就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アド近鉄のロゴ写真

株式会社アド近鉄

【鉄道愛と地域支援】【21卒】アド近鉄の夏インターン体験記(文系/夏季1dayインターンシップ)No.9620(龍谷大学/男性)(2020/7/13公開)

株式会社アド近鉄のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 アド近鉄のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 夏季1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 龍谷大学
参加先
内定先
  • オージス総研
  • 日本情報通信
  • アイティフォー
入社予定
  • オージス総研

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で比較的メディアについて学んできたので、広告業界には漠然と興味があった。かつ、鉄道という存在にも興味を持っていて特に、近鉄の沿線で育ってきたこともあり、親近感や育ってきた地域を支えていきたいという想いがあったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にES選考があり、設問も広告に関してのことだったのでインターネットで様々な広告について調べてみたり、広告の持つ効果についても改めて目を通すようにはしていた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
20人
参加学生の大学
関西の私大が中心。人数的には関関同立、産近甲龍がほとんどだった。
参加学生の特徴
広告業界ということだからか、全体的に女子の参加者が多かった。夏の段階であったため業界を絞っている学生は少ない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

志摩スペイン村の再活性化プロジェクトの企画・提案

1日目にやったこと

午前中の1時間程度は会社説明であった。その後はグループワークをした。近鉄グループが所有する志摩スペイン村の集客を増やすために何が出来るかを企画・提案するワークであった。実際に、クライアント役の社員さんからクライアントの情報を聞き取ったりしながら、何が求められるかを分析し、企画を提案し発表した。発表の際には社員さんが審査役を務め、質疑応答などもあり、順位付けやフィードバックもあったのでとても内容は濃かった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、その他社員(おそらく営業担当だったと思う。)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表の際にフィードバックがあった。内容のみならず、プレゼンの仕方や話し方などもフィードバックして頂けたので就活だけでなく、今後の様々な活動に活かせるものであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まっさらな部分から提案していく必要があり、グループ内でアイデアが出なくなる時間が少なからずあったため頭を柔らかくしてアプローチしていくことが必要だなと感じた。また、時間的な制約もあったため、制限時間内に100%のモノを作り上げることは難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告業界の厳しさと面白さを感じた機会であった。クライアントの声も聴きつつ、それが果たして本当に実現可能なモノなのかを検証し、カタチに残すまでの流れが簡単なことではないと思った。ただ、チームワークが重視される業界であるため、様々な人の意見を取り入れていいモノを作り上げることの達成感は存分に感じることが出来るのではという面白さもあった。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告の仕組みや、マーケティングの仕組み(3P、SWOT分野など)の知識はあった方がスムーズにワークが進んだのではと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップながらかなり実践的なワークに取り組んだため、業務の内容や流れをイメージすることが比較的出来た。だが、実際は数ヶ月、数年単位で動くプロジェクトや規模感も大小さまざまあるとのことなので、本当の業務の部分まではわからないが…

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一応ES選考があって応募者全員がインターンシップに参加できることではなく、かつインターンシップの日程自体も多くはないのでインターンシップに参加することで人事担当者に顔と名前を知ってもらうことが出来るとは思うため、その点ではインターンシップ不参加者よりは少し有利になるのではと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとは近鉄グループであることと、広告に興味関心が少しあっただけだが、かなり実践的なワークであったため業務に関してイメージをすることが出来たので志望度は上がった。また、電鉄系ハウスエージェンシーの強みも知ることが出来、間接的ながら地域発展に貢献できる点がよいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容や流れを実際に体験出来ている点では、インターンシップ不参加者よりも有利に働くとは思う。だが、インターンシップに参加したからといって露骨に選考に直結することはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏季インターンシップ参加者は、2月にある冬季インターンシップにも案内があった。冬季では、また違うテーマであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏の時期であったので、幅広く少しでも興味関心がある業界を志望していた。まだ、志望業界の絞り込みや、業界研究さえしていなかったので、夏のインターンシップに参加したことをきっかけにして志望業界に関して自分の中で深く考えていこうと考えていた。具体的に夏の段階では、広告業界以外ではIT、人材業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ただ単にメディアについて学んできていたから広告業界を志望していたが、実践的なワークを通して広告業界の志望度は上がった。また、企業の規模感も重視するようになった。今まではとにかく大手にという考えがあったが、そこまで大きくない規模感のほうが仕事をする上では活動のフィールドが多く、雰囲気もよい企業が多いのではと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 アド近鉄のインターン体験記(No.9029) 2025卒 アド近鉄のインターン体験記(No.59429)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アド近鉄のインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」 / 企画・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社PR TIMES

PR TIMES HACKATHON 2025 Summer / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

アド近鉄の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アド近鉄
フリガナ アドキンテツ
設立日 2010年4月
資本金 5000万円
従業員数 258人
売上高 77億5587万8000円
決算月 3月
代表者 工藤和秀
本社所在地 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号
電話番号 06-6774-5400
URL https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html
NOKIZAL ID: 1328048

アド近鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。