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讀賣テレビ放送の企業研究一覧(全6件)

讀賣テレビ放送株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

讀賣テレビ放送の 本選考体験記一覧

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6件中6件表示 (全6体験記)

企業研究

総合職
20卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
讀賣テレビは関西の地方局ではあるが、独自で制作するバラエティ番組で全国放送しているものがいくつかあり、それらの番組は確認できるものは一通り確認して、分析することをおすすめする。テレビ局を志望するうえで欠かせないことではあるが、最近話題になったテレビ番組や、流行しているものは常日頃から敏感に察知して、それを中心として企画を考えるようにしていると、面接の時に企画立案がすんなり答えられるだろう。テレビ局の人びとも変化をもたらす人材を欲しているので、デジタルネイティブならではの視点、例えばyoutubeの知識であったり、SNSの知識やSNS上での広がりなどを知っていることも自分の武器になる。考えがあるなら間違っててもいいので発言したらうまくいった。 続きを読む
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公開日:2020年2月7日

企業研究

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性   4次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
大阪の準キー局である為、どうして大阪のテレビ局にエントリーしようと考えたのか、東京のキー局とは何が違うのかを明確に調べておく方がいいと思います。例えば、全く関西とは関係の無い場所で生まれ育ったのであれば、将来の全体像を含めながら、なぜ大阪のテレビ局なのか、そこで何をしたいのかをハッキリと説明できるように準備するべきです。キー局での選考があまりうまくいかずに大阪の準キー局を受けているのであれば、どのような過程で気持ちを切り替えてきたのかを話してもいいと思います。「最初は関西のテレビ局を受けることをネガティブに捉えていたけれども、御社の、~の点や~という部分が面白いと思ったので今は御社を強く志望しています。」という風に、正直に話してみると面接官も聞き入ってくれるのではないでしょうか。反対に、関西出身である為に馴染みがあり関西で放送されるテレビに携わりたいと思ったという人は、関西出身である自分が入社して何ができるか、何をしたいかを前者よりもさらに明確にするべきだと思います。面接で重要なことは、具体性を持って話すことです。どんな番組がしたいのか、どんな業種で働きたいのか。こだわりを持ちすぎて独りよがりな意見を持つことにはあまり良い印象はありませんが、ぼんやりとした将来像を持っている人よりは、きちんと自分の夢を持っている人の方が上手くいくと思います。 続きを読む
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公開日:2019年4月18日

企業研究

総合職
20卒 | 上智大学 | 男性   2次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
インターネットから得られる情報、また現地に住んでいる友人からの情報が大切になってきます。私は緊急でテレビ業界を受けることになったため、じっくり説明会から参加していたわけではありません。しかし、公式ホームページは熟読し、大阪に住んでいる友人から讀賣テレビの評判やどのような番組が放送されているかしっかり聞くことで、企業の特色が見えてきました。特に公式ホームページの社員の声、内定者の声が見ることのできるページは就職活動を進めていくための心構えも掲載されており、自分自身参考にしている部分です。またテレビ業界の課題、その課題に対してどのような取り組みができるか、また讀賣テレビだ得意としているジャンル、それらの紐づけは大切です。 続きを読む
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公開日:2019年4月11日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
局が力を入れている時間帯や番組を探すこと。各局どこに力を入れているのかを探ることで社内の常識と自分の常識をすり合わせることができます。そのためには改変期の改変をしっかりチェックしておく。そして改変された番組を見たり、視聴率をチェックすることは大切だと思います。また、どういう利益の上げ方をしているのかを調べるのもよいと思います。番組を作るテレビ局としてではなく、利益を上げるための企業という見方でテレビ局を見ると、より立体的にテレビ局が見えてくると思います。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
讀賣テレビは大阪を拠点とするテレビ局である。そのため関東在住の人にとってはなじみがないかもしれない。しかしながら準キー局であり、名探偵コナンやミヤネ屋などの番組を全国ネット放送している。以上のことから讀賣テレビについて全く知らない状態で面接を受験するのはナンセンスである。今の時代はインターネットが発達しているわけだから、好きな番組でミヤネ屋を挙げてはいけなかったと思っている。また大阪に対する知識も必要だった。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日
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讀賣テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 讀賣テレビ放送株式会社
フリガナ ヨミウリテレビホウソウ
設立日 1958年2月
資本金 6億5000万円
従業員数 545人
売上高 650億円
決算月 3月
代表者 伝川幹
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目3番50号
電話番号 06-6947-2111
URL https://www.ytv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599519

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