回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
徐々に改善されてきているし、産休を取る女性社員は多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
産休が終わったあとで仕事を続けていけるかとい...続きを読む(全85文字)
阪急電鉄株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、阪急電鉄株式会社の女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に阪急電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
徐々に改善されてきているし、産休を取る女性社員は多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
産休が終わったあとで仕事を続けていけるかとい...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年齢を問わず就業可能だがアドバイザイー営業職は女性が多い。年齢関係なく長く勤められる。実際みんな60歳になるまで勤めているアドバイザーも存在...続きを読む(全179文字)
鉄道は男性社会である面が強いが、年々増加する女性に向けて施設への投資も行われている。続きを読む(全42文字)
管理職の割合は低いが、近年は女性の採用が増加傾向にある。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
後づけで施設を作っているが、漏水など施設全体の老朽化が激しく設備の充実はしていない。
柱に穴が空いた階段などが放...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日勤化駅もあるので泊まりの必要性も減ってきている。
【気になること・改善したほうがいい点】
運輸の現場では時短勤務の方法が限られているし、3...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ほんのわずかだが、女性であっても、各種試験に合格すれば、ステップアップできる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
各種試験の合否の有...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
しっかりと寝室、ロッカー室等は男性と分けられてるので安心です。
そしてなによりも綺麗に個々に注意して思いやりをもって使用している。
【気にな...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男性と同じように泊まり勤務もできて、大きい駅でのみの泊まりなので安心して勤務につくことができます。
車掌や運転士になる際にも女性だからなれな...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業なので女性も働きやすいです。男性でも最近は育休を取る人がいます。ただ働きやすさは配属によってだいぶ異なるのではないでしょうか。どこの...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性管理職は自分がいた当時はいなかった記憶がある。また男女により評価が変わることはない。というかそもそもまともな評価ではない。産休、育休はと...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の多い職場なので女性は働きやすいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事が忙しいのでほとんどの女性が未婚である。
仕...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の管理職などもいらして、理解ある会社だと思いました。
育休産休も充実しており、周りの理解を得やすく、女性も働きやすい環境でした。結婚、妊...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の多い部署だったので働きやすい職場でした。社員の方は親身な方が多かったように思います。
自分の所属していた部署はかなり特殊なところなので...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社のイメージは良いのですが、中の体質は未だ旧態依然としているように感じました。
女性としては、結婚、妊娠、出産を経てなおキャリアを積み上げていけるよう...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
残業時間が少ないため女性も働きやすい会社だと思う
時短勤務などがあるのかはわからない
ただ人が良い社員も多く女性と男性で仕事にさがあるということもな...続きを読む(全161文字)
鉄道輸送だけでなく、沿線の商業施設・不動産開発・宝塚歌劇団など文化事業に携われる点が特徴である。特に沿線ブランドを築き上げる仕事に誇りを持てる。続きを読む(全72文字)
鉄道利用の減少傾向はあるが、沿線開発や百貨店事業と連携した収益多角化により安定している。続きを読む(全44文字)
給与は大手私鉄として標準的であり、安定性が高い。評価制度は年功的な色合いが強いが、グループ内での異動により多様な経験を積む機会がある。続きを読む(全67文字)
社宅・寮などの福利厚生は充実している。鉄道現場は不規則勤務であるが、休暇取得は比較的容易である。続きを読む(全48文字)
伝統を重んじる堅実な文化があり、沿線ブランドを守る意識が強い。一方で新しい試みにも柔軟に取り組んでおり、安定性と革新性を両立させている。続きを読む(全68文字)
阪急電車という、関西圏に住んでいる人なら誰しも知っている公共交通機関で、ありがとうの声が直に届く。続きを読む(全49文字)
電車業界は今後廃れることはなく、需要が高まると仰っていた。続きを読む(全29文字)
説明会にて、社員が年収は比較的高いので生活もいいように暮らせているとおっしゃっていた。続きを読む(全43文字)
年間休日が120日以上だが、勤務時間帯にバラつきがあり、慣れるまでにじかんがかかるもよう。続きを読む(全45文字)
研修体制がしっかりと整っており、立派な車掌になるまでのカリキュラムがある。続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性というだけで色々と優遇されている人が多い。ほぼ男性の職場なので、歳を重ねた女性でもそれなりに優しくしてもらえるので、仕事などはやりやすい...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性しかいない。男性が苦手な人はいい職場かもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
子供の都合、体調の都合で休むと、結構他の人に...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅で働きたい、人と接する仕事がしたくてといっても駅は無人化になるばかりで経験できる機会が少な...続きを読む(全257文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
運転士はほぼいない。女性を疎む風潮は別にないと思うが、かといっている必要もないという雰囲気。環境改善が必要。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
夜勤があり体調面を整えることへの難しさを感じる。現在は理解が得られてきたが、以前は女性用設備も少なかった。続きを読む(全73文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が勤務できる駅が2か所しかなく柔軟に対応が出来ずらいのが現状です。
またその2か所も古い設備を改装したもの...続きを読む(全181文字)
内定者にも、社員の方にも女性社員の方がいて活躍していた。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非現業は女性も働き易いと思う。
最近は女性の運転士も増えてきた。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅などはまだ女性社員に対応出来る設...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性の勤務体系は男性と同じです。そのため、仮眠時間は化粧などを考慮すると男性よりも短くなると思われます。しかし、...続きを読む(全127文字)
女性だからキャリアが男性と比べて劣ってしまうことはないと思った。出産や育児の後は、本人の希望に沿う働き方ができるらしい。続きを読む(全60文字)
| 会社名 | 阪急電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウデンテツ |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,960人 |
| 売上高 | 1951億5500万円 |
| 代表者 | 嶋田泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 電話番号 | 06-6373-5085 |
| URL | https://www.hankyu.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。