回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が少ない部署では尊重される。
管理職にならないのなら、安定していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
出世するためには一定...続きを読む(全97文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
阪急電鉄株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、阪急電鉄株式会社の女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に阪急電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が少ない部署では尊重される。
管理職にならないのなら、安定していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
出世するためには一定...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的に建物が古かったり衛生面的にも汚い箇所は多々見当たります。最近では改装工事を進めているようで一部エリアではきれいな環境で働けるようです...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
徐々に改善されてきているし、産休を取る女性社員は多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
産休が終わったあとで仕事を続けていけるかとい...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年齢を問わず就業可能だがアドバイザイー営業職は女性が多い。年齢関係なく長く勤められる。実際みんな60歳になるまで勤めているアドバイザーも存在...続きを読む(全179文字)
鉄道は男性社会である面が強いが、年々増加する女性に向けて施設への投資も行われている。続きを読む(全42文字)
管理職の割合は低いが、近年は女性の採用が増加傾向にある。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
後づけで施設を作っているが、漏水など施設全体の老朽化が激しく設備の充実はしていない。
柱に穴が空いた階段などが放...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日勤化駅もあるので泊まりの必要性も減ってきている。
【気になること・改善したほうがいい点】
運輸の現場では時短勤務の方法が限られているし、3...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ほんのわずかだが、女性であっても、各種試験に合格すれば、ステップアップできる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
各種試験の合否の有...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
しっかりと寝室、ロッカー室等は男性と分けられてるので安心です。
そしてなによりも綺麗に個々に注意して思いやりをもって使用している。
【気にな...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男性と同じように泊まり勤務もできて、大きい駅でのみの泊まりなので安心して勤務につくことができます。
車掌や運転士になる際にも女性だからなれな...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業なので女性も働きやすいです。男性でも最近は育休を取る人がいます。ただ働きやすさは配属によってだいぶ異なるのではないでしょうか。どこの...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性管理職は自分がいた当時はいなかった記憶がある。また男女により評価が変わることはない。というかそもそもまともな評価ではない。産休、育休はと...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の多い職場なので女性は働きやすいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事が忙しいのでほとんどの女性が未婚である。
仕...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の管理職などもいらして、理解ある会社だと思いました。
育休産休も充実しており、周りの理解を得やすく、女性も働きやすい環境でした。結婚、妊...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の多い部署だったので働きやすい職場でした。社員の方は親身な方が多かったように思います。
自分の所属していた部署はかなり特殊なところなので...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社のイメージは良いのですが、中の体質は未だ旧態依然としているように感じました。
女性としては、結婚、妊娠、出産を経てなおキャリアを積み上げていけるよう...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
残業時間が少ないため女性も働きやすい会社だと思う
時短勤務などがあるのかはわからない
ただ人が良い社員も多く女性と男性で仕事にさがあるということもな...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合職入社の若手は総じて優秀であった
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な総合職も昇格や異動を繰り返すうちに、ほとんどが小さくまと...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ゆったりとした雰囲気・文化の中で仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は伝統的な日本企業の文化が強く、飲み会が多くあっ...続きを読む(全234文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場仕事は懇切丁寧に教えてもらえるスキームがある。
昇格ごとに研修があったり、研修については積極的に投資しているイメージ。
【気になること・...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務内容はしっかりとマニュアル化されており、手順や対応方法が明確に定められています。そのため、未経験の業務でも流れを理解しやすく、一定の品質...続きを読む(全424文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇は、事前に申請を行えば1週間後には取得できるため、予定を立てやすく、私用がある際にも休みを取りやすい環境です。実際に、旅行やイベント...続きを読む(全381文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間が多いためその分手取りの給料を底上げすることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし残業を少なくしていると手取りが...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間が多いとはいえその分手当は支給されるため手取りは底上げされていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
一部人間関係の風通し...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅の玄関口で直接お客様の移動を提供するため仕事なので、社会のインフラを支えているというやりがいを感じます。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
止まり勤務なので平日に泊り明けでおでかけに行くと休日よりも比較的人が少ないため観光等が楽しめます。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全140文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手ということもあり充実していた。とくにカフェテリアプランがかなり良い。沿線は乗り放題なので、タダで大阪、神戸、京都に出かけられる。
【気に...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
育休産休しっかりとれる
4月入社の新入社員で研修が終わり5月に現場に着任したと思ったら6月に妊娠発覚、3年まるまる育休とり復帰間近で2人目妊...続きを読む(全137文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休や育休は間違いなく取得しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
まだまだ古い慣習や施設が存在し、それらを使わざるを得ない場合が...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近車両系統にも女性が配属されるようになると聞いた。
活躍の場は広がりつつある。
【気になること・改善したほうがいい点】
箇所により対応され...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が増えつつある。
育休から復帰して働いている女性も多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
増えつつある言っても、男性が多いと感じます。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人数が極端に少なく、設備が整っていないのでやりたくてもできない仕事も多い。とはいえ女性社員を増やそうという努力は...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性専用の宿泊施設もあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
深夜帯や早朝勤務もあるので体力が必要だと思ってます。
女性を役職に付け...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は産休、育休を積極的に取りやすい制度が充実している。
運転士部門では、男女比が10倍以上の差があるが、女性の管理職を育てる方針のもと、急...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性によって部署や役職などがある程度決まっているところもある。本人の希望で現場に配属になることもあるが、あくまで経験としてであって、すぐに本...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
分かりませんが、女性社員もいるので働きやすいとおもわれます。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ男性の方が多い感覚はあるので、伸び...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は非常に働きやすい環境だと思う。基本はコーポレート部門に配属されて、フレキシブルに自由度高く働いていると思う。
産休育休も取得しやすい。...続きを読む(全199文字)
| 会社名 | 阪急電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウデンテツ |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,960人 |
| 売上高 | 1951億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 電話番号 | 06-6373-5085 |
| URL | https://www.hankyu.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。