就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社本田技術研究所のロゴ写真

株式会社本田技術研究所

本田技術研究所のインターンの口コミ・体験記一覧(全36件)

本田技術研究所のインターンの体験記一覧です。インターンの開催形式や場所、内容や学んだこと、他の参加学生の属性、本選考で優遇されたか、選考に有利に働いたかなどのインターンの感想を確認できます。インターンの参加者だからこそわかる注意点や対策なども掲載しているので、インターンへの応募・参加前の準備や企業研究にぜひご活用ください。

本田技術研究所の インターン体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
36件中36件表示

25卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系5DAYS / 5日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】栃木の研究所 【参加人数】80人 【参加学生の大学】旧帝、地方国立など国立大出身の理系院生がほとんどである印象であった。 【参加学生の特徴】明るく、就職活動に対して意欲的に行動している人が多い印象であった。 【参加社員(審査員など)の人数】8人 【交通...
この投稿でわかること
    • インターンの詳細
      開催場所・参加人数
      本選考が有利になるか
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年7月17日

    問題を報告する

    25卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系5DAYS / 5日間

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【インターンの概要】次世代電池の研究開発の現場を体験・見学 【インターンの具体的な流れ・手順】座学の後に実際に現場を見たり、実験を体験したりした。 【このインターンで学べた業務内容】
    このインターンを通じて、次世代電池の研究開発における現場の社員がどのように働い...
    この投稿でわかること
    • インターンの詳細
      開催場所・参加人数
      本選考が有利になるか
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年7月17日

    問題を報告する

    25卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系5DAYS / 5日間

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】各テーマに4~6人の学生が割り振られるため、同じテーマの学生とはかなり関わることとなる。特に学びはなかった。 【インターンシップで学んだこと】実際にOEMで研究開発をす...
    この投稿でわかること
    • インターンの詳細
      開催場所・参加人数
      本選考が有利になるか
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年7月17日

    問題を報告する

    25卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏5daysインターンシップ / 5日間

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【開催場所】和光市 【参加人数】6人 【参加学生の大学】関東圏の有名大学4名(うち三名私立)、地方大学2名。自律走行に関連した研究をしている人が多い印象 【参加学生の特徴】自律走行やハードウェアの経験があり、コミュニケーションをよく取ることができる。 【参加社員(...
    この投稿でわかること
    • インターンの詳細
      開催場所・参加人数
      本選考が有利になるか
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年3月22日

    問題を報告する

    25卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 夏5daysインターンシップ / 5日間

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【インターンの概要】ワイガヤ体験、開発体験、開発現場見学、振り返りプレゼン 【インターンの具体的な流れ・手順】初日Honda全体の技術系インターンシップ参加者を集めてオリエンテーション。
    2~4日目で配属先での専門的な技術体験とプレゼン等。
    5日目座談会、振り...
    この投稿でわかること
    • インターンの詳細
      開催場所・参加人数
      本選考が有利になるか
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年3月22日

    問題を報告する

    25卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 夏5daysインターンシップ / 5日間

    学校名非公開 / 理系 / 男性
    【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】基本6名で行動するが、ワイガヤ体験などのアイデア発想の際は3名ずつに分かれて別々におこなった。 【インターンシップで学んだこと】自律走行に関わる最新技術を学ぶことができ...
    この投稿でわかること
    • インターンの詳細
      開催場所・参加人数
      本選考が有利になるか
  • 選考通過者の内容を見る
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年3月22日

    問題を報告する

    22卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 自動運転技術開発 / 1日間

    宇都宮大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】オンライン開催 【参加人数】4人 【参加学生の大学】旧帝大や早慶,東大京大が多く,地方国立大は少なかったと思います。 【参加学生の特徴】自動車を好きな方が多いのはもちろん,それぞれの考えを積極的に主張する学生が多かったです。
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年11月17日

    問題を報告する

    22卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 自動運転技術開発 / 1日間

    宇都宮大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】ホンダに入って何をしたいか,どのように開発に取り組みたいか 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】自動運転開発部門のエンジニア 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】こちらから質問する機会を多く設けてくだ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年11月17日

    問題を報告する

    22卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 自動運転技術開発 / 1日間

    宇都宮大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】オンライン開催ではあったものの,使えるツールをできる限り使うことで参加学生とのコミュニケーションや私の意見を主張しそれに対する反応も見ることができるなど,現地開催さながらの体験をすることができたので参加してよかった.また,自動運転...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年11月17日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究職 / 3日間

    立命館大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】赤坂Bizタワー 【参加人数】4人 【参加学生の大学】自分を除き、大学院生のみであった。MARCHレベル以上の大学であった。 【参加学生の特徴】高いプログラミングスキルを持つ大学院生がいた。和気あいあいとした雰囲気だった
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年10月27日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 研究職 / 3日間

    立命館大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】車を快適にするための企画提案 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】お世話になった部署の社員 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】印象的なフィードバックは自分が提案したアイデアがほめられたことである。着...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年10月27日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 研究職 / 3日間

    立命館大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】実際に大学院生と会うことで、学部卒と大学院生が持っている専門知識の差を感じることができたのはよかった。学部卒で活躍できるか不安であったため、大学院に進学することを決意する契機となった。また、アイデアの出し方だったり、発表資料の作り...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年10月27日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / HV車用電動パワープラント研究開発 / 3日間

    千葉工業大学 / 理系 / 男性
    【開催場所】本田技術研究所栃木四輪R&Dセンター 【参加人数】5人 【参加学生の大学】全体で100人程度いたがほぼほぼ院生で、私が参加したコースも3人院生で2人学部でした。大学については名の知れた大学が多かったですが、上位大学だから通るという雰囲気では全くありませ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年10月14日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / HV車用電動パワープラント研究開発 / 3日間

    千葉工業大学 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】ハイブリッド車用電動パワープラントの研究開発 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】PL/各担当者 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】開発者の方々の目線と消費者(万人)の目線で一つの物事を考えたときに...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年10月14日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / HV車用電動パワープラント研究開発 / 3日間

    千葉工業大学 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】やはり第一線で最新の技術を研究・開発している方々なので、自分の想像を超える考えや技術を皆様は持たれているのだなと感じた。また、一つのシステムの中にも膨大な量の部品があり、その一つ一つに専門性が求められるため、たくさん勉強が必要なこ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年10月14日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系総合職 / 5日間

    金沢大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】オートモービルセンター栃木 【参加人数】50人 【参加学生の大学】全国の大学生が参加していた。地方大学の大学3年生から旧帝大の大学院生まで様々な学生が参加しており、学歴はそんなに重視されていない印象だった。 【参加学生の特徴】元気な学生が多く、初対面な...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年7月20日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系総合職 / 5日間

    金沢大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】空調システムの開発 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】平社員から部長クラスまで6人程度 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】成果発表後に部長クラスの社員から「自分の足りないことがどこだったと思うか」...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年7月20日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系総合職 / 5日間

    金沢大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】完成車メーカーは部品メーカーとは異なり、車の性能そのものを評価する必要があるため、走行試験用の道路や温度を自在に変えられる空間など設備が非常に充実していて、その違いを実感できたのが良かった。また単純にその設備を使用した実験や車の試...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年7月20日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 四輪 / 3日間

    立命館大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】栃木県 【参加人数】3人 【参加学生の大学】知っている範囲内ではマーチ,関関同立は少なめ,殆どが国公立大学のように感じた. 【参加学生の特徴】自動車に興味がある人が多かった.バイクの知識は殆どないような人も多かった.
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年7月17日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 四輪 / 3日間

    立命館大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】衝突安全車体構造の研究開発 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】部門の社員 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】学生が思いつくような考えや案はすでに実物となっていたため,革新的なものを提案したが「本当...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年7月17日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 四輪 / 3日間

    立命館大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】ホンダは大きい会社である事はわかっていたが開発本部の中が想像しているよりもはるかに大きくきれいであることを学んだ.また,他社の昼食は可もなく不可もなくだったがホンダの食堂はおいしいと学んだ.これは実際にインターンに参加しないとわか...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年7月17日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / エンジニア / 5日間

    九州工業大学大学院 / 理系 / 女性
    【開催場所】埼玉県和光市 【参加人数】3人 【参加学生の大学】慶応義塾大学1人、東京理工大学1人。院生と学部生は半々の割合だった。 【参加学生の特徴】車に興味があるというよりかは、鉄道や二輪など移動に対しての興味が大きいひとが多かった。それぞれインターンに参加する...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年1月24日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / エンジニア / 5日間

    九州工業大学大学院 / 理系 / 女性
    【テーマ・課題】ライフクリエーション(エネルギーマネジメント):小型電動車研究開発、小型電動車のテスト実習 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】配属先の部長、インターンシップ担当の人事 【優勝特典】特になし 【インターンシップを通して印象的なフ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年1月24日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / エンジニア / 5日間

    九州工業大学大学院 / 理系 / 女性
    【インターンシップで学んだこと】実際にメーカーの仕事内容について理解できた。メーカーのイメージとして仕様書だけかいて下請け会社になげるイメージがあったが、研究部署では1から提供するまでの流れを一貫して行っておりとても魅力に感じた。また、配属方法が自分の希望する部...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2020年1月24日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系 Honda R&D インターンシップ 2 week / 10日間

    関西大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】栃木県/本田技術研究所 【参加人数】2人 【参加学生の大学】東工大、旧帝が8割、院生9.5割でした。高学歴の人が多い印象を受けましたが、研究テーマを最も重視して選んでいるようです。 【参加学生の特徴】自働車に興味のある人が多かったです。個人的にはかなり...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年10月18日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系 Honda R&D インターンシップ 2 week / 10日間

    関西大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】【四輪】20.電動パワートレインエネルギーストレージ演習 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】電気自動車の部署の部長クラスの方が4人でした。 【優勝特典】特になし。 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年10月18日

    問題を報告する

    21卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系 Honda R&D インターンシップ 2 week / 10日間

    関西大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】現在の車業界はどのようなことに注目しているのか、どんなことに挑戦しているのかが分かりました。他社も含めた車業界全体の課題と、そのために何が必要なのかを知る事によって、自分がどのような立場でそれに貢献できるのかを考えるきっかけになり...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年10月18日

    問題を報告する

    20卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術職 / 14日間

    東京工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】4輪R&Dセンター(栃木) 【参加人数】50人 【参加学生の大学】殆どが院生でだった。全国各地の様々な大学から学生が来ており、大学によるフィルターは全くなかったように思う。 【参加学生の特徴】私のようにクルマが好きな学生が多かったが、そうでない学生も一...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年7月22日

    問題を報告する

    20卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 技術職 / 14日間

    東京工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】特にテーマは無し 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】主任研究員、部長 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】最終日の発表の場で「エコや環境配慮への関心が強まり、ハイブリッド自動車や電気自動車が当たり前...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年7月22日

    問題を報告する

    20卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 技術職 / 14日間

    東京工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】様々な部署を訪問し多くの社員と交流する中で、ホンダという企業の本質(泥臭さ、クルマ作りに対する拘りなど)を肌で感じることが出来たと思う。他の完成車メーカーとの違いがはっきりと分かり、その後の就活での企業選びや、自分が本当にやりたい...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2019年7月22日

    問題を報告する

    19卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 四輪:パワートレイン研究開発 / 3日間

    九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】本田技術研究所 四輪R&Dセンター(栃木) 【参加人数】40人 【参加学生の大学】全国津々浦々,国立私立様々な大学から来ていた。東北大学,日本大学,九州工業大学,千葉大学,など。参加学生の話を聞くと,大学に推薦枠がない学校からも来ていたので,学校で選ん...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年4月13日

    問題を報告する

    19卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / 四輪:パワートレイン研究開発 / 3日間

    九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】ハイブリッド用電動駆動システムの研究開発実習 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】チームマネジャ,研究員合わせて10名程度(全員技術系)。人事はいませんでしたが,他校のリクルーターをしている人も含まれていた。 【インターンシッ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年4月13日

    問題を報告する

    19卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / 四輪:パワートレイン研究開発 / 3日間

    九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】”夢を原動力にモノづくりをする”といった社風を身をもって体感する事ができました。社員一人一人の方が夢を持ち,それを本当に実現しようと周囲を巻き込んで主体的にものづくりが出来るということや,トップダウンではなくボトムアップ(=課題に...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年4月13日

    問題を報告する

    19卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの形式と概要 / エンジニア / 3日間

    島根大学大学院 / 理系 / 男性
    【開催場所】埼玉県和光市 【参加人数】2人 【参加学生の大学】自分を含めて大学院生が11人いたが、同じテーマになったのは二人だけだった。地方大学。 【参加学生の特徴】ロボット関係に興味のある人がほとんどだった。機電系だけでなく、医学系や化学系の人もいた。
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年4月13日

    問題を報告する

    19卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップの内容 / エンジニア / 3日間

    島根大学大学院 / 理系 / 男性
    【テーマ・課題】アシストロボットに使用するデータの収集 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】研究所のセンター長を含む10人くらい 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】プレゼンの発表について、考察の仕方や必要なデータを...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年4月13日

    問題を報告する

    19卒 本田技術研究所 / インターン / インターンシップを終えて / エンジニア / 3日間

    島根大学大学院 / 理系 / 男性
    【インターンシップで学んだこと】会社内での社風を知ることができたのはよかったと思う。研究に対して、多くの人が真摯に取り組んでいたこともわかり、学生の自分たちにもいろいろなアドバイスをして下さった。また、福利厚生についても教えてくださったり、入社を勧めてくださった...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2018年4月13日

    問題を報告する
    36件中36件表示
    ES・体験記TOPに戻る

    本田技術研究所の ステップからES・体験記を探す

    本田技術研究所の 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社本田技術研究所
    フリガナ ホンダギジュツケンキュウジョ
    設立日 1960年7月
    資本金 74億円
    従業員数 13,000人
    売上高 1824億4200万円
    決算月 3月
    代表者 松本宜之
    本社所在地 〒351-0113 埼玉県和光市中央1丁目4番1号
    電話番号 048-461-2511
    URL https://global.honda/jp/RandD/
    NOKIZAL ID: 1697144

    本田技術研究所の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。