就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アド近鉄のロゴ写真

株式会社アド近鉄 報酬UP

【広告業界の魅力を体感】【21卒】アド近鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.8442(近畿大学/男性)(2020/2/6公開)

株式会社アド近鉄のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 アド近鉄のレポート

公開日:2020年2月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 近畿大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

初めて参加したインターンシップでした。エントリーした6月時点では業界について何も分からず、その中でも少し興味のあった「広告業界」で検索し、見つけたのが「株式会社アド近鉄」でした。広告の企画や提案ができるところに魅力を感じました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ参加前に[Open ES]というネット版履歴書の提出があります。自身の個人情報・学生生活・長所はもちろんのこと、追加設問で「最近目に止まった広告」について記入する欄があります。全ての項目を文字制限ギリギリまで埋めるようにしました。広告については、一応ネットで検索して間違ったことを書いていないか確認しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
20人
参加学生の大学
同志社大学の生徒がたくさんいました。自分が確認した大学は関西学院大学・梅花女子大学・愛知学院大など地方も含めて様々です。特に学歴や地域で限定している感じはありませんでした。
参加学生の特徴
夏季インターンシップだったので業界を絞っている学生は少なかったです。何社か参加した1つという感じでした。」
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

【新たなOOHメディアの企画・提案体験】

1日目にやったこと

まずは会社の説明でした。その後はグループワークでした。内容は実在する近鉄沿線の施設の集客を増やすための企画提案でした。配布資料、施設の職員に扮したアド近鉄の方に営業方式での聞き込み、この2つから得た情報を元に企画してしていきます。パワーポイントを使って発表となります。最後に社員の方からのフィードバックと優秀チームの発表で終わりです。内容は濃いですが雰囲気は和やかで、とてもやりやすかったです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部・営業担当・役員クラスの方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表内容についてのフィードバックをいただきました。特に内容について深掘りできる部分でご指摘いただきました。他にも発表の仕方、話し方など細かくフィードバックをしていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めてのインターンシップだったので緊張してしまいました。こればかりは慣れるしかないので仕方ありません。私は良いグループに入れたので苦労などは感じませんでした。ただ途中で議論がいき詰まった時はみんな苦労していました。ただそういう部分も含めて良い経験になったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告を作る上でクライアントが「何に困っているのか」「何を求めているのか」を聞き出すことが大切だと学びました。中途半端な対応では大事な部分、肝心な部分にまでたどり着けず、双方にとってマイナスになってしまいます。そのような営業の難しさ、やりがいを知れて良かったです。グループ4人でそのうち2人が営業役に回るのでオススメです。

参加前に準備しておくべきだったこと

ここに限定しませんが広い教養は必要だと思いました。普段から新聞や本をよく読む・多趣味などは就職活動で武器になるかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

より実践的な内容だったのでクライアントへの聞き込み、それを元にしたグループでの議論、チームでの企画提案など一連の流れがイメージできました。提案発表では役割を分担したので、チームで動くことへのイメージもかなり明確になりました。ただ実際のスピード感かはわかりません。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直結して優遇されるかはわかりません。ただ広告業界に絞っている人ばかりではないので想いを伝えられたら隙はあると思いました。またインターンシップを通じて会社、業界への理解が深まったのでそこをうまく伝えることができたら尚のこと良しだと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと業界を絞れていなかったのでこの企業、そして広告業界への志望度が上がりました。実戦形式のインターン内容のおかげでやりがいを感じることができました。また近鉄のグループ会社という点も個人的に良いと感じました。ネームバリューもありますし、広告事業でも開拓できる部分が多いと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すること自体が本選考に影響するかわわかりません。しかし、企業内容、仕事内容への理解は深まったことはプラスだと思います。特に近鉄のグループ会社という特徴を知れたことは良かったです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏季インターンシップ参加者は冬季インターンシップに参加してすることができます。2月上旬に開催される予定です。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前は就職活動にやっと手をつけた段階だったので特に志望企業や志望業界はありませんでした。また志望する企業や業界の規模についても深く考えていませんでした。ただ目まぐるしく変わる世の中なので、1年後・5年後。10年後になってもある程度安定感のある業界はどれかについては調べたいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

何気なく参加したのが本音でしたが、広告業界への志望度は上がりました。まだ完全に絞ってはいませんがインターンシップ参加後は他の広告業界の企業もチェックするようになりました。企業についてはこの企業が1つの基準になりました。また志望動機とは少し関係ないですが、このインターンシップ参加後からは自信を持って他のインターンシップに参加できるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 アド近鉄のインターン体験記(No.9029)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アド近鉄のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

innovativeworkshop
25卒 | 慶應義塾大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職先人気企業の1つで、元々興味を持っていた。やっている事業内容が、就活当初はテレビCMの制作ばかりだと思っていたが、本コースの説明には脱広告の道を歩んできている博報堂ならではの新規事業の立案方法について学ぶと書いてあり、ビジネスコンテストに参加してきた自分にとっ...続きを読む(全155文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日

株式会社スパイスボックス

1day_3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最も大きな要因は、単に博報堂グループの企業であるということで関心を抱いた。就活の初期段階だったこともあり、同業界内の企業ごとの違いもあまり理解できていなかったので、業界研究という意味合いで参加をした。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月28日
25卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタと電通の共同出資という日本を代表する2つの企業のノウハウを使ってマーケティングや新規事業をしていくという所にとても魅力を感じたため。あとは大企業ばかり受けていたため、中小企業や下請け会社のインターンにも行ってみようと思ったため。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 関西学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その中で電博のグループ会社があることを知った。正直デジタル広告にそこまで興味があるわけではなかったものの、これからの時代の流れも考えるとデジタル広告は避けて通れないなと思い、業界を知るためにもインターンに応募することを決意した。
続きを読む(全127文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月19日

株式会社JR東日本企画

3Days|jekiBreakthroughProject
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界は広告業界ランキング上位の企業を受けました。(読売広告やトヨタコニックプロ、東急エージェンシー、電通、博報堂など受けました)他の業界にも同様にまたインターン参加が本選考に有利かどうかも重視しました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月11日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告代理店の仕事を体験してみたくて参加をしました。WEBに特化した広告代理店のため、取り組みやすそうだなと思いました。身近にあるので、なじみやすく楽しそうだなと感じました。単純に好奇心から参加しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月7日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・広告業界、マーケティング、クリエイティブなお仕事に関心があった。ここのインターンは実際にパンフを使って販促企画をする時伺ったので気になっていた。
・大学の就活支援団体であるエンカレッジで見た。エンカレッジからESを出すと通ったので行ってみたくなった。
・人事...続きを読む(全182文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月6日

株式会社メンバーズ

サイト改善ワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトにてIT業界かつオンライン開催で体験型の面白そうなインターンを探していた際に見つけたことがきっかけだ。参加前は企業自体への興味は薄く、インターンの説明として書かれていた「マーケティングの考え方を身に着ける」という一文に惹かれて参加を決めた。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月31日

株式会社リクルート

データスペシャリストコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AIエンジニアやデータサイエンティストとして働く経験をしてみたいというのがインターン参加の一番の動機でした.この会社はさまざまんプロダクトを持っており,ユニークなビックデータがたくさんあると考えていたため,その解析の経験を積んでみたいと説明会で思ったことも要因の一...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月22日

株式会社アドウェイズ

デザイナー職インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究を通じてデザイナー職に興味を持ち、ポートフォリオ制作について調べていたところ、インターンシップにてポートフォリオの基礎について学べる当イベントを発見し、参加を決めた。正直企業自体についての興味は薄く、事前知識は一切無い状態での参加だった。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月28日

アド近鉄の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アド近鉄
フリガナ アドキンテツ
設立日 2010年4月
資本金 5000万円
従業員数 258人
売上高 77億5587万8000円
決算月 3月
代表者 工藤和秀
本社所在地 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号
電話番号 06-6774-5400
URL https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html
NOKIZAL ID: 1328048

アド近鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。