就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノリタケカンパニーリミテドのロゴ写真

株式会社ノリタケカンパニーリミテド 報酬UP

【20卒】ノリタケカンパニーリミテドの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7792(南山大学/女性)(2019/6/26公開)

株式会社ノリタケカンパニーリミテドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ノリタケカンパニーリミテドのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定
  • 住友理工

選考フロー

企業研究

様々な就活サイトや大学の就活体験記から、この企業は企業研究をするのがとても大切だと知りました。そこで私は、この企業の就活生用専用サイトに載っている企業の成長ストーリーを読み込んだり、ホームページから得た情報から製品や経営計画などのまとめをしたノートを作りました。事業分野ごとの仕事の違いを理解できるようにしました。あとは、最終面接の際にクレペリン検査があるということをうわさで聞いたので、他社で志望度があまり高くないところのクレペリン検査を受けたりして少し対策をしました。(私は集中力に自信がなくクレペリン検査が得意ではなかったため)筆記テストで落ちてしまうのはとても残念なので、私のように自身の無い方はしっかりと対策をしておくことをお勧めします。

志望動機

志望理由は大きく二点あり、一つ目はセラミックスに関する技術を基として、幅広い分野で時代とともに変化するニーズに対応すべく挑戦し続けている姿勢に共感したこと、二つ目は貴社の技術を生かし環境問題の解決にも積極的に貢献している点です。幅広く暮らしを支える貴社の製品を通し、世界の人々の生活を豊かにしたいと考えます。特に素材から電子部品まで幅広い産業に貢献している点で、セラミック・マテリアル事業に興味があります。車載用や通信機器用など電子部品の需要が拡大する中で、新たなニーズに伴い新商品や市場開拓に積極的に取り組まれている事から、こちらの事業で自身の主体性を生かし貴社の新たな挑戦に貢献したいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

希望する職種を教えてください。・希望する職種のうち、最も希望する職種とその理由を教えてください。・当社を志望する理由を教えてください。・当社で興味のある事業と、その理由を教えてください。・大学(院)生活の中で最も力を注いだことを挙げてください。・あなたの長所やアピールポイントを挙げてください。
また、その現状を踏まえ将来どのような人物になりたいですか。

ES対策で行ったこと

就活会議含め、企業のエントリーシートで通過したものを掲載しているサイトからESを集め、それらを参考にしながら自分の描き方に変えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

自身で購入したSPIの対策本を2018年の12月ごろから解きはじめた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事が二人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究をしているときに、協調性、積極性、国際的な姿勢が求められることを知りました。面接ではそこを売りにして進めていったことが評価されたのではないかと感じています。

面接の雰囲気

1人は若手の男性、もう一人は年配の女性だった。2人ともこちらが話しているときはしっかりと耳を傾けてくれ、会話がスムーズに進められる雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがうちで働くことによって叶えたい夢は何ですか

私が叶えたい夢は、御社の技術や製品を通して世界中の人々の生活を支えることです。きっかけは、海外留学をしていた際に日本の技術が世界中の人々から高い評価をえて、愛されていることを知ったことです。そして、この夢を実現させるために私は、海外営業に従事したいと考えています。なぜなら、留学で身に付けた国際的な価値観と語学力、客観的な課題解決力を生かすことが出来ると考えるからです。この強みを生かし、貴社の顔として相手に寄り添った営業で、国籍を超えて顧客との信頼関係を構築していきたいです。このように市場を開拓していき、貴社の事業の更なる世界展開に貢献したいと考えます。そして、前述の夢を叶えたいと考えています。

あなたが集団で行動するときはどのような役割を担いますか

私は集団で活動するとき、周囲を引っ張って行動するタイプだと考えます。例として、サークル活動で取り組んだ学園祭での出し物が挙げられます。当時、サークルでは学園祭への参加があまり活発ではなく、その年も本気で取り組む雰囲気はありませんでした。しかし私はやる気のないメンバーも説得しサークルの士気を高め、結果としてサークルにおける過去最高の出し物での売り上げを記録することが出来ました。周囲からも、「あなたがみんなのことを引っ張ってくれなかったら例年通り終わっていた、ありがとう」と言われました。このようにわたしは、常に周囲も気にかけ、積極性を持つだけでなくそれとともに周囲も引っ張って行動を起こすことが出来ます。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テンポよくはきはき答えてくれたので良かったと言われ、面接も早く終わったので頭の回転と愛想のよさを見られていたように感じた。

面接の雰囲気

前回とは違いとてもラフな雰囲気だった。緊張せず素の自分を出してくださいと言われ、すごくやりやすかった

2次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で最も頑張ったことを教えてください

全国○○語弁論大会での準優勝です。
留学で得た○○語力を生かし、新しいことに挑戦したいという思いから大会に出場しました。練習を始めたころは、教授にすら全く認めてもらえないようなスピーチレベルでした。しかし私はそこでめげることなく、大会までの2か月間準備に励むことを決めました。具体的に粘り強く取り組んだ内容としては2つあり、1つ目は教授や友人の元に通い、納得のいくまで毎日練習を重ねた事です。原稿の暗記から発音の矯正まで、「昨日より少しでも上達」を目標に、成長したと感じるまで取り組みました。2つ目は自身のスピーチの録画と再生を何度も繰り返し、聞き手側になって考察することで、弱点の研究に取り組んだ事です。初めは自身のスピーチを正確に話しきることばかり考えていましたが、この行為を通して、聞き手が理解しやすく、惹きつけられる話し方をすることが何より大切だと気付きました。このような地道な改善を重ねることによって、大会では自信をもってスピーチをすることが出来、2位を受賞いたしました。

あなたの長所は何ですか

私の長所は、主体性がある事と、周囲を巻き込む力があることです。私は、主体的に行動する事は自身の成長に繋がると考えます。例として語学教室の事務のアルバイトでは、事務仕事をこなすだけではなく授業環境の改善に取り組みました。このように受け身にならず、現状を把握しながら主体的となって行動を起こす事が出来ます。また、巻き込み力に関しては、前述のアルバイトやサークルでのイベントにおいて、常に周囲を動かしともに協力できる環境づくりを意識してきました。仕事において、新製品や市場開拓などの新しい取り組みや課題に立ち向かう時、周囲との連携は必要不可欠だと考えます。これらの活動に自ら積極的に取り掛かるだけではなく、周囲も巻き込み行動を起こしていく事で、会社の成長に貢献できる人間になりたいです。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、営業、人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はとにかくまじめな雰囲気だったので、阿圧迫に耐えられるかどうかも見られていたように感じた。あとは志望度も重要だと思う。

面接の雰囲気

応接室のようなところで、ソファに座り行った。とても厳かな雰囲気で進められ、真ん中の一人は私の話に対し反応もなかったため少し圧迫感を感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入ったらどの部署でどのように働きたいですか

私はものづくりを通して世界中の人々の生活を支えたいと考えています。留学中に様々な日本製品が世界中で人々に貢献している事を知り、感動した経験がきっかけです。中でもセラミック技術を核とし、幅広い分野で世界のニーズに応える貴社でこの夢を実現できると考えています。そこで御社のセラミック・マテリアル部門の海外営業職にて、更なる市場の開拓に挑戦したいと考えます。理由はこの部門において、自身が常に大切にしている「相手の立場から物事を考える」姿勢によって身についた「客観的な課題解決力」を生かすことができると考えるからです。顧客のニーズに対応するだけではなく、市動向の分析によりニーズを先取りすることで、世界に新しい価値を提供していきたいと考えます。また、留学で身に付けた国際的な信頼関係構築力も生かし、あらゆる顧客に信頼される営業パーソンになりたいです。このように貴社の更なる世界展開に貢献し、世界の毎日を創り上げていきたいと考えます。

若者にノリタケの食器を売るにはどうしたらよいと思いますか、あなたには何が出来ますか

私は若者を客層として得るには、まず若者にノリタケの食器を身近に感じてもらうことが大切だと思います。なぜなら、高い年齢層の方とは違い、若者の中ではあまり知名度がないように感じること、また知られていても高いというイメージを持たれていることが多いからとかんじるからです。そのため、身近に感じてもらうために、SNSを活用した広報活動をすることもよいかと考えます。実際私はアルバイトにて塾の広報活動を担当していますが、インスタグラムなどのSNSでの発信を通して顧客の獲得率を少しですが上げることに成功しました。採用していただけた際には、このような自身の経験を生かしながら食器事業の再興に尽力したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノリタケカンパニーリミテドの選考体験記

ノリタケカンパニーリミテドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノリタケカンパニーリミテド
フリガナ ノリタケカンパニーリミテド
設立日 1917年7月
資本金 156億3200万円
従業員数 4,859人
売上高 1394億9400万円
決算月 3月
代表者 加藤博
本社所在地 〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1番36号
平均年齢 44.1歳
平均給与 655万円
電話番号 052-561-7111
URL https://www.noritake.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132003

ノリタケカンパニーリミテドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。