就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2024/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リンク・インタラックのロゴ写真

株式会社リンク・インタラック 報酬UP

リンク・インタラックの本選考対策・選考フロー

株式会社リンク・インタラックの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

リンク・インタラックの 本選考

リンク・インタラックの 本選考体験記(3件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・リンクアンドモチベーションのグループ会社の1つである。小中学校へのALT(外国人の英語のサポーター)支援を行っている会社である。近年はリンクアンドモチベーションのモチベーションクラウドを学校現場に転用して、先生だったり、生徒の状態を心理データとして取り、学級運営などに役立てようとしたりしている。また、クラウドサービスのようなものも作ろうとしており、具体的には、学校の授業をクラウド映像化して、先生がベテラン講師の授業を学べる環境を作ろうとしてる。 ・ホームページ等ではほとんど情報が得られないことから、情報収集はインターンシップ参加、およびそこからリクルーターなどを通じて、情報取得を行う他ない。そのためインターンシップは必ずいくべき。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月14日

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
リンクアンドモチベーショングループのうちの一社なので、リンク・インタラック自体の理念や事業内容だけではなく、リンクアンドモチベーショングループの理念や基本的な考え方も押さえておくことが大事だと思います。ただ、リンク・インタラックはM&Aされた会社で、リンク色がそこまで強いわけではありませんので、あくまで押さえておく程度で大丈夫だと思います。また、主な事業はALTの配置ですが、会社、特に社長としては国際交流や英語教育にこだわりがあるわけではありません。説明会や面接での逆質問を通して、リンク・インタラックのいう「全人格的教育」や「豊かな社会」がどういう意味なのかを、自分なりに咀嚼しておくことが必要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

16卒 最終面接

16卒 | 明治大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社にALTとして働いている友人が何人かいたので、その友人からこの会社の良いところと悪いところ、日本人スタッフとのかかわり方など、リアルな声を聞いた。そのほかにも、一次面接を通過した後に、任意ではあったものの、社員の話をもっと聞きたいと思い、面談にも参加した。この会社は今年度から久しぶりに新卒採用を始めたということもあり、なかなか情報が得られなかったので、自分から情報を取りに行くことが大切だと思った。リンクアイから一人必ずキャリアアドバイザーがつくので、その人に相談するのも可。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

リンク・インタラックの 直近の本選考の選考フロー

リンク・インタラックの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. リンク・インタラックを志望する理由を教えてください。
A.
「誰もが自分の可能性を最大限伸ばせる社会」を実現させたい。私は教育支援活動を通して、現在の教育環境では外国人や不登校児といったマイノリティーの方が彼らに合った教育を受けられない事を実感した。例えば、ある不登校の生徒は登校再開後に彼に合った学習支援を受ける事が出来なかったため、学習の遅れを取り戻す事ができず再び不登校になった。これらの経験から、マイノリティーの方を含め、誰もが個々の才能を最大限伸ばせる社会を創りたいと考えた。その中で、御社は学校現場にモチベーションクラウドを導入しようとしたり、学校現場にクラウドサービスを導入して誰もが学校を楽しくしようとしている。そういった取り組みや理念に共感して志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月14日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. リンク・インタラックを志望する理由を教えてください。
A.
私が今持っている最大の問いは、価値観やバックグラウンドが異なる人と、いかに受容するでもなく排除するでもなく、お互いをの違いを楽しみながら共存できるかということです。御社は、英語教育を、子どもたちが英語という語学を学習する機会ではなく、圧倒的に異質な他者と出合う機会を子どもたちに提供することで、子どもたちが自分とは異なる他者との関わり方を学んでいく可能性を見出すものとして捉えていると理解しました。その点で、私の持つその問いを、仕事として追求することができると思い、志望しました。また、現在海外子女教育や国際理解教育に関心を持って研究をしているので、御社の開発部門で、その知識や経験が生かせるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

16卒 志望動機

企業名: リンク・インタラック
16卒 | 明治大学
Q. リンク・インタラックを志望する理由を教えてください。
A.
私は長年の海外経験から英語を活かした仕事に就きたいと考えていた。また、私が所属するゼミでは第二言語習得について研究しており、その中でも私は小学校の英語教育に関心があり、研究を進めていた。御社では小学校や中学校などの公教育でのALTの配置事業を行っており、私がゼミで研究している内容であり、まさにやりたいと思っていた仕事だった。子供たちに単に英語を教えるのではなく、英語を通じて「生きる力」を養ってグローバル化する世の中に適応できるようにしたいという理念は私にも共感できた。私もALTや学校、文部科学省と協力して子供たちに英語を通じて生きる力を身に着けさせることで、日本の英語教育に少しでも貢献したいと思い、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

リンク・インタラックの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
7人
--
就職活動を漢字一文字で表すと何?
詳細

リンク・インタラックの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代頑張ったことはなんですか?
A.
学習塾で生徒数回復に挑戦した。 塾には生徒が84名在籍していたが、年々減少し61名になった。減少原因を探す中、全新人講師の生徒アンケート結果が全社平均以下であった事から「現在の新人研修では育成を十分行えていない事」を課題と捉えた。そこで私は、生徒のために現状を打破したいという熱意と共にメンター制などの新たな新人研修導入を提案した。当初は負担増加を理由に周囲から反対された。私は熱意だけでは周囲を巻き込めないと感じたため1.アンケート結果を用いて研修の必要性を論理的に訴える事2.アドバイス例を記したマニュアルを作成し、講師の負担を最小限にする事、2つを行う事で周囲の賛同を得られ、研修を実施できた。その結果、研修実施1年後には新人講師のアンケート結果と合格実績の向上に伴い生徒数が回復し、現在91名まで回復した。この経験から人を巻き込むには熱意だけでなく「論理性」や「相手を配慮した工夫」も必要と学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月14日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことはなんですか?
A.
NPOで取り組んでいた、中高生向けのキャリア教育事業です。フィールドは岩手県陸前高田市広田町という漁師町で、通える範囲には大学がない地域でした。私たち大学生は10人ほどのチームで、月に一回陸前高田を訪れ、現地の中高生と一緒にプロジェクトを行っていました。チームのメンバーは出身も大学もバラバラで、それこそ価値観も考え方もそれぞれでした。私は感情よりも論理で動くタイプですが、論理よりも感情で動くタイプの人もいました。そのため、しょっちゅうぶつかり合いが起こります。1年間の活動で学んだのは、そんな時には、とにかく話し合ってみるということでした。主張自体ではなく、その背後にある価値観まで掘り下げてお互いを知ることで、わかりあうことができるのだと知りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

16卒 1次面接

16卒 | 明治大学
Q. 志望動機は?
A.
私は長年の海外経験から英語を活かした仕事に就きたいと考えていた。また、私が所属するゼミでは第二言語習得について研究しており、その中でも私は小学校の英語教育に関心があり、研究を進めていた。御社では小学校や中学校などの公教育でのALTの配置事業を行っており、私がゼミで研究している内容であり、まさにやりたいと思っていた仕事だった。子供たちに単に英語を教えるのではなく、英語を通じて「生きる力」を養ってグローバル化する世の中に適応できるようにしたいという理念は私にも共感できた。私もALTや学校、文部科学省と協力して子供たちに英語を通じて生きる力を身に着けさせることで、日本の英語教育に少しでも貢献したいと思い、志望している。この会社が第一志望だったため、自分の熱意を恥ずかしいぐらいにアピールしたところ、その熱意が認められた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

リンク・インタラックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リンク・インタラック
フリガナ リンクインタラック
設立日 1972年9月
資本金 9700万円
従業員数 2,000人
決算月 12月
代表者 山口巳貴
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12番15号歌舞伎座タワー
URL https://www.interac.co.jp/

リンク・インタラックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。