回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇は、事前に申請を行えば1週間後には取得できるため、予定を立てやすく、私用がある際にも休みを取りやすい環境です。実際に、旅行やイベント...続きを読む(全381文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
阪急電鉄株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、阪急電鉄株式会社のワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に阪急電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇は、事前に申請を行えば1週間後には取得できるため、予定を立てやすく、私用がある際にも休みを取りやすい環境です。実際に、旅行やイベント...続きを読む(全381文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
止まり勤務なので平日に泊り明けでおでかけに行くと休日よりも比較的人が少ないため観光等が楽しめます。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全140文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給はかなり取りやすい。リフレッシュ休暇も年一回取れる。育児休暇も男性でも取る人が多い(技術部)
【気になること・改善したほうがいい点】
夜...続きを読む(全104文字)
年間休日が120日以上だが、勤務時間帯にバラつきがあり、慣れるまでにじかんがかかるもよう。続きを読む(全45文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
勤務時間が長いため、勤務日数は少ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
日勤なら早朝から深夜、隔日なら1日通しの勤務があるので、スケ...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休日に呼び出しなどは全く在りません。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝休みの家族とはまったっく違う生活になるので、サービス業の...続きを読む(全97文字)
分娩休暇・育児休職取得中の社員に対して、月1回の「育活メール便」の送付を行っている。続きを読む(全42文字)
年間休日は多く、福利厚生も整っているためワークライフバランスは良い。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みは比較的取りやすい。が、乗務具区によるため一概には取りやすいと言えない。
助役による圧が強いところは年休取り消しも頻繁に発生している。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まり明けの時間を活用すると良いと思う。続きを読む(全26文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
職業柄仕方ない面もありますが、休日でも気付けば4.5回電話が掛かってきていることも。社員のプライベートとは‥と思...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事とプライベートを両立できる人ならやりがいはあると思う。家庭を犠牲にしても仕事を優先すれば、職場では評価されるであろう。そのような人が優先...続きを読む(全517文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅・乗務員職場では、日勤・泊まり勤務があります。泊まり勤務であれば非番を使って遊びに行けます。かなり体はしんどいですが。時間をうまく使えば自...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非番は丸一日休みの為、お得な気分になれる。
なお、週に3回駅に泊まる為、向いてない人にはかなり大変。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みたいときに休めて
稼ぎたいときは稼げます!
プライベートも充実できて
モチベーションも上がります!
補充職場なので必ずプライベートを優先...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まり勤務につくと、出番の日、泊まり明けの日が交互に繰り返されるので体力のある人はとても自分の時間を過ごすことができて楽しめると思います。
...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるが相談により、休みは取りやすい。年休取得にも積極的で取得数の少ない人間には取得を促している。また、土日祝日に出勤した場合は代休を取...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まり勤務なので、24時間拘束された翌日は実質休みみたいなもの。平日に連休が重なることもあるため、普段混むような場所に遊びに行く場合は空いて...続きを読む(全180文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ダイヤグラム式に自分の出勤が決まっている。どうしてもいい休みたいときには周りとの人間関係を良くして上手いこと変わ...続きを読む(全209文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とてもバランスのとれた優良企業だと思います。派遣社員でしたので詳しい内情まではわかりかねますが、部署でお会いする方々がとてもイキイキと働かれ...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスは電車関係の仕事ということで、やはり駅チカなのがよかったです。それ以外にも残業などがほとんどなく、仕事が終わったあともい...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員は残業残業、毎日が残業。
月の労働時間は250時間前後。お休みも取り上げ。
残業代が出るのがせめてもの救...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
残業もほとんどなく働きやすい雰囲気
しかし、年収が、低いのがなんてん
残業代は支給されるが残念がないためあまり稼げない
環境自体はわるくないが飲み...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ゆったりとした雰囲気・文化の中で仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は伝統的な日本企業の文化が強く、飲み会が多くあっ...続きを読む(全234文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場仕事は懇切丁寧に教えてもらえるスキームがある。
昇格ごとに研修があったり、研修については積極的に投資しているイメージ。
【気になること・...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が少ない部署では尊重される。
管理職にならないのなら、安定していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
出世するためには一定...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合職入社の若手は総じて優秀であった
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な総合職も昇格や異動を繰り返すうちに、ほとんどが小さくまと...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務内容はしっかりとマニュアル化されており、手順や対応方法が明確に定められています。そのため、未経験の業務でも流れを理解しやすく、一定の品質...続きを読む(全424文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間が多いためその分手取りの給料を底上げすることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし残業を少なくしていると手取りが...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間が多いとはいえその分手当は支給されるため手取りは底上げされていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
一部人間関係の風通し...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅の玄関口で直接お客様の移動を提供するため仕事なので、社会のインフラを支えているというやりがいを感じます。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的に建物が古かったり衛生面的にも汚い箇所は多々見当たります。最近では改装工事を進めているようで一部エリアではきれいな環境で働けるようです...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手ということもあり充実していた。とくにカフェテリアプランがかなり良い。沿線は乗り放題なので、タダで大阪、神戸、京都に出かけられる。
【気に...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近シャワー室が綺麗になった。
【気になること・改善したほうがいい点】
日勤日勤の形態なので泊まり勤務という概念が他社とは違う。一度退勤する...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人員がそれなりにいたため、旅行好きな人が多く、お互い様ということで長期休みもととりやすい。意外と平日休みを希望する人も多く、希望の休みはほぼ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間は少ない月大体10時間程度多くても15時間くらい
【気になること・改善したほうがいい点】
残業がないのは嬉しいことであるが、給料がめ...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員だったので、列車が遅れた分がそのまま残業という形だった。自分でその遅れがどの程度のものだったかを申告することで、乗務以外の作業時間や休...続きを読む(全216文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人員に余裕がある時は基本的に有給は入る。
勤務担当者によれば有給消費を抑えて休みを入れてくれることもある。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本3勤務2公休の年休108日なので、3勤務明けは実質3連休みたいな感覚ではある。
泊明泊明泊明公公の繰り返しで...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給が取りやすい。
また、フレックス制度や在宅勤務が使える部署もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい時期は60〜80時間働...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まり勤務かつシフト制であるため、非番は体力があれば休日のように過ごせる。そのため、体感としては年間の休日数が多いように感じ、子供の行事など...続きを読む(全320文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シフト制なので平日に休みを取れる。日勤職の方も比較的有休が取得できているように思える。
【気になること・改善したほうがいい点】
とはいえ配属...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は100%消化してくれた。
残業も無いので退勤後は自由な時間があった。
休み希望はある程度融通が利いた。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全117文字)
| 会社名 | 阪急電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウデンテツ |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,960人 |
| 売上高 | 1951億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 電話番号 | 06-6373-5085 |
| URL | https://www.hankyu.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。