就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

【ICT革命で教育を変革】【23卒】ベネッセコーポレーションの総合職の本選考体験記 No.40507(大阪大学/男性)(2023/2/28公開)

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2023年2月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ベネッセは完全な競合他社はないため、企業としての志望動機は話しやすく言語化もしやすい。ただベネッセは学校コンサルティング営業と進研ゼミなどの教育事業に分かれており、どちらにいきたいのか、また、そこで何をしたいのかをしっかりと言語化する必要が出てくる。さらにその志望動機を自分の体験と紐付けて話す必要が出てくるため、それぞれの部署の社員とOBOG訪問を繰り返し、自分なりの志望動機を見つけ出す必要がある。また、インターンに参加したが、実際に手を動かすワーク中心で社員の方に直接話が聞ける機会があまりなかったので自分からアプリ等を使って、OBOG訪問を行なっていくのが望ましい。教員とはまた違った形で教育に携われる業界なので企業研究は比較的しやすいと思う。

志望動機

私は学校コンサルティング業で義務教育の抜本的改革を行いたいと思い、御社を志望します。現在、ウィズコロナの生活ということもあり、タブレット配布など、ICT化に力を入れているようにも見える学校教育ですが、学校によっては形だけのICT化が起こっていたり、うまく使いこなせていないと考えます。私はそういった現状を変えたいと考えています。積極的なICT化でペーパレス化や、生徒の成績の見える化を行い、さらには現状の大衆的な教育ではなく、個別化した教育に移行させていきたいと考えています。以上のことを成し遂げられるのは、自分発信で業務が行え、学校内外からアプローチできる御社であると考えたので私は、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。 /あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。/「オンライン会社説明会」を見て、全ての動画に共通する「ベネッセらしさ」はどこにあると思いましたか。/当社への志望動機をお書きください。/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問が個別具体的で文字数も多いのでわかりやすく書くことに気をつけた。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サービスサイトで過去の先輩のESと自分のESを比べて足りないところを補填していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続してスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間が長く、事前にベネッセや教育事業について調べ上げた上で質問を考えておかないと時間が余ったりするので気をつけること。

面接の雰囲気

アイスブレイクや雑談等もなく、重々しい雰囲気でスタートした。ただ、圧迫面接などではなく、回答はしやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような軸で就職活動を行っていますか

相手の課題を解決し、喜んでもらえる仕事かどうかを軸にしています。私はweb制作での収益化を行なっています。導線やSEOを考えてwebページやLPを制作しています。依頼者は悩みや課題を持って相談しにくることが多く、それを私の力で解決でき、喜んでいただけることに非常にやりがいが感じられます。もちろん、自分の力が及ばず、苦労することもありますがそのやりがいを原動力にスキルアップに励むことができます。以上のような経験から、私は自分の力で相手の課題を解決し、喜んでもらえる仕事をすることでやりがいを感じられ、ひいては自分自身常に向上し続けられるということがわかりました。従って、私は相手の課題を解決し、喜んでもらえる仕事かどうかを軸にしています。

入社後何をしたいですか。

私は義務教育を変えたいと考えています。タブレット端末が生徒一人ひとりに配布されている今日、その学校、その生徒にあった独自のサービスやアプリを開発チームと共に画策し、学校教育のICT化を推進します。具体的な授業体系としては教師から生徒への一方通行の授業ではなく、教師と生徒がインタラクティブに関われる授業を目指します。知識のインプットが目的ではなく、思考力を鍛えさせ、自分で考えることできる生徒を目指します。ただ、こういった現在とのギャップを埋める作業には外からの介入が必要不可欠であると考えます。よって私は御社の社員として学校教師とパートナーシップを結び、学校教育を変える手伝いをしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続してスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が二人いて一人は現場のことを熟知している方だったのでリアリティのある質問も飛んできた。入社後どれだけうまく対応できるかが見極められていると考えられる。

面接の雰囲気

接続した瞬間に面接官が二人いたのでかなり重々しい空気でスタートした。質問や逆質問は淡々と行われ、アイスブレイクはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校それぞれ教えてください

小学校では宿題は一度も忘れたことはありませんでした。また、毎週行われる漢字のテストも毎日練習してほとんど毎回満点を取っていました。この頃から今の私の強みである「努力の継続ができる」を実践してきたと思います。中学校時代、卓球部に所属していました。筋トレや走り込みなど地味に感じるトレーニングでも毎日続けていました。また、後輩への指導も得意だったため、顧問に副キャプテンに任命され、自身のレベルアップとともにチーム全体のレベルアップも考えて努力してきました。高校では2年生の時、クラスを引っ張っていきたいという気持ちから文化祭の実行委員になり、模擬店で焼きそばなどを販売することになりました。私は料理が得意だったこともあり、レシピの開発に特に注力し、みんなを引っ張っていきました。他にも、調理室の場所取り・シフト調整などやるべきことが多くありましたが、みんなに仕事を割り振ったり、自ら主体的に動くことで本番大成功しました。ここで、仲間と協力して大きなことをやり遂げる経験を得ることができました。 

今ままで失敗した経験とそれを乗り越えた経験を教えてください

大学受験です。私は高校時代、アルバイトに夢中で勉強を怠っており、受験期にかなり遅れた状態からスタートしました。数ヶ月の努力も虚しく、志望校には一つも合格することができませんでした。そこで私は浪人することに決めました。そこで課題となったのが金銭面と精神面です。金銭面に関しては両親に私自身のビジョンをプレゼンし、納得してもらうことで解決しました。精神面に関しては、もし合格しなかったらどうしようという不安になることでしたが、しっかり1年間の計画を立てて自分のペースを掴むことで和らげることができました。その結果、一年後の入学試験では第一志望の学校に入学することができました。よって、これらが私の、今ままで失敗した経験とそれを乗り越えた経験です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の業界の方が自分にはあってると感じたため

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

かなり長い期間就活を続けさせてもらった。3月おわりぐらいに返事を求められたのでそこで辞退を申し出た。

内定に必要なことは何だと思うか

ベネッセは他の企業とは違い、特色が強い企業であり、教育に関してはかなり色々な領域に力を入れている。だからこそ、なぜ自分はベネッセにいきたいのか、入社して何をしたいのか、教育業界をどのように変えていきたいのか、など志望動機や熱量に関する部分をしっかりと言語化して話す必要がある。「教育にあまり興味がないけどとりあえず大手だから受けとこう」という考えならば内定はもらいにくいので私はあまりお勧めはしない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

教育という業界上、課題分析とその解決策の発見の力が求められていると思う。学校教育に関する現状の課題とそれに対する自分なりの解決策を持っている人は内定が出るが、考えていない人は面接で詰められて内定が出ないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は面接官が二人体制で一人は現場を熟知した人が来るので、教育現場に全く興味がない人がいればすぐに見抜かれてしまうので注意。また、面接は全体的に逆質問が多めで、熱量を測っていると思うのでしっかり準備していくこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、現場の社員との面談をセッティングしてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションの選考体験記

サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 1億円
従業員数 68人
売上高 1695億4000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬大輔
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。