- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. レンゴーのインターンに興味を持ったきっかけは、同社が段ボール業界の大手企業であり、安定した経営基盤と一定の年収水準が魅力的だったことです。また、インターンの開催時期が早く、就活の練習として参加しやすかった点も理由の一つです。さらに、幅広い業界を知ることで視野を広げ...続きを読む(全177文字)
【アイデアの本質を見抜け!】【21卒】ダイナパックの夏インターン体験記(文系/総合職)No.9771(日本大学/女性)(2020/7/20公開)
ダイナパック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ダイナパックのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーなどの、自分でものづくりをできる企業を探していて友人に勧められて、この会社を見つけた。業界の理解から会社の理解までできそうだと思ったことと、1日インターンというハードルの低さから応募を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に準備はしていなかった。予約は先着順だったので興味ある企業の応募枠が埋まる前に申し込めるようにメールをしっかり確認していた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支社
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 特に偏った学歴ではないと感じた。地方の方も少しであるがいたり、色々な人がいた。
- 参加学生の特徴
- 理系・文系どちらの学生もいた。ほとんどは関東の学生でみんな話しやすい雰囲気だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
A4用紙からいかに多くの5cmの正四面体を作れるか。/2つ目は形のある無地の癖のある箱を使い、売れる商品を創造するか。
1日目にやったこと
前半は業界や会社についての説明、後半はグループワークだった。グループワークでは6人1チームとなり、2つの課題に取り組んだ。(都度発表)1つ目はA4用紙からいかに多くの5cmの正四面体を作れるか。(どんな形に切り取るか・役割分担)2つ目は形のある無地の癖のある箱を使い、売れる商品を創造するか。(デザインセンス・形をうまく利用できているか)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部(元デザイン系の社員)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アイデアを発表した際に、デザインやアイデアがすごいだけではなく「なぜ」それを作ったのか、「だれに」対して作ったのかがとても大切だと言われて確かになととても納得した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が限られていたので、アイデアを出す時間がとても短くて大変だった。社会に出るということは締切がたくさんあってそれなりの完成度が求められていると思うととても大変だなと思った。また、グループワークを行う中で、仲間の性格や得意なことが分からない中で進めていくことの対戦差も感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
業界についての理解が深まった。どうやって理解すればよいのか分からなかった時期だったので、インターンで学ぶことはとても効率の良い理解の仕方であると感じた。また、一緒に参加していた学生にどんな会社を見ているのか聞くことで新しい会社を知ることもできた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に学んでおくべき・勉強しておくべきことは無いように感じた。持ち前のセンスや丁寧さ・図形系の能力がある人が有利であると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場で働いている人の話を年を追っての説明をしていただいたから。1つの例を用いてではあるが、どのような流れで、どのぐらいの年月で、どんな仕事をできるのかがしっかりと理解できた。実際の仕事と通じるようなこともグループワークで体験できたため、脳だけでなく手も使って理解を深められた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
なんとなくぴんと来なかったのが1番の理由だ。あとは、ワークでやった内容の時に手の器用さがついてこなかったり能力の面でも足りない部分が多いと感じたから。ワーク自体は面白く感じたがそれを仕事としてやるのは無理があるなと分かった。働いている姿は想像できたが自分らしさの想像はできなかった。1番やりたい!とおもっていない私のような学生には内定は出ないだろうなと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がった理由は、内定が得ないと思った理由ととても似てしまうが、自分にこの業種が向いてないと実感したからだ。インターンに参加したおかげで理解を深められてたくさんの仕事の中から選択肢を減らすことが出来たのでとてもいい機会であったと思っている。早めに志望業界を狭めて失敗とならなくてよかったと思っている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に説明会の段階で選考フローに乗れるわけでもなく、特別な選考フローを案内されることもなかったから。私の知らない場所で選ばれた学生に勧誘が行っていたり、エントリーをしっかりしないと無いのかは分からない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
会社説明の後・ワーク中・インターンが終わった後、と何度も質問できる機会が用意されていた。そこで理解の誤差をなくせるので良いとおもった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ただ大まかに「メーカー系」とだけ考えていた。食品・紙・文房具など様々な種類のメーカーがある中でまだ絞れていなかったので、業界理解の一環としてインターンに参加した。特にここに行きたいという企業は特になく、とりあえずみんなが行ってるからインターンに参加しなくてはという焦りの中で面白そうだなという簡単な理由でインターンに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
なんとなくで「メーカー業界」と思っていてなんとなく業界を理解したいと思って参加したものだった。紙製品の業界に対しての理解を深められたが、自分がやりたいこと・向いていることはなんだとあらためて考える機会に思い出したときにこれではないなと感じた。その為就職活動の際に選考を受けることはなかった。インターンに行ったおかげで向き不向きを理解して取捨選択が出来たので読型と思う。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2022卒 ダイナパックのインターン体験記(No.13910) |
ダイナパック株式会社のインターン体験記
メーカー (製紙・印刷業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界・ソフトウェア業界に興味があったが、あさがくなびの会社合同説明会に参加したときに説明を受けに行って、システムエンジニアというものに興味をもって参加しようと思った。また、その会社の社員の特徴や事業内容について知りたいと思い、開催時期も夏休みの期間であ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. どの業界も一旦見たい気持ちがあったため、その1つとして製紙業会の中でも有名な大王製紙を選んだ。基準としては、そこまで明確な物は設けていないが、大手かつ福利厚生がしっかりと整っており、もしインターン後に興味が湧いても志しても良いかどうか。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
幅広い企業のインターンシップに参加しようと考える中で、評判が良くネームバリューを感じていたため。
また、このインターンシップの前段階となる会社説明会のイベントに参加しており、そのイベントでDNPに興味を持ったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 紙の可能性を広げる先端技術に魅力を感じたからです。特に三木特種製紙のような、他社にはできないユニークな紙製品を生み出す企業に興味を持ちました。また、「紙でできたマスク」や「紙糸」のような環境負荷の少ない製品は、現代のサステナビリティの観点からも非常に重要だと感じま...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 紙素材の可能性に惹かれ、特に自動車関連や水処理の市場でのシェアの高さに関心を持ちました。また、地域密着型の研究開発に挑戦できる点が魅力でした。さらに、自信とゆかりのある徳島で働ける点も魅力出来でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行雑誌の編集職を第一志望としており、それにまさしく該当する企業であるから。また、JTBグループ全体に漠然とした好感を持っている為。夏の5dayインターンシップの選考に落ちてしまったので、1day仕事体験を行うと聞き、再チャレンジする気持ちで応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのイベントで初めてデザインフィルを知り、ブースで説明を聞いたところ、人事担当の方の話し方がとても好印象でインターンに参加したくなりました。ESが二問で気軽に提出できるところも魅力的だったので応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西地域での採用があったこと、またコロナで宅配、通販の需要が増えたことをニュースで聞いており、成長性のある業界だというイメージを抱いていたことがきっかけだ。また、スーパーでの品出しアルバイトで様々な形状をした段ボールを手に取ることがあり、どのようにしてアイデアが生...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人が日常的に使用する日用品系、特に昔から好きだった文具の業界に興味を持っていた。文具のインターンをマイナビを使って探したり、文具メーカーのホームページを見てインターンの情報を探していた。ナカバヤシは、3年生の早い段階ではマイナビで情報が出ていなかったので、ホームペ...続きを読む(全156文字)
ダイナパックの 会社情報
会社名 | ダイナパック株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイナパック |
設立日 | 1976年7月 |
資本金 | 40億円 |
従業員数 | 2,303人 |
売上高 | 580億2600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 齊藤 光次 |
本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号 |
平均年齢 | 42.5歳 |
平均給与 | 566万円 |
電話番号 | 052-971-2651 |
URL | https://www.dynapac-gr.co.jp/ |
ダイナパックの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価