就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本車輌製造株式会社のロゴ写真

日本車輌製造株式会社 報酬UP

【16卒】 日本車輌製造 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3292 (2015/12/21公開)

日本車輌製造株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
私は目標達成に向けて地道に努力することができます。私は学部時代に所属した卓球部で、部の目標である「東海学生リーグ2部優勝」を達成するために、練習に励みました。入部当初から「レギュラー選手としてチームの優勝に貢献する」という高い目標を掲げ、上位選手に勝つために戦術分析を入念に行いました。残念ながら、最後の部内ランク戦の結果、私はレギュラーになれず、選手としての目標を達成する事は出来ませんでした。しかし、なんとしても優勝に貢献するために、日々行ってきた戦術分析をチーム全体で共有し、自ら仮想選手となることで実践を想定した練習を行いました。結果として、私のチームは格上の学校に勝利し、優勝することができました。仲間から「後藤のおかげで優勝できた。ありがとう」と言われた時には思わず涙しました。チーム一丸となって戦った経験はかけがえのないものです。また、部の目標達成の一助となれたことを誇りに思います。 続きを読む
Q. 志望動機及び日本車両に入社してどのようなことを実現したいかご記入ください。
A.
私は、多くの人の生活を支えることができ、自分の仕事にやりがいと使命感もって取り組める会社で働きたいと考えています。貴社は社会インフラである高速鉄道を作り出す技術が高く、3400両もの新幹線を製作し、多くの地域の人々の生活の足を支えています。また、現在貴社が設計を行っている超電導リニアは、東京—大阪間を短時間で結び、日帰り圏から通勤圏に変えるほどの社会生活に与える影響が大きいです。そのため、世間からの期待も大きく、強い使命感をもって仕事に取り組めると考えています。現在は試験運転中のため、未知のことが多く困難なことがたくさんあると思いますが、全国大会の運営を通して困難に挑戦してきた経験を活かし、超電導リニアや新幹線の設計に挑み、日本の社会生活や多くの人の暮らしを支えたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと、また、なぜそれに力を入れたのか、得られたものなどをご記入ください。
A.
私が力を入れたことは、第51回全国国公立大学卓球大会の大会委員長として大会の運営に携わり、初めて運営マニュアルを作成したことです。この大会は各大学の卓球部が持ち回りで行っている大会で、参加人数が1400人程と規模が大きいことに加え、運営システムが確立されていなかったこともあり、例年のように試合の大幅な遅れなどの運営トラブルが発生していました。そこで私は、”トラブル発生を防ぐ運営方法をマニュアル化しよう”と考え、尽力しました。これは初の試みであり、有用なマニュアルができるか不安はありました。そこで、私は、大会委員長経験者に直接お会いして失敗談を伺ったり、過去の大会資料を全て読み直したりすることで、問題点を地道にリストアップし、一つ一つに対して対策を施しました。そして、丸一年に渡る地道な努力の甲斐もあって、運営マニュアルを完成させることができました。このマニュアルのおかげで、第51回大会以降は大きな運営トラブルは発生していません。直面する問題から逃げず、問題解決に挑戦する大切さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本車輌製造株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

18卒 | 中部大学 | 男性
通過
Q. 志望動機/自己分析
A.
3月に行われたOB訪問で貴社のことを知りました。元々、メンテナンスの仕事がしたいと思っていたため、OB訪問に参加しました。OB社員の方から会社説明を伺い、人々の生活に欠かせることが出来ない鉄道のメンテナンスを行なっている貴社の一員として私も人々の生活を支えたいと思いました。将来的にリニア中央新幹線の開通もあり、鉄道業界が盛んになるとも思い志望しました。一からの勉強になると思いますが、貴社に貢献できるように頑張りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

日本車輌製造の 会社情報

基本データ
会社名 日本車輌製造株式会社
フリガナ ニッポンシャリョウセイゾウ
設立日 1896年9月
資本金 118億1070万円
従業員数 2,276人
売上高 979億6900万円
決算月 3月
代表者 田中守
本社所在地 〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町1番1号
平均年齢 38.9歳
平均給与 632万円
電話番号 052-882-3316
URL https://www.n-sharyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137730

日本車輌製造の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。