就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シーメンスヘルスケア株式会社のロゴ写真

シーメンスヘルスケア株式会社

シーメンスヘルスケアのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

シーメンスヘルスケア株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。シーメンスヘルスケア株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

シーメンスヘルスケアの インターン

シーメンスヘルスケアの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

シーメンスヘルスケアの インターンの概要

27卒 夏インターン
課題・テーマ 医療機器を実際に売る際の疑似体験をしてみよう
インターンの形式 ワーク・ケーススタディ
会場 東京支社
参加人数 学生20人 / 社員10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 100%が上がったと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

シーメンスヘルスケアのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて36.4%高いです。

※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

シーメンスヘルスケアの インターンの内容(6件)

27卒 夏インターン

2025年8月開催 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
3.0
27卒 | 非公開 | 非公開
医療機器を実際に売る際の疑似体験をしてみよう

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月8日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日間 / 医療機器業界編:顧客ニーズを探り提案・解決力を身につける1day
4.0
21卒 | 大阪大学 | 男性
仮想の病院の経営課題を解決する為の、営業方法を考える。

医療業界について聞いた後、会社の詳しい説明を聞きました。 その後、グループワークとして経営課題を解決するための情報を集めたり、提案方法を考えました。各班の発表のあとは、フィードバックがありました。 発表が終わると、社員の方に質問できる時間が設けられていたため、各々質問しました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月22日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日間 / 営業職
4.0
21卒 | 東北大学 | 女性
顧客ニーズを探り提案・解決力を身につける

まず、グループで自己紹介、グループ名決めをした。その後に、医療業界について、スライドを用いた説明があった。ここで、医療業界が抱えている問題や医療機器メーカーに求められている役割について詳しく学ぶことができた。その次に、シーメンスの営業方法について説明があった。この医療機器業界とシーメンスの営業方法についての知識を用いて、最後に、ある病院の資料を基に、その病院が抱える問題と解決策についてグループで話し合い、発表をした。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月14日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日間 / 営業職
5.0
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
現代医療が抱える問題と病院の抱えるニーズを探る

現代の医療が抱える問題点の説明と、会社の理念、成長戦略の説明。その後「病院のニーズを探る」というテーマでグループワークをし、約1時間後グループごとに発表を行いディスカッションを進めた。最後に座談会があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日間 / 営業職
4.0
20卒 | 上智大学 | 女性
ある課題を抱えてる病院の課題を解決せよ

まず業界と会社の説明を座学で受けた。その後にグループワークで病院に関する情報を集め、課題を挙げていった。課題解決方法を話し合い、最後に発表をした。発表のフィードバックがあった。その後、現場社員さんが来てくださり座談会があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月24日

問題を報告する

シーメンスヘルスケアの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職
はい
21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / 営業職

インターンシップの最後に先輩社員との座談会の時間を1時間以上とかなり長く取っていただき、自分が疑問に感じていた、会社の理念や強みだけでなく、志望職種のやりがいや具体的な業務内容についての知識を深めることができたため、当社で働く自分の姿を想像することができた。

続きを読む
はい
21卒 / 東北大学 / 女性
冬 / 1日間 / 営業職

志望度もそうだが、憧れが強くなったように思う。理由は、日本の医療が抱える問題に対して、シーメンスだからこそ提供できる価値が確かにあるように感じたから。そして、事業もそうだが、参加していた社員の方々の雰囲気がとてもよく、一緒に働きたいと思ったため。

続きを読む
閉じる もっと見る

シーメンスヘルスケアの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / 営業職

シーメンスヘルスケア株式会社の採用フローの本選考に進むためには、インターンシップへの参加が条件になっているが、インターンシップでの活動内容が今後の本選考に活きるか、評価ポイントになっているかは不明。

続きを読む
いいえ
27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職
はい
21卒 / 東北大学 / 女性
冬 / 1日間 / 営業職

インターンシップ参加者には本選考より早くエントリーシートを提出の案内が来た。おそらく、早期選考のような形になっているのだと思う。しかし、就職活動の意識を高く持っている学生が多いため、厳しい選考であることには変わりはないと思う。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学 / 男性
冬 / 1日間 / 医療機器業界編:顧客ニーズを探り提案・解決力を身につける1day

インターン参加はまず、志望度が高い証拠だと思っているからです。また、グループワーク中の様子や発表の間、常に人事の方に見られて記録されていると感じたので、いい結果を出せれば本選考でも有利に働くのではないかと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望企業としては画像診断装置の開発に力をいれている医療業界の企業を志望していた。特に自分は、学生時代の研究活動で、画像診断装置のMRIを用いた研究を続けていたため、MRIの領域においてトップシェアを持つシーメンスヘルスケア、フィリップス・ジャパン、キャノンメディカル、GEという大手医療業界会社に興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

数多くある医療業界の中でもやはりMRIの生産、開発、研究に力を入れており、世界的にトップシェアを誇る会社であるシーメンスヘルスケア、フィリップス・ジャパン、GE、キャノンメディカルへの志望度は高まった。その中でも自分自身の強みや将来のキャリアプランを踏まえた上で、シーメンスヘルスケアへの志望度がより一層高まり第一志望となった。

続きを読む
21卒 / 東北大学 / 女性
冬 / 1日間 / 営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は医療関係の学部に所属していたことから、医療業界に漠然と興味を持っていた。就職活動を意識しだすのが遅かったため、まず医療業界の企業のインターンシップについて調べ、すぐに参加できそうなところに応募した。インターンシップを通して業界を詳しく絞っていき、志望度を高めようとしていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界は医療業界という大きい括りから、医療機器業界に絞り込むことができた。というのも、インターンシップを通して医療の基盤は医療機器であるということを改めて実感し、自分が目標にしていたことに対しての影響力が大きいと感じたからである。このインターンシップでは営業やアプリケーションスペシャリストの業務について学び、自分にはどちらの職種が向いていそうかという意見も持つことができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

シーメンスヘルスケアの インターン当日の感想

参加して学んだこと

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職
21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / 営業職

ニーズを探るテーマのグループワークにおいてディスカッションをする際の限られた時間の中で自分の意見を発信し、周りの意見をまとめる際の「発散と収束」というポイントを学ぶことができ、今後の研究生活におけるディスカッションの場で生かしていきたいと思った。

続きを読む
21卒 / 東北大学 / 女性
冬 / 1日間 / 営業職

現在の日本の医療が抱える課題と、それに対して医療機器業界・シーメンスはどのような価値を提供するのかについて学べた。特に、シーメンスについての説明では、医療が抱える課題に対して、シーメンスだからこそ提供できるソリューションがあることを知り、就職活動が本格化する前にこれを知れたのは良かったと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職
21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / 営業職

グループワークの際、自分のグループの中に医学部で医療を先行している学生が自分だけだったため、医療知識の共有をすることが大変だった。また、自分が先行している画像診断領域以外の知識を問われたときに納得のいく答えを出すことができなかった。さらなる幅広い知識が必要であると感じた。

続きを読む
21卒 / 東北大学 / 女性
冬 / 1日間 / 営業職

グループで病院が抱える問題について話し合う際は、直前に医療機器業界やシーメンスの提案方法について説明があるためか、様々な意見が出てくる。この意見をまとめ、模造紙に書き、発表の練習をするということを、時間内に終わらせるのが難しかった。時間管理をしっかりできると良いと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

27卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 総合職
21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
冬 / 1日間 / 営業職

ニグループワークをするときは「発散と収束」を意識した行動を心がけるといったアドバイスや、病院のニーズを探る際のポイントについてアドバイスをいただけたこと。これは将来の業務内容にも活かすことができることなので非常に勉強になった。

続きを読む
21卒 / 東北大学 / 女性
冬 / 1日間 / 営業職

意見の交換方法や時間管理についてのフィードバックが印象的だった。自由に使って良いポストイットを積極的に用いるとスムーズに進むのではないか、模造紙に書きながら考えを磨き上げていくのも一つの方法だと思う、というフィードバックがあった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価したシーメンスヘルスケアの インターンの選考難易度 2.3/5

シーメンスヘルスケアは5点満点中2.3点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べると、0.4点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

シーメンスヘルスケアの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
仮想の病院の経営課題を解決する為の、営業方法を考える。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 医療機器業界編:顧客ニーズを探り提案・解決力を身につける1day

参加人数 : 6人

参加学生の大学 :

私の班は、理系5人、文系1人で、大学院生が2人、学部生が4人でした。 国立、私立が半々くらいだったと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
顧客ニーズを探り提案・解決力を身につける
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 営業職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

私の班には地方から来ている学生が多かった。大学については幅広いレベルの学生がそろっていた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
現代医療が抱える問題と病院の抱えるニーズを探る
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 営業職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

自分のグループ以外の学生については不明。旧帝大の工学部の人や経済学部の人がいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

27卒 インターンES

営業職 大型医療機器を売るやりがいとは / 営業職(画像診断装置)
27卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月8日
問題を報告する

22卒 インターンES

事務・営業
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
私は、目標に向け努力を継続する力があります。 高校時代、偏差値45から60にあげ、志望大学に合格することができました。 私が通っていた高校は、学力に応じたクラスが5つあり、入学当時は一番下のクラスでした。入学時、すでに行きたい大学が決まっており志望大学に合格するには、当時の偏差値45から55以上に学力を上げる必要がありました。一番下のクラスでは偏差値55に見合った授業が受けられないと考え、その意味で上のクラスに行く必要がありました。 そこで3つのことを行いました。1つ目に行ったことは、通学時間や空き時間を利用し勉強することを習慣化したことで基礎を固めました。2つ目は、授業でわからなかったことは先生に聞く、また、3つ目の理系科目は理系大学に通っていた兄に教えてもらうことで、応用問題を解けるようにしました。以上のことから、クラス1位を1年間キープし、その結果、2年生の時に2つ上のクラスに行くことができ、最終的に目標であった志望大学に合格することができました。このように、目標に向かって努力を継続する力があります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月2日
問題を報告する

22卒 インターンES

営業職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
貴社の製品を世に普及させることで、より多くの人々の健康を守りたいと考えております。 大学3年生の時、友達を交通事故で1人失い、また、別の友だちは治療法がない疾患にかかってしまうなど、命に対して考えることが多くなりました。 そのため、医療業界に興味を持ち、そこを支える医療機器業界を志望しています。貴社について理解を深めると共に、より業界のことを知りたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年4月13日
問題を報告する

シーメンスヘルスケアの ステップからインターン体験記を探す

  • GD
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考

シーメンスヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 シーメンスヘルスケア株式会社
フリガナ シーメンスヘルスケア
設立日 1887年8月
資本金 30億8200万円
従業員数 1,066人
売上高 895億8700万円
決算月 9月
代表者 櫻井悟郎
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号
電話番号 03-3493-7500
URL https://www.siemens-healthineers.com/jp
NOKIZAL ID: 1702363

シーメンスヘルスケアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。