回答者:
最近、日テレ系列の大阪・名古屋・札幌・福岡が合同の持ち株会社を設立するなど、将来性に疑義があることに対して対策を講じている。続きを読む(全62文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
読売テレビ放送株式会社(旧:讀賣テレビ放送株式会社)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、読売テレビ放送株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に読売テレビ放送株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
最近、日テレ系列の大阪・名古屋・札幌・福岡が合同の持ち株会社を設立するなど、将来性に疑義があることに対して対策を講じている。続きを読む(全62文字)
説明会の際に、リアルイベントや配信サービスを活用して売り上げを伸ばすと聞いた。しかし他者も同じことをしていると思った。続きを読む(全59文字)
デジタルシフト対応が急務。多様なメディア展開で成長が期待される。続きを読む(全32文字)
IPは強いが経営統合の影響をどの程度受けるのか不明。続きを読む(全26文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
テレビ局となる将来性が不安視されることもありますが、テレビ以外のビジネスも積極的に行っていますので、大丈夫です。続きを読む(全62文字)
近年はメディア業界の不祥事や若者のテレビ離れなどが加速をしていて今後は然るべき対応をしないと衰退して行く一方である。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
讀賣テレビ放送は、コンテンツ制作とデジタル分野での拡大を図っています。独自の番組制作力とオンライン配信の強化により、視聴者層の拡大が期待され...続きを読む(全157文字)
ドラマ制作において、関西テレビが先頭を走っている中でいかにドラマ制作力を上げられるかだと思っている。続きを読む(全50文字)
【社員から聞いた】地上波広告は減少傾向にあってだんだん厳しくなってくる。ただ、それでも日本テレビ制作の番組を流すだけである程度視聴率が確保されるので、当面...続きを読む(全123文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
準キー局なので、ある程度は日本テレビの視聴率などを含めた実績に左右されるため、日本テレビが実績を出し続けてる現時点では、テレビ業界の中でも安...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
成長と将来性は雲行きが怪しいです。テレビ自体かなりの分岐点の時代に入っています。今まで通り、番組を作ってさえいれば、コマーシャルが口を開けていれば入って...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
決して明るくはない。
世の中の景気を反映させる企業の一つがテレビ局。
それは、すべての企業の広告費で成り立っている企業のため、必然。
今後、日本の...続きを読む(全234文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業代などは全部出るがワークライフバランスがない。とにかく長時間労働となりプライベートはないことが多い
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
読売テレビは社内環境がとても整っていて快適です。オフィスは清潔感があり、デスク周りも広々としていて働きやすい雰囲気です。社員食堂も充実してお...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員や管理職の方々は穏やかで人柄の良い方が多く,相談しやすい雰囲気があります。上下関係もフラットで、意見を聞いてもらえる環境です。人間関係の...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナ渦では派遣社員でも週に2~3回ほどの在宅勤務ができ、とても働きやすかったです。また有給休暇も非常に取りやすく、理由を聞かれることもなか...続きを読む(全211文字)
在阪準キー局ということで、地域密着番組を作りつつ、全国放送の番組も作るという多岐に渡った番組制作に関わることができる。続きを読む(全59文字)
在阪局ということで、平均年収はかなり高い。しかし、それだけの仕事量は求められる。
続きを読む(全42文字)
基本的には大阪市内の本社が勤務地になる。最近社屋が建て替えられた。続きを読む(全33文字)
そもそも、メディア業界に良いワークライフバランスを求めてはいけないと思う。勤務時間も不規則になりがち。
続きを読む(全53文字)
誰もが見ているテレビなので、やりがいは本当に大きいと思った。続きを読む(全30文字)
年収は非常に高い。制作なら成果を出せば評価されると感じた。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後斜陽産業と言われているのでどうなるのか分からないがとても成長していくようには思えない。お勧めしない業界と会社。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ネット移行をしている風潮はある
【気になること・改善したほうがいい点】
間違いなく業界自体はシュリンクしている
ネットやオンラインサービスN...続きを読む(全101文字)
TBSグループということで安定性は十分だと言える。続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
道内で1番見られているということで安定性を求めて積極的な動きができていないと感じた。今はいいと思うが視聴率が他局...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
競合他社には劣るかとはおもいますが、皆さんが知っているような大手なので、倒産の心配もありませんし安心です。
女性の管理職の方も多いので、将来...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
USENは音楽配信を軸に、通信、POSレジ、防犯カメラなど、店舗運営に必要なサービスを幅広く展開しており、既存顧客へのクロスセルがしやすい事...続きを読む(全223文字)
「ABEMA」への番組提供や番組アーカイブ配信など放送だけでなくマルチプラットフォーム展開にも挑戦しており、将来性があると感じます。続きを読む(全66文字)
テレビ局は従来メディアの中心として長い歴史がある一方、視聴スタイルの変化や動画配信サービスの台頭などで業界全体が変革期にあると感じます。続きを読む(全68文字)
動画配信プラットフォームの競争や視聴習慣の変化が加速する中で、収益構造の変化への対応や若年層向けコンテンツ戦略の強化が課題だと感じた。続きを読む(全67文字)
地上波放送を軸にしつつ、アニメや配信事業の成長が顕著で、特にアニメ・配信収益が拡大しています。このように視聴スタイルの変化に対応しながら収益の多角化を進め...続きを読む(全92文字)
| 会社名 | 読売テレビ放送株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヨミウリテレビホウソウ |
| 設立日 | 1958年2月 |
| 資本金 | 6億5000万円 |
| 従業員数 | 545人 |
| 売上高 | 645億4800万円 |
| 代表者 | 伝川幹 |
| 本社所在地 | 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目3番50号 |
| 電話番号 | 06-6947-2111 |
| URL | https://www.ytv.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。