就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンゲツのロゴ写真

株式会社サンゲツ

【空間価値を伝える営業】【23卒】サンゲツの総合職の本選考体験記 No.33178(非公開/非公開)(2022/6/28公開)

株式会社サンゲツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社サンゲツのレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンライン上で行われ、最終面接は愛知県の本社で行われました。

企業研究

事前にインターンシップに参加することで、参加者限定の早期選考に進むことができた。そのため、早い段階から就活サイトやホームページからインターンシップの情報を集めるといい。また、インターンシップでグループワークが行われるが、早期選考はその中でも一部の参加者に案内されるものだったので、グループワークには積極的に参加したほうがいいだろう。
インターシップではサンゲツの商品に関するグループワークをしたため、インターンシップに参加することサンゲツの基本情報とどのような商品を取り扱っているかは知ることができ大まかな企業研究ができる。
その他の企業研究の方法としては中期経営計画であったり、統合報告書には目を通したほうがいいと思う。

志望動機

私は空間という生活に欠かせない分野で確かな実績を持つ御社で、住環境という観点から人々の日常に彩りを与えたいです。御社の仕事体験を通して実際に内装によって生活の質が大きく変化することを感じ取り、これからはその空間の価値を伝える側になりたいと考えるようになりました。そして空間を通じて人々の生活をより豊かにしたいという思いを持っています。この思いから多種多様なお客様のニーズに応え、最適な提案をすることで、空間が人生の幸福に直結するものだと伝えていきたいと考えています。そのためにも空間事業に長い歴史と信頼がある御社に入社し、お客様にニーズに沿った空間を提案し、信頼していただける営業として活躍したいです。

インターン

実施時期
2021年12月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

働く目的を踏まえて志望理由
成し遂げた成果 3つ
上記の成果から具体的なエピソードを一つ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

インターンシップの経験を交えながら、就職活動でポイントにしている事を意識しながら書いた。

ES対策で行ったこと

中期経営計画や統合報告書は何度も見直した。また就職してから何をしたいかを明確にするためにも社員の紹介などには目を通した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書をひたすら解いてパターンに慣れる、これに限る

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

よくあるSPIと一緒

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
30代くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを使用した。指定時間に部屋に入るだけ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接なので、自分が話している時だけでなく、他の人が話しているときも集中することが大切だと感じた。

面接の雰囲気

面接官はとても気さくな人で、学生が話しやすい雰囲気を作ってくれた。また一人一人にそれぞれ質問をしていく形式だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みを3つ教えてください。

私の強みは課題を発見し、解決できること、周囲の意見をまとめ、その意見に適した行動ができること、確実に物事をこなす責任感です。
以降強みを一つ深堀
・あなたの周囲の意見をまとめ適した行動ができる強みは部活動以外でどのような場面で発揮されましたか?
サークル活動で初心者の新入生のために練習会を企画しました。当初サークルでは初心者が辞めてしまうといった問題があり、外部との連絡係である渉外の役割だった私は外部のコーチを呼んだ練習会を企画しました。外部のコーチを呼んだ前例はありませんでしたが、同級生に協力してもらいながら、メンバーを集め、また、新入生の意見を聞きながら、外部とコーチと一緒に練習メニューを考えました。

弱みを3つ教えてください。

私の弱みは忙しい状況で冷静に対応することが難しいこと、忙しい状況で冷静に対応することが難しいこと、物事に熱中すると視野が狭くなることです。
以降弱みの一つを深堀
・忙しい状況で冷静に対応することが難しい弱みはどのような場面ででてきますか?また、その際にどのように対処していますか?
アルバイト先で仕事を同時にこなさなければならない場面で出ます。私は飲食店でアルバイトをしているのですが、お客様の注文と仕込み作業で手いっぱいになった際に、注文の調理を意識するあまり、仕込み作業が滞ることがありました。現在は仕事が多いときは一度仕事内容を整理し、優先順位を明確にすることでどんな場面でも焦らないように対処しています。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMを使用した。指定時間に部屋に入るだけ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのような質問にも対応できたことだと思う。想定していなかった質問が多かったが、それでもはっきりと答えられた部分がよかったと思う。

面接の雰囲気

面接官は話しやすいように接してくれていたが、一次面接よりも緊張感があった。また自分がどんな人物かを知ろうとしてくれる面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どうしてメーカー、商社を志望していますか。

私は主にメーカーを志望する理由として、製品を通じて人々の日常を豊かにしたいと考えているからです。もともと多くの人に喜んでもらいたいという思いで行動することが多くありました。そして就職してからその思いをかなえるにはより生活を豊かにする製品を届けることだと考えました。私一人の行動だけではその影響はとても小さいが、優れた製品をお届けすることで製品が届いた皆様に喜んでいただける仕事ができるのではないかと思います。空間という人々に欠かせないものを扱うことでより多くの人に喜んでいただけるのではないかと考え就職活動をしています。また商社の側面を持つ御社だからこそ様々な製品に関わり、よりお客様の要望に応えられるのではないかと考えました。

企業研究の際、ホームページでどこを重視していますか。

私は企業研究をするときには、ホームページで御社のESGや社会への取り組みについてのページを読み込んでいます。その理由として、私が御社に入社した際に、どのように社会貢献ができるかをイメージしたいからです。私は仕事をするうえでのやりがいは、人々の役に立つことだと考えています。その際にお客様に喜んでいただける提案をする営業を目指すことはもちろんなのですが、それだけでなく、自分がどのように社会の役に立っているかを知りたいと思っています。そのためにも御社のESGについて詳しく知り、自分の仕事がどのように社会に貢献できているのかを知ることによって、自分の仕事に誇りを持ちながら働いていきたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
愛知本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着してからは人事の方に誘導されるまま面接の部屋まで入った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当にサンゲツのことを知ったうえで志望しているかを確かめる質問が多かったため、志望の意思をはっきりと示すことが大事だと思った。

面接の雰囲気

少し厳しめの雰囲気。今までの面接での和やかさはあまりなく淡々と質問が行われ、非常に緊張した。しかし決して圧迫面接ではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

営業としてどのように働いていきたいですか。

私は営業として、お客様に信頼いただけるように働きたいです。仕事のおいて商材や提案も大事ですが、それ以上に人柄が重視されると考えています。そのように考える理由として今まで経験した就職活動があります。会社や製品に興味を持ち、様々な会社説明会に参加しましたが、次のステップに進む企業を選ぶとき、人事の方と一緒に働いてみたいかが決め手になりました。そして営業の仕事も同じように人柄が決め手になるのではないかと考えています。だからこそお客様に頼られる営業になるために、何度もお客様のもとに足を運び、行動を通して仕事を任せられる営業だと感じていただきたいです。そしてお客様に私から買いたいと思っていただける営業を目指します。

卒業研究のテーマを具体的にお願いします。

体罰の意識と基準の対する考え方についてアンケート調査を行います。近年問題になっている体罰ですが、体罰と指導に明確に定められた基準はなく、問題が起きた状況などによって体罰の判定は異なります。現在の体罰の基準は内閣府の文部科学省によって定められています。相手にけがをさせる、身体的苦痛を与えるといった最低限の基準はありますが、状況によって体罰かどうかが判断されるとされています。そのためこの基準は曖昧にものだと捉えています。だからこそ多くの教育者が体罰と認定されることを恐れ、厳しい指導が難しくなっています。この問題について本研究では人々の体罰に対する考え方や、またいくつかの状況例を挙げて人々が考える体罰の基準を明確化したいと考えています。それによって体罰の基準が曖昧であることによる問題は改善できるのではないかと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンゲツの選考体験記

商社・卸 (専門商社(インテリア))の他の本選考体験記を見る

サンゲツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンゲツ
フリガナ サンゲツ
設立日 1953年4月
資本金 136億1600万円
従業員数 3,360人
売上高 2003億7800万円
決算月 3月
代表者 近藤 康正
本社所在地 〒451-0041 愛知県名古屋市西区幅下1丁目4番1号
平均年齢 37.9歳
平均給与 789万円
電話番号 052-564-3311
URL https://www.sangetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131286

サンゲツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。