- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
【広告業界への扉】【21卒】アド近鉄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.9029(近畿大学/男性)(2020/6/22公開)
株式会社アド近鉄のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アド近鉄のレポート
公開日:2020年6月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この企業のインターンシップには夏にも参加しました。夏とは違った体験ができれば視野がひろがると思い参加を決めました。また広告業界に興味があったこともあり今後の就職活動にも活かせると思い参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの設問では交通広告について聞かれるので駅などの交通広告を普段から見るようにしました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪上本町
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 関関同立や産近甲龍などの関西私立大学の学生が多いように感じました。
- 参加学生の特徴
- 広告業界を志望する意識の高い学生やただ参加した学生など様々でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新たなOOHメディアの企画・提案体験
1日目にやったこと
まず会社説明がありました。その中で今回のテーマでもあるOOHメディアについて詳しく解説がありました。その後はグループごとにOOHメディアの企画を考え、午後に発表でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私のグループは面白いとお褒めいただきました。企画にストーリーがあると言われました。しかし企画のターゲット層を絞る必要があるとご指摘頂きました。確かに振り返ると企画のツメが甘かったように感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで企画を考えているときに意見がなかなかまとまらない時間がありそこがキツイと感じました。OOHメディア、いわゆる屋外広告は可能性が無限なのでたくさん意見が出ました。その意見を1つ1つ吟味する時間もありませんし、かといって適当にすると中途半端になるのでそこのバランスが大切になりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告を作るときは様々な状況を予想することが大切だと知りました。例えばその広告の前を通る人の年齢層、性別、流行などです。それに加えて季節や時間帯も踏まえることが大切になります。それらの要素が絡んで初めて広告の役割が発揮されると思います。当たり前のことではありますがそれを具体的に知れて良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段から駅や街中にある広告を見ておくだけでもワークの時にイメージはしやすくなると思います。私は見ていたのでそこはプラスに働きました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に駅に社員と行って屋外広告について教えてもらえたので「何を」扱っている会社なのかを理解することができました。実際の広告の役割やどの層をターゲットにしているかも教えてもらいました。またグループでの企画立案も「実際にあったらいいな」というイメージを持って取り組めました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は広告業界に興味はあるものの第1志望ではありません。このインターンシップに参加してみて広告業界の志望度が高い学生と接する中で自信がなくなりました。一応本選考は受けるつもりでいるのでこのインターンシップに参加した経験などを前面に押し出したいと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の考えやアイデアが形になるというのがとても面白くて魅力的だと感じました。私はそういう仕事ができる企業の選考を受けたいと思っていたので一致していると思いました。また夏と冬の2回経験したことによって業界や企業への理解度が深まったことも理由の1つです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にこのインターンシップに参加したから有利になるということはないと思います。ただ参加したことにより社員の方に顔を覚えてもらえれば有利になるかもしれません。また面接のネタになると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最後には今後の選考フローについて説明があります。ただ参加者が優遇されるようなのとはなさそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
上述の通りアイデアを形にできる仕事ができる企業や業界を志望しています。具体的には広告や商社、メーカーなどです。どの業界の志望度が高いというよりは満遍なく広く業界を調べているという状況です。その中でも目まぐるしく変化していく世の中ですので5年後・10年後・20年後も需要のある仕事がしたいと思っています。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
相変わらずどこかの業界が突出して志望度が高いということはありません。そういう意味では参加後に大きな変化は無いと言えます。ただインターンシップに参加して「広告」という業界は選考に進んでいきたいと意志を固めることができました。このまま選考に進むべきか漠然と悩んでいたので良かったです。もちろんこの企業の選考にも進みたいと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社アド近鉄のインターン体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
アド近鉄の 会社情報
| 会社名 | 株式会社アド近鉄 |
|---|---|
| フリガナ | アドキンテツ |
| 設立日 | 2010年4月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 258人 |
| 売上高 | 77億5587万8000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 工藤和秀 |
| 本社所在地 | 〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町3番10号 |
| 電話番号 | 06-6774-5400 |
| URL | https://www.ad-kintetsu.co.jp/top.html |
