18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 青山学院大学 | 女性
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Q.
自己PR(400文字以内)
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A.
私は、多様な意見を汲み取ることができます。所属するゼミは交流の機会が少なく、遠慮した雰囲気がありました。そこで私は企画係に立候補し、飲み会を開催しました。しかし、参加者は3年生のみで、ゼミ全体のつながりは強化できませんでした。そこで、魅力的な企画提案のため、匿名アンケートを実施しました。すると「お金がない」「忙しい」「もっと話がしたい」と様々な考えがありました。これらを踏まえ、食堂で好きなものを注文し、好きな時間だけ話したりゲームに参加できる「学食会」を実施しました。また、参加して良かったと思える企画を目標に毎回イベントを用意しました。すると、参加者が徐々に増え、先生にも関心をもっていただき、ついにはゼミ生全員と先生が揃って談笑する機会を設けることができました。この経験から、多様な意見を汲み取ることの難しさを感じましたが、意見を吸い上げ何かをつくりあげることの達成感を味わえました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは、弓道部での活動です。私はゼミが忙しく、他の部員より稽古の参加時間が短くなってしまいました。そのような状況にいることで後れをとりたくないと考え、弓道の昇段審査で参段に合格することを目標に設定しました。そのうえで、達成のために何をすべきか考えました。第一に、練習時間を増やすべきだと考えました。休日があれば道場に行き、自主練習を行いました。また、電車での移動時間中に弓道の教本を読み、毎日弓道と接する時間を確保しました。第二に、稽古中に誰よりも上達すべきだと考えました。積極的に師範や先輩に声をかけ、悩んでいる点について説明したうえで自分の射を見てもらうようお願いしまし た。このように自分がすべきことを考えたことにより、参段に合格することができました。今後も目標達成のために何をすべきか考え、主体的に行動を起こしていきます。 続きを読む
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Q.
志望動機を教えてください
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A.
貴社のビジネスモデルに興味をもち、志望いたしました。まず、商社機能の強みを活かしてお客様の課題や消費者のニーズに応える姿勢に魅力を感じました。学内説明会において、一般にギフト商品の売上が低迷するなかで貴社のアソートギフトの売上は上昇しているというお話を伺いました。これは、貴社が多くの商品を取り扱っており、企業間の信頼があるからこそ実現できた商品だと考えます。次に、大手メーカーや小売業が手を出さないニッチ市場に参入し、あると便利な商品を開発・提供する点に独自性を感じました。さらに、貴社は流通プロセス全体にかかわっているため、需要次第で市場の拡大をスピーディーに行えることが強みだと思いました。私は将来、一人でも多くの人の生活を豊かにしたいと考えています。数ある商社のなかでも、消費者のニーズを掘り起こし、様々な事業の中でそれらを形にしていく力のある貴社こそこの思いが実現できると考えました。 続きを読む
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Q.
あなたは当社でどういう貢献ができますか
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A.
私は、周囲の意見を汲み取り、それらを反映させることができます。ゼミで行った模擬裁判で私は裁判長を務め、裁判官チームをまとめ判決文を書きあげ、判決言い渡しに臨む役割を担いました。そこで、全員が納得する判決の言い渡しを目標に設定し、達成のために何をすべきか考え行動しました。まず、上告人・被上告人双方の意見を正しく理解する必要があると考え、30冊以上の論文を読み知識を身につけました。次に、多角的に検討できるよう、頻繁にチーム内で意見を交わしました。異なる意見が出た際には多数決で決定するのではなく、全員が納得するまで話し合いを重ねました。その結果、チームでおよそ50頁にわたる判決文を作成し、上告人・被上告人チームの双方、そして教授から「納得の判決だった」と言ってもらえました。貴社ではこの経験を活かし、お客様企業の課題や消費者のニーズを吸い上げ、それらに応える新たな売り方や商品を創造します。 続きを読む
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Q.
あなたは将来、当社で何を成し遂げたいですか
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A.
新たなニッチ市場を開拓し、トップシェアを獲得したいと考えています。私は、モノを通じて人々の生活をより便利に、より豊かにしていきたいと考えています。そして、この夢の実現のためには、現在は多くの人が見逃している「あったら便利」なものや、「こんなものが欲しかった」といった隠れた需要に誰よりも早く気付き、それらに柔軟に対応する必要があります。独自の流通サービス業を展開し、商品の誕生から消費者のもとに届くまで活躍できる貴社では、それぞれのプロセスごとに多様な意見を得ることができます。それらを共有することで、今まで気づかなかった新たな価値観が生まれると考えます。そのため、入社後は、展開されている様々な事業を経験し、それぞれの環境で得る多くのお客様企業や消費者の声や情報を蓄積・吸収することで日々変化する市場の隠れた隙間を見抜き、「ありそうでなかった」とうならせるような商品 を世に送り出したいです。 続きを読む