就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャリアデザインセンターのロゴ写真

株式会社キャリアデザインセンター

【輝く新営業コピー】【19卒】キャリアデザインセンターの冬インターン体験記(理系/1dayインターン・CDCセミナー)No.1851(京都大学/男性)(2018/2/8公開)

株式会社キャリアデザインセンターのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 キャリアデザインセンターのレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 1dayインターン・CDCセミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

未経験でデザイン職を募集しているということに興味があり、その実態を知りたく応募した。きっかけはメールで募集の連絡がきたことそれまで全く当社の存在を知らなかったが、メールチェックの途中でふと目に入り、応募を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンは選考がなかったため対策や準備なく応募した。ただ実際に参加する前に、キャリアデザインセンターに次いで調べてから参加した。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

なし

選考の具体的な内容

キャリアデザインセンターの広告営業職理解インターンシップには選考は存在しなかった。各回20人で先着で参加者を決めている様子だった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
関東学生8割、地方学生2割。東京での1Dayインターンシップだったにもかかわらず、意外にも地方から参加する人がまれにいた。
参加学生の特徴
デザインや広告に興味を持っている人が多かったが、特に興味はないが、どんな職種か見に来ただけの人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規営業職募集のコピーライティングを作成せよ

1日目にやったこと

当社の社員という設定で、クライアントの企業情報、ターゲットのペルソナを頼りに、グループワークでコンセプトを決め、クライアントに扮した社員にヒアリングし、ブレストしたうえで、最良のコピーをコンセプトともに発表し、フィードバックを受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

広告制作職社員

優勝特典

就職活動冊子

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これをインターンシップだと思ってやらずに本番だっておもってやりなさいと社員からフィードバックを受けたこと。短い時間と、時間の厳格性は実際社会に出たら当然のことで、それを守れないでアウトプットできないのは、このワークをインターンだと思ってなめているからだといわれたのは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

20文字程度のコピーを考えるだけであったのに非常に難しかった。コンセプト固めとその共有が甘かったせいで、その後のブレストでの方向性がメンバーによってバラバラで、短い時間の中でそれをまとめるのには困難を要した。またとても短い時間でワークが進んでいったので、それについていくのに精いっぱいだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コピーライティングの奥深さについて学べ、また短い時間で質が安定したアウトプットを出すことの重要性を知った。ターゲット、ニーズ、語感と考えないといけないことが多く、またそれらをはっきりとさせるには聞き込みという泥臭い作業が大切であってその作業なしにはできないというのが、コピーライティングをスタイリッシュな業務だと思っていた自分には意外だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

世の中にはどんなコピーが存在するのは、それをいろいろ知っていれば、もっと自分のコピーが良いということを自信をもって、事例を交えながら、メンバーに主張できたかなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

時間のタイトさや、ヒアリングの泥臭さ、コピーライティングの難しさ、要求水準の高さなど実際入社後の生活をある程度想像できたため。またその体験をした後に社員との懇親会があり、体験ベースで社員に質問ができたため、より自分の入社後のイメージを深めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、実際の業務に近い厳しいワークを体験させることで、それを続けていける人材をふるいにかけているように思えたため。そのため、インターンシップに参加したうえで志望理由を固めていけば、本選考でもかなり有利に進んでいけると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

未経験でもできるデザイン系の広告制作職と聞いていたが、実際にはグラフィック系よりもライティング系の広告制作が業務として多いと感じたため。デザインを専門に学ぶような美大や専門学校でなくてもデザインして稼いで行ける職種だと勘違いしていたが、現実はそんなに甘くなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

当社はこのインターンシップを通して、学生に実際の緊張感で実務に近いワークを経験させようとしているのは、実際の業務に耐えられる人材をスクリーニングするためであると感じたため。またインターンシップ当日に、インターンシップ参加者限定のES選考免除特別ルートが紹介された点もインターンシップ参加者は選考に有利だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者には、ES選考免除の特別ルートが提示された。インターンシップ当日のアンケートに選考を受けるかどうかの質問があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の専攻から、アサヒのような大手食品メーカーを第一志望にしていたが、デザインが個人的に好きだったため広告業界にも興味を持っていた。広告業界で働く場合には、自分もよりデザインを考えたり、実際に制作することに関われるくらい規模が小さく、職種間の垣根が低いベンチャーに行くほうが自分に合っていると思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

デザインに携わりたいといっても広告制作職のような専門職で働き続けるのは自分には向いていないなと感じた。コピーライティングの制作を一生続けていき、それ以上のキャリアアップがないというのは非常につらいので、広告業界を目指すにしても、やはり総合職で志望したほうが、広告制作の次のステージの仕事ができ、自分の可能性が広がると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 キャリアデザインセンターのインターン体験記(No.4650)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キャリアデザインセンターのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

セガサミーホールディングス株式会社

1day仕事体験 / プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

フューチャー株式会社

1dayインターンシップ / ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社クイック

2Days選抜型インターンシップ<REAL> / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界内で指折りの企業であること、自分自身が人材業界に強い関心を持っていること、そしてインターンの学びの質が高いと評判であることを基準に選んだ。また、同業他社のインターンも複数受け、比較しながら参加する企業を決定した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

コンサルタント5Days / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めてから、よく耳にする企業であったからです。また、インターン中に面談が設定されるなど、手厚い待遇があると聞き、自分の成長機会としても良いと感じました。また、コンサルティング業界の中でも日本を牽引している企業であると考えたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

一般財団法人日本食品分析センター

技術系1day仕事体験 / 地域限定職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で訪問させていただいた際、わからないことを質問しやすい環境であると社員の方がおっしゃっていました。また、実際にその際社員の方の雰囲気が良く、働きやすい環境であると感じたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社みずほフィナンシャルグループ

Experience グローバルマーケッツ -金融マーケット分析編- / グローバルマーケッツコース(GM)/ アセットマネジメントコース(AM)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. グローバルマーケッツをはじめ、資産を運用したり、マーケットに参入するといった業務に興味があったため。職場見学等、実際に働いている方々の仕事をしている姿を見れたり、お話を聞けるということで、今後この部門を目指すうえで糧になると考えた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

金融SE入門!「要件定義~設計」を実践するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手である三菱UFJ信託銀行のシステム会社ということで安定した基盤がある、という点に惹かれた。また、信託という分野は特殊なので、どんなものかよく分からず気になったので受けたというきっかけもある。自分は一人暮らし希望なので家賃補助などがある会社がよかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

キャリアデザインセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャリアデザインセンター
フリガナ キャリアデザインセンター
設立日 1993年7月
資本金 5億5866万円
従業員数 835人
売上高 177億3400万円
決算月 9月
代表者 多田 弘實
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号
平均年齢 30.1歳
平均給与 549万円
電話番号 03-3560-1601
URL https://cdc.type.jp/
NOKIZAL ID: 1130610

キャリアデザインセンターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。