就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャリアデザインセンターのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キャリアデザインセンター 報酬UP

【輝く新営業コピー】【19卒】キャリアデザインセンターの冬インターン体験記(理系/広告制作職)No.1851(京都大学/男性)(2018/2/8公開)

株式会社キャリアデザインセンターのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 キャリアデザインセンターのレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 広告制作職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

未経験でデザイン職を募集しているということに興味があり、その実態を知りたく応募した。きっかけはメールで募集の連絡がきたことそれまで全く当社の存在を知らなかったが、メールチェックの途中でふと目に入り、応募を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンは選考がなかったため対策や準備なく応募した。ただ実際に参加する前に、キャリアデザインセンターに次いで調べてから参加した。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

なし

選考の具体的な内容

キャリアデザインセンターの広告営業職理解インターンシップには選考は存在しなかった。各回20人で先着で参加者を決めている様子だった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
関東学生8割、地方学生2割。東京での1Dayインターンシップだったにもかかわらず、意外にも地方から参加する人がまれにいた。
参加学生の特徴
デザインや広告に興味を持っている人が多かったが、特に興味はないが、どんな職種か見に来ただけの人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規営業職募集のコピーライティングを作成せよ

1日目にやったこと

当社の社員という設定で、クライアントの企業情報、ターゲットのペルソナを頼りに、グループワークでコンセプトを決め、クライアントに扮した社員にヒアリングし、ブレストしたうえで、最良のコピーをコンセプトともに発表し、フィードバックを受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

広告制作職社員

優勝特典

就職活動冊子

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これをインターンシップだと思ってやらずに本番だっておもってやりなさいと社員からフィードバックを受けたこと。短い時間と、時間の厳格性は実際社会に出たら当然のことで、それを守れないでアウトプットできないのは、このワークをインターンだと思ってなめているからだといわれたのは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

20文字程度のコピーを考えるだけであったのに非常に難しかった。コンセプト固めとその共有が甘かったせいで、その後のブレストでの方向性がメンバーによってバラバラで、短い時間の中でそれをまとめるのには困難を要した。またとても短い時間でワークが進んでいったので、それについていくのに精いっぱいだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コピーライティングの奥深さについて学べ、また短い時間で質が安定したアウトプットを出すことの重要性を知った。ターゲット、ニーズ、語感と考えないといけないことが多く、またそれらをはっきりとさせるには聞き込みという泥臭い作業が大切であってその作業なしにはできないというのが、コピーライティングをスタイリッシュな業務だと思っていた自分には意外だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

世の中にはどんなコピーが存在するのは、それをいろいろ知っていれば、もっと自分のコピーが良いということを自信をもって、事例を交えながら、メンバーに主張できたかなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

時間のタイトさや、ヒアリングの泥臭さ、コピーライティングの難しさ、要求水準の高さなど実際入社後の生活をある程度想像できたため。またその体験をした後に社員との懇親会があり、体験ベースで社員に質問ができたため、より自分の入社後のイメージを深めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、実際の業務に近い厳しいワークを体験させることで、それを続けていける人材をふるいにかけているように思えたため。そのため、インターンシップに参加したうえで志望理由を固めていけば、本選考でもかなり有利に進んでいけると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

未経験でもできるデザイン系の広告制作職と聞いていたが、実際にはグラフィック系よりもライティング系の広告制作が業務として多いと感じたため。デザインを専門に学ぶような美大や専門学校でなくてもデザインして稼いで行ける職種だと勘違いしていたが、現実はそんなに甘くなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

当社はこのインターンシップを通して、学生に実際の緊張感で実務に近いワークを経験させようとしているのは、実際の業務に耐えられる人材をスクリーニングするためであると感じたため。またインターンシップ当日に、インターンシップ参加者限定のES選考免除特別ルートが紹介された点もインターンシップ参加者は選考に有利だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者には、ES選考免除の特別ルートが提示された。インターンシップ当日のアンケートに選考を受けるかどうかの質問があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の専攻から、アサヒのような大手食品メーカーを第一志望にしていたが、デザインが個人的に好きだったため広告業界にも興味を持っていた。広告業界で働く場合には、自分もよりデザインを考えたり、実際に制作することに関われるくらい規模が小さく、職種間の垣根が低いベンチャーに行くほうが自分に合っていると思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

デザインに携わりたいといっても広告制作職のような専門職で働き続けるのは自分には向いていないなと感じた。コピーライティングの制作を一生続けていき、それ以上のキャリアアップがないというのは非常につらいので、広告業界を目指すにしても、やはり総合職で志望したほうが、広告制作の次のステージの仕事ができ、自分の可能性が広がると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 キャリアデザインセンターのインターン体験記(No.4650)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キャリアデザインセンターのインターン体験記

サービス (その他サービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのアプリを通じてスカウトを受けたことがきっかけで、一度インターンシップに参加してみたいと思い、今回富士フイルムビジネスエキスパート株式会社のインターンシップに参加することにしました。また、応募のみで簡単に参加できる点も魅力的でした。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社ラクス

ビジネス職新卒採用
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

ディーピーティー株式会社

WEB製品企画体験ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でブースに行き説明を聞いた際に、インターンに参加することをすすめられたため。
当時はIT系の企業をいろいろな業種で幅広く見たいと考えていたため、良い機会だと感じて応募することにした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

1dayインターンシップ「needs」
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会で説明会を聞き、自分は特に強く興味を惹かれたわけではなかったが、人事の方からの押しによりその場でインターンに申し込みました。後でキャンセルはできたようですが、せっかく申し込んだしという気持ちで参加しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

株式会社パソナ

1dayビジネスコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、就職活動を始めて間もなく、業界についての知識や経験が無かったことから、今回株式会社パソナのインターンシップへ参加をすることを決めました。また、応募のみで簡単にインターンシップへ参加できる点も良かったです。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材業界を見ており、業界に関連した企業の中でもまだ口コミが良かったことから、今回株式会社ジェイエイシーリクルートメントのインターンシップへの参加を決めました。また、人材業界の中でも知名度が高かった点も参加したきっかけでした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

ロジスティード株式会社

1Day仕事体験DX編
25卒 | 明治大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流の情報化や自動化に関心があり、日立のDNAを引くロジスティードには強い関心を持っていた。既に3年夏のインターンには参加していたが、今回改めて案内が来たため、参加することにした。物流業界の中では財閥系倉庫並みに待遇が良かったことも魅力を感じた理由の一つ。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ファミリーサポート

キャリアアドバイザー
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 歩合色で人事制度がクリアな会社を探しておりその中でも得意そうな職だと感じたから。また、住宅補助が厚く、会社から半径2km以内に住めば4万円以上の家賃補助が出るところも魅力的だった。30代平均年収が600万を超えている所も魅力。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

システムエンジニアを体験するコース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱uFJグループの一員であり、安定性がある点に魅力を感じたからです。また、IT業界を中心に就職活動を進めていて、自分の学びを活かせる分野であることから、実際の業務を体験して、業界や企業の理解を深めたいと思いました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

キャリアデザインセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャリアデザインセンター
フリガナ キャリアデザインセンター
設立日 1993年7月
資本金 5億5866万円
従業員数 783人
売上高 173億8800万円
決算月 9月
代表者 多田弘實
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号
平均年齢 30.0歳
平均給与 555万円
電話番号 03-3560-1601
URL https://cdc.type.jp/ir/
NOKIZAL ID: 1130610

キャリアデザインセンターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。