---|
フリガナ | アドキンテツ |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 258人 |
売上高 | 77億5587万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 工藤和秀 |
本社所在地 | 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号 |
電話番号 | 06-6774-5400 |
URL | https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html |
アド近鉄の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価