就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社リクルートコミュニケーションズ 報酬UP

リクルートコミュニケーションズのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社リクルートコミュニケーションズのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社リクルートコミュニケーションズのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

リクルートコミュニケーションズの インターン

リクルートコミュニケーションズの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

リクルートコミュニケーションズの インターンの概要

19卒 冬インターン
課題・テーマ RCOの新事業提案 / インバウンド領域における新規事業立案
会場 イヌイカチドキビル、勝どきオフィス
参加人数 学生24〜28人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

リクルートコミュニケーションズの インターンの内容(7件)

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 4日 / サービスプランニングコース
4.0
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
インバウンド領域における新規事業立案

初日は、自己紹介プレゼン→リクルートが得意としているリボンモデルの解説とリクルートコミュニケーションズの事業領域の紹介を受けてほとんど終了した。2日目から、本格的にワークが開始される。実際に、仮説を立てて電話やメールでヒアリングを進めた。中間報告をして2日目終了。3日目からは、中間報告で人事社員からもらったアドバイスを元に課題点を修正していく作業に入った。4日目に、最終プレゼンがあり、フィードバック・結果発表を受ける。その後、懇親会へ。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年12月21日

問題を報告する

18卒 冬インターン

2016年12月開催 / 5日 / 広告プランニングコース
5.0
18卒 | 一橋大学 | 男性
資生堂がクライアント。10~20代の女性の化粧品の使用率を2倍にせよ。

アイスブレイクのための軽いワーク、「リボン型」等のリクルートの基本的なビジネスモデル紹介、プランを立てるためのインタビューやペルソナ等のフレームワークの講義があった。5日間といっても連続ではないため、合間に想定される顧客へとインタビューに行ったり、集まってプランを練り上げたりせざるを得なかった。最終日は徹夜でプレゼンに向かい、最後には懇親会。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年4月11日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
3.0
19卒 | 京都大学 | 男性
RCOの新事業提案

前半には、インプットとしてかなり充実した講義が行われた。やり方論的なところよりもリクルートが大事にすることや実際にどういった事業がその中で生まれていてRCOは何をしているのかというところを多く知ることができた。事業提案に向けて本格的に話を進めていった。サービスの内容を早めに固めた分UXや事業の成長計画、収益試算などの細かいところにもかなり時間を割くことができた。最終日はパワーポイントを作りこみ、質問対応まで想定したものを作った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月1日

問題を報告する

18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 5日 / 総合職
4.0
18卒 | 一橋大学 | 男性
クライアント大学の志願者数を増やす施策提案

課題解決モデルやロジカルシンキングなどに関する座学、及びクライアントに実際に行って視察やフィールド調査を通して、実際の課題の特定などをする機会も用意されていた。課題の特定とその深掘りに加えて、実際に提案するソリューションの内容を詰めていくステップ。基本的にはチームでのディスカッションが主となり、たまにメンターが壁打ちに付き合ってくれた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年1月31日

問題を報告する

18卒 夏インターン

2016年8月開催 / 5日 / 総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
大学の志望者数を増加させよ

まずは企業についての説明を受け、課題解決のためのノウハウを一日かけてレクチャーしてくださった。その際グループで発表する機会が何度も設けられた。グループワークがほとんどだった。クライアント先に実際に訪問する機会もあり、自分の目で見て耳で聞いたことを元に考えを練っていった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

17卒 冬インターン

2015年11月開催 / 15日 / 総合職
17卒 | 東北大学大学院 | 男性
「介護現場の人材不足を解消せよ」

簡単な会社の概要説明と、今まで会社で行ってきた事業などの説明があった。簡単なブロックゲームなどのアイスブレイクと自己紹介をはさんで、日本IBMの外部講師を招いた課題解決手法のレクチャーなどが行われた。1週目に与えられた「福祉の現場における人材不足を解消せよ」という課題に取り組むため、いくつかのデイケアセンターなどの介護福祉施設などの現場見学を行った。それに加え、4人でのグループワークを行い、課題に対する現状における解釈として、中間発表を行った。与えられた課題の最終プレゼンテーションが行われ、計6チームがそれぞれ発表を行った。福祉介護現場の関係者1人とリクルート社員2人、計3人からフィードバックをいただいた。終了後には、社員を含めて盛大に懇親会が開かれた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

17卒 冬インターン

2016年2月開催 / 2日 / エンジニア
17卒 | 長岡技術科学大学 | 男性
ボンバーマンのAIを実装し対戦させよう。

午前中は宿泊施設への移動。電車内で楽しくお話しながら移動した。午後から環境構築を行い、実際にプログラミングを始めた。プログラミングは社員さんの指導を交えながら進められた。昼食はお弁当、夕食は旅館のコース料理だった。午前は昨日のプログラミングの続きを行った。昼食をはさんだ後に、14時頃からそれぞれの製作物を対戦させて、それを成果発表会とした。15時ころに宿泊施設を出発し、東京で解散して、インターシップが終了した。朝食は旅館のバイキング、昼食は旅館の食堂だった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月14日

問題を報告する

リクルートコミュニケーションズの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

リクルートコミュニケーションズの社員とともに、「ビジネスモデルを考え続ける」という経験が4日間という短い期間ではあったもののもっとやりたいと思うほど、非常に楽しかったから。社員が魅力的に映ったことも志望度が上がった理由の一つであるが、インターン生が面白かったのも志望度が高まった要因の一つである。こんな面白い学生がリクルートコミュニケーションズに集まるのかと考えるワクワクした。

続きを読む
いいえ
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース

広告代理店のインターンに参加した際と同じく、異常なハードワークとなってしまい自分は入社してもやっていけないと思った。最終日はどのグループも徹夜していて、社員もそれが当たり前という雰囲気だった。バイタリティのある人、働くことが大好きな人であればいいだろうが、入社後もこの空気なら厳しいだろうと思った。

続きを読む
はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

インターンシップに参加して、リクルートコミュニケーションズが実際にどういうことをしているのかを知ることができた点が大きい。業務支援というと大きくて具体的にどういうことをしているのかわかりづらいが、具体的な事業を例に出していただいたため、その事業に対し自分も当事者意識を持つことができると感じた。

続きを読む
はい
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職

志望度が上がった理由は、この企業が言葉だけでなく本当にクライアントとカスタマーを結ぶ媒介の役割を果たしている会社だと実感したからだ。また、社員の方々もみなさん非常に優しくフォローしてくださる方ばかりだったからだ。

続きを読む
はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

現場レベルでの働き方の理解がとても深まり、かつリクルートグループというグローバルレベルでも巨大な会社においてリクルートコミュニケーションズがそこでどのような立ち位置を維持しているのかという点についても十分な情報が得られ、自身の希望と照らし合わせることができたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

リクルートコミュニケーションズの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

選考フローが短縮されることはなかった。しかし、インターンを通じて、リクルートが得意としているビジネスモデルであるリボンモデルの理解と各グループ会社で働く人の違い等を理解ができたので、企業研究といった観点では有利になったと言えると思う。

続きを読む
いいえ
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職

シークレットセミナーもなければ、有利になるという話を周りや人事の方から聞いたこともないからだ。また社員に直接誘われることもない。

続きを読む
はい
19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

人事の方と懇親会等で多くかかわる機会は用意されており、直接選考に関係があるとの明言はないものの、自分を覚えてもらう場として活用することは十分可能ではないかと感じた。

続きを読む
はい
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

人事担当者とのコミュ二ケーションがインターンシップ終了後も継続し、参加していないひとに比べて多くの情報を得ることができ、かつインターン参加者向けのイベントにも参加できるため。

続きを読む
はい
18卒 / 一橋大学 /
冬 / 5日 / 広告プランニングコース

インターン参加者は一次面接が免除されたり、限定イベントに招待されたりした。途中で辞退したしまったためその先はわからないが、人事はインターン生をかわいがっている雰囲気があった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティング業界を志望していたが、同時にリクルートグループにも興味があった。コンサルティングに対してはインターン等である程度のイメージを持つことができていたが、リクルートは会社によってやっている事業内容が異なり、インターンシップや説明会などに参加することで実際に聞いてみないとわからないという気持ちだった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

リクルートグループによってやっている事業は異なるものの、根幹に流れるマインド的なところは共通しているという認識を持った。リクルート社員の持つ成長意欲等アグレッシブなところにあこがれを感じ、よりリクルートに対してよい印象を持つきっかけになった。また、社員の雰囲気に対しては活発で面白い人が多いというイメージを持った。

続きを読む
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

外資系のコンサルティングファームと総合商社とリクルートを志望業界(企業)としていた。これらの業界になったのは、自分の就職活動の軸が「人生の中で、自分はこれをやったぞ!」と言えるような新しいビジネスを創り、それを循環させることで社会に貢献することであったからだ。リクルートは起業を進める風土があると聞いていたので、リクルートという組織としてとても興味があった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともとリクルートコミュニケーションズのコンサルティング会社的な機能面に興味を持っていたので、志望業界に対する興味関心の変化はあまりなかった。ただ、コンサルティング会社でなくとも、コンサルティング業務に近いことができるマーケティング職にも興味を持つきっかけになった。具体的なそのきっかけは、リクルートコミュニケーションズの人事の就活の話を聞いて、興味を持った。

続きを読む
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告系をずっと志望していた。その理由は、私は幼少期から人を喜ばせることが好きであるということと、広告によって不特定多数の幅広い人に届けることができると考えたからだ。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界は一貫して広告系であるため、依然として変わらないが、自分の中の軸をしっかりと定めることが大切だということを学んだ。またそのためにまずは自己分析をして将来何をしたいかを具体的に考えようと心に決めた。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた。インターネットサービスの領域に絞りつつ、広告代理店やコンサルティングファームもインターンを通して検討はしていたが、結果的にインターネット系のメガベンチャーに絞っていった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大きな影響はなかったと考えているが、もともと強い関心を持っていたリクルートグループやそれに関連するインターネットカンパニーの市場の理解という点では非常に深まったと思う。また、広告代理店とリクルートのようなインハウスエージェンシーとの違い、キャリアの比較などが整理され、その後の冷静な判断につながったと感じる。

続きを読む
閉じる もっと見る

リクルートコミュニケーションズの インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

リクルートグループの中でもリクルートコミュニケーションズは事業会社ではない特殊な立ち位置でありその内情を聴くことができたのはよかったように思う。実際にRCOがどういったところと提携しているのか、というところでは自分たちが思ってもいないような会社の業務支援などをしておりクライアント側のイメージが広がった。

続きを読む
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

リボンモデルという、サービスを基軸としてリクルートと顧客を繋ぐビジネスモデルを学ぶことができたのは大きいと感じた。ビジネスを考える時に、役に立つフレームワークになっている。また、チームメンバーとは今でも連絡を取り合っており、その機会があったのも参加してよかったと感じる理由の一つである。

続きを読む
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職

考えを練る上で、相当な知識だけでなく論理的な根拠が必要とされることを学んだ。その数字を裏付けするためのしょうこを集めることにも懸命にならなければいけなかった。また、チームワークも非常に大切である。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

リクルートグループが持つ数多くのアセットをうまくつなげ合わせることによってクライアント課題を解決していくという基本的な軸の理解が非常に深まった。また、クライアントとのコミュニケーションの取り方や提案の仕方など、クライアントワークの基本も現場で学べた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

序盤はかなり順調に進んでいたが、発表前日は詰めたいと思うところが班員各自で多かったためかなり遅くまでワークを行った。グループ内の雰囲気自体はよかったため精神的なストレスはそれほどなかったが、やはり肉体的にはしんどいものがあり、深夜には頭が回らなくなることもあった。

続きを読む
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

参加メンバーが個性的で魅力的だったので、コミュニケーションがある意味でうまく行き過ぎてしまった。途中で意見が合わなくても、なんとなくで議論を進めてしまう瞬間があった。その点に気づいた内定者のメンターが指摘してくれたおかげで、インターン後半は修正できた。

続きを読む
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職

論理的思考が求められるので、あまりそのような能力がない私にとってはグループ全体での立ち位置に苦労した。しかし最終的に自分の得意分野をグループ内で発揮することができた。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

ひとチームあたりのメンバー数がかなり多く、そもそもディスカッションをうまく進めることが非常に難しかったと感じた。また、課題設定そのものから自分たちで検討して進める形式であったため、ディスカッションの内容そのものも非常に複雑で、衝突することも多かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 京都大学 /
冬 / 4日 / 総合職

リクルート特有の圧倒的当事者意識というところが印象に残っている。自分が解決したい課題の社会的な当事者として本当にその(自分たちが作ろうとしている)サービスを使いたいか、またそれによってその人たちの不が解消されるかということを考えさせられた。

続きを読む
19卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 4日 / サービスプランニングコース

サービスを使う側に立って考えることを、常に意識するように言われたことが印象に残っている。リボンモデルをベースに議論を進めていたのだが、思ったよりもサービスのユーザー視点に立つことを忘れてしまうことがあったので大変参考になった。

続きを読む
18卒 / 早稲田大学 / 女性
夏 / 5日 / 総合職

クライアントの方からそのアイディアは似たようなものが既出でありさらにそれを一度試みたことがあるが失敗に終わったことがあると言われたこと。

続きを読む
18卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

クライアントでのフィールド調査を通して問題を多数特定したあと、いかにして膨大な量の情報を整理するかと言うプロセスに関する、現場のケースを例にしたフィードバックが印象的であった。

続きを読む
閉じる もっと見る

リクルートコミュニケーションズの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

18卒 冬インターン
資生堂がクライアント。10~20代の女性の化粧品の使用率を2倍にせよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2016年12月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 広告プランニングコース

参加人数 : 36人

参加学生の大学 :

MARCH・早慶が中心だが、旧帝大の人もある程度いた。多様性を意識しているようだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

18卒 夏インターン
クライアント大学の志願者数を増やす施策提案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2016年8月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東大からMARCHまでの層の幅があり、関西のメンバーも多かった

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

18卒 夏インターン
大学の志望者数を増加させよ
選考フロー :
  • 筆記試験
  • 最終面接
実施時期 : 2016年8月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東大・京大・早慶などがほとんどで、関西の難関校からも多数来ていた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. Recruit Communications Winter Internship 2017への応募動機と期待することを200字以内で記入してください。
A.
情報過多時代において従来の一方的な広告は通じない。その代わりに生活者と企業の相互のコミュニケーションが重要だ。だから私は生活者のインサイトを読み解く目を養いたい。インサイトに気づけば、サービス設計も広告プランも自ずと見えて来るからだ。そうすれば、今までリクルートが提供してきたような、企業と生活者の新しい相互のコミュニケーションを実現するサービスを生みだせるはずだと考える。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年12月14日
問題を報告する

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
現在ベンチャー企業での長期インターンシップで集客・宣伝をさせて頂く中で、どのようなアプローチに人が動くのかという事を考えてきました。しかし実現するためのアイディアを出すことが1番難しく課題に感じています。将来自分の第一志望とする貴社で、社員さんの価値観や思考に触れながら、実際に会社の広告費を運用する貴重な機会に挑戦し、実現にこだわったアイディアを出せる人間に近付きたいと思い志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

19卒 インターンES

ITコンサルタント
19卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 【あなたが、これまで諦めずに取り組んだ経験を教えてください。】
A.
ファッションショー運営団体において、イベント集客700人という目標達成のために、諦めずに認知度向上に取り組んだ。開催初年度であったため、イベントの認知度が無いことが最大の課題であった。私は広報局統括として、仲間と共にSNSの運用を徹底的に行うことで、ターゲットに対し的確な認知度向上を図った。その結果、ツイッターでは9ヶ月間でフォロワー3000人を達成し、集客目標700人も達成した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月14日
問題を報告する

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. Recruit Communications Internship 2016への志望動機を200字以内で記入してください。
A.
貴社でのビジネスに必要なスキルや考え方を学び取りたい。私は、自身の能力を鍛えるには実践の中で周りにいる優秀な人間をモデルにし、真似をすることで盗み取ってしまうのが最も効率的であると考えている。インターンに参加し全てを学び取り、能力を向上させたい。また期間中、最大の成果を出せるよう考え続けることで思考体力をつけると共に、自身の新たな課題を発見し、成長のヒントを得ることが目標である。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月13日
問題を報告する

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. Recruit Communications Internship 2016への志望動機を200字以内で記入してください。
A.
広告業界を志望しており、テレビや新聞、ウェブまでの可能性を日々考えている。そこでRCOを見つけたときに、サービスの先見性を強く感じた。代理店であれば広く知らしめることに注力している。しかしながら自分自身これからの時代は個にどうやって届けるかが大切だと考えており、RCOの業務に感銘受けた。ぜひこの身をもって、届けるまでの過程を体験したい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年1月20日
問題を報告する

インターン面接

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / サービスプランニングコース
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. あなたが家に写真を3枚置くなら、どんな写真を置くか教えてください。
A. A.
・中学の帰り道の友達と自転車で帰っている時に、自分から友達を見た視点の写真 ・食事をしにいったときの家族の集合写真 ・テニスコーチをしている自分が被写体の写真 この質問の意図は、あなたがどんな瞬間に幸せを感じるかを引き出すためのものだったそうです。面接官からは、自分よりも自分の周囲の人間が喜んでいる時に、自分が幸せに感じるんじゃないのかとおっしゃっていた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年12月21日
問題を報告する

18卒 冬インターン 最終面接

2016年12月開催 / 5日 / 広告プランニングコース
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 自分の強みとそれがわかるエピソード
A. A.
課題解決力が強みである。書店のアルバイトにて、赤字経営と人材不足の逆境から、担当部門の売り上げを10%向上させた。売り上げが落ち続ける中、接客以外でもお店の力になりたいと考えた私は、志願してコミック部門の仕入れ業務に参加した。その際、データに基づいたヒット作の予測に力を入れ、前年比10%の売り上げ向上を達成することができ、店長にもリサーチの重要性が認めてもらうことができた。このことをきっかけに、これまで担当者の勘に頼りがちであった仕入れ業務が、店全体でデータに基づいたものへと変わっていった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年4月11日
問題を報告する

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代力を入れたことを教えてください。
A. A.
大学に入ってからは所属していた軽音サークルの幹部として運営に携わった。その中でも自分は会議等の進行を務める立場で、多くの人が会議に参加する中で有益な意見を言いやすくするよう雰囲気や時間配分を工夫した。また、主体的にサークルの制度改革を行い、より便利にサークル活動に参加できるようにオンラインプラットフォームを活用できるようにした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年2月1日
問題を報告する

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 5日 / 総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 今までで学生生活で一番注力したこと
A. A.
教育系NPOのインターンである。子ども対象の教育支援事業における、採用広報の統括としての活動に費やした。団体のビジョンに共感するメンバーをマネジメントし続けることが最重要課題であると感じ、創業段階にあるチーム体制構築を目指し立候補した。最も注力したのは、集客目標人数、KPI、リカバリー施策を含めた事業戦略の策定と、チームのマネジメント体制確立という2点である。毎週の会議ではメンバーからの施策提案の時間を必ず設け、採用案が出ればメンバー全員で実行まで取り組む仕組みを始めた。団体メディアや採用説明会にて積極的に新規施策を反映させ、かつ細かな目標数値、KPI管理を並行して意識することで、集客、エントリー数の両目標を達成することができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年1月31日
問題を報告する

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 5日 / 総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 長所と短所
A. A.
長所は、向上心や競争心です。大学受験の際、現役生でトップになりたいと思いライバルの友人をつくってよく競い合っていました。その結果、現役生トップの成績を収めることができました。短所は流されやすいところです。熱しやすく冷めやすい一面があります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月14日
問題を報告する

リクルートコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートコミュニケーションズ
フリガナ リクルートコミュニケーションズ
設立日 1971年5月
資本金 1億円
従業員数 693人
決算月 3月
代表者 清水淳
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.rco.recruit.co.jp/

リクルートコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。