21卒 冬インターン
セールスプロモーション業界について、セールスプロモーションとは何かを具体的に説明していただいた。また、セールスプロモーションで欠かせない「ペルソナ」というものについて講義していただき、実際にテーマにそってペルソナ像を2~3人のグループでディスカッションし、模造紙に書き出し、発表を行った。
続きを読む株式会社CDG 報酬UP
株式会社CDGのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社CDGのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 「カップヌードルナイスを購入する人物のペルソナ」 |
---|---|
会場 | 東京 |
参加人数 | 学生5人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
セールスプロモーション業界について、セールスプロモーションとは何かを具体的に説明していただいた。また、セールスプロモーションで欠かせない「ペルソナ」というものについて講義していただき、実際にテーマにそってペルソナ像を2~3人のグループでディスカッションし、模造紙に書き出し、発表を行った。
続きを読むセールスプロモーションの説明、会社説明、販売方法に課題がある商品の新しいセールスプロモーションを考えるワーク、クライアント企業に提案したプロモーション実績の展示ルームの紹介
続きを読むセールスプロモーションという仕事の面白さを十分に実感できるインターンシップであったためです。また、対応してくださった人事の方もとても親切で、こうした上司の元で働きたいなと思わせてくれるような方でした。ある程度仕事の裁量も大きそうだなと思います。
続きを読む本選考に直接つながったりスキップできる工程があったのかは正直分かりませんが、インターンシップに参加することで、志望理由や動機がより鮮明になると思いますので、そういった意味では参加していない学生よりは有利になりそうです。
続きを読む広告業界(セールスプロモーション、PR、インターネット)や美容メーカ、化粧品業界をメインに、ITや人材系の会社も見ておりました。企業規模の大小についてはインターンの時点では あまり意識して選んでいませんでしたが、ある程度自身の裁量がある会社がいいなという気持ちにはインターンシップを重ねるごとに思うようになりました。
続きを読む自分が向いているのは大手企業か、中小企業かについて考えるきっかけとなりました。 また、労働環境についてもより気にするようになりました。正直、労働環境にホワイトさを求めるのなら、広告業界全般はあまり向いていないのかなとも思いましたが、自身のやりたいこととうまくマッチする会社を探していくことが重要であると考えていくようになりました。
続きを読む消費者の購買行動を深く考えながら、どのようにすれば売上を大きくすることができるか考えることができて、さらに幅広い業界に携わることができるようなto Bの会社を特に志望していた。そのため、多くのクライアント企業にセールスプロモーションを提案している株式会社CDGのインターンシップに参加しようと考えた。
続きを読む自分は、消費者のことをより深く考えながら、どのような施策を提案すれば多くの人に影響を与えることができるかを仕事にしたいという思いが強くなった。また、少人数で社員の方とも参加者とも距離が近かったため、本音で今後の就職活動に関して話すこともでき、12月中旬に自分の就職活動の軸を見つめ直す良い機会にもなった。
続きを読むターゲットとなる人がプロモーションをきっかけに買いたくなるSPを考えるのは難しいなと感じたが、ペルソナという視点を持つことで、購買者へのイメージがとてもしやすくなり、セールスプロモーションというのはやはり面白いなと思いました。現場の社員さんならではの意見を沢山出していただき、とても勉強となりました。
続きを読む人数が少なかったので、アイデアだしに多少苦労した。しかし、各自で考えた後に意見をすり合わせつつ、イメージを全員で固めていくことで、みんなが思う「ペルソナ」を固めていくことが出来たのではないかと思う。発表までに時間があまりなかったので、発表練習を行えなかったのが残念だった。
続きを読む一般的にイメージしやすいことが何より大切であるということや、何となくの「感覚」には裏付けされた理由が必要であるということが非常に印象的であった。それに加え、費用対効果なども考える必要がある。
続きを読む参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
MARCHの学生がいた。全体で4人しかいなかったが、そのうち1人としか自己紹介できなかったため後は分からない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
超少人数で、マーチ学生3、日東駒専学生2、早慶1くらいの割合でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社CDG |
---|---|
フリガナ | シーディージー |
設立日 | 1974年4月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 215人 ※連結:2018年3月31日 現在 |
売上高 | 108億2300万円 ※連結:2018年3月期 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小西 秀央 |
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号 |
平均年齢 | 34.0歳 |
平均給与 | 553万円 |
電話番号 | 06-6133-5200 |
URL | https://www.cdg.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。