就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社本田技術研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社本田技術研究所 報酬UP

本田技術研究所のインターンシップの体験記一覧(全33件)

株式会社本田技術研究所のインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

本田技術研究所の インターン体験記

33件中1〜25件表示 (全11体験記)

22卒 夏インターン体験記

2020年9月開催 / 1日 / 自動運転技術開発
5.0
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
ホンダに入って何をしたいか,どのように開発に取り組みたいか

まず企業概要説明をいただき,企業全体でどのようなことに取り組んでいるか説明をいただいた.その後,自己分析ワークとして挙手性の自己紹介を行った.以上が午前中の内容で,午後からはコース別の座談会に移り,各コースで取り組んでいる技術開発やオフィスの紹介,ホンダに入って何をしたいかの討論を行った.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日

22卒 夏インターン体験記

2020年9月開催 / 1日 / 自動運転技術開発
5.0
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
オンライン開催ではあったものの,使えるツールをできる限り使うことで参加学生とのコミュニケーションや私の意見を主張しそれに対する反応も見ることができるなど,現地開催さながらの体験をすることができたので参加してよかった.また,自動運転技術の詳細も社員の方々とのコミュニケーションを通してたくさん聞くことができたので,私の知見を広げることができました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日

22卒 夏インターン体験記

2020年9月開催 / 1日 / 自動運転技術開発
5.0
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

はい 研究室の先輩でも同じ企業のインターンシップに参加し,本選考に有利になるとリクルーターの方から聞いたことがあるという事実がある他,自分自身をアピールできるいい機会だからです.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日

21卒 冬インターン体験記

2020年2月開催 / 3日 / HV車用電動パワープラント研究開発
5.0
21卒 | 千葉工業大学 | 男性
ハイブリッド車用電動パワープラントの研究開発

全体オリエンテーションを行った後、コースごとに分かれて室課についての紹介と、顔合わせ・自己紹介があった。また、当時ちょうど新型車の発表間近ということもありその車のPLの方とお話をした。午後にはベンチの見学をし、実際に性能測定をしているところの見学等をした。各構造部分の研究・設計を一日にわたって見学した。最後には、新卒入社2年目の先輩方と「ワイガヤ」と呼ばれるディスカッションをする時間があった。LT会のような雰囲気だった。ホンダの様々なハイブリッド車に同乗し、いくつかのテストコースを体験した。普通には乗ることができない車に乗ったり、挙動についての疑問を実際に実験していただいたりと、かなり貴重な体験になった。午後にはレポートをまとめ、発表・質疑をし、評価をいただいて終了。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月14日

21卒 冬インターン体験記

2020年2月開催 / 3日 / HV車用電動パワープラント研究開発
5.0
21卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
やはり第一線で最新の技術を研究・開発している方々なので、自分の想像を超える考えや技術を皆様は持たれているのだなと感じた。また、一つのシステムの中にも膨大な量の部品があり、その一つ一つに専門性が求められるため、たくさん勉強が必要なことも知ることができ、本当にためになった。実際に現場を見るまで気づかなかったこともあったり、大きな企業の内部を垣間見ることができたのは大きな収穫であった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月14日

21卒 冬インターン体験記

2020年2月開催 / 3日 / HV車用電動パワープラント研究開発
5.0
21卒 | 千葉工業大学 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

はい 内定をもらった先輩がそのように言っていたので、通りやすいのだろうと思った。大企業の自由応募は狭き門だと思うが、自由応募でも最終選考まで進んだ。とはいえ、油断は禁物である。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月14日

21卒 冬インターン体験記

2020年1月開催 / 5日 / 技術系総合職
4.0
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
空調システムの開発

初日:オリエンテーションの後、すぐに部署配属され、部署ごとの実習がスタート。    部署の方々と対面し、部署説明を受けた後、社内見学に連れて行ってもらった。 2日目:空調システムの部署だったので、シミュレーションソフトを使って     エアコンダクトの形状について考えた。3日目:実験設備を使用してのエアコン官能的評価を行った。 4日目:2日目に考案したエアコンダクトの性能評価を行った。 5日目:車の走行試験を行った。     部署にて模造紙を使って「自分の夢と感じたこと」についての     プレゼンを行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 冬インターン体験記

2020年1月開催 / 5日 / 技術系総合職
4.0
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
完成車メーカーは部品メーカーとは異なり、車の性能そのものを評価する必要があるため、走行試験用の道路や温度を自在に変えられる空間など設備が非常に充実していて、その違いを実感できたのが良かった。また単純にその設備を使用した実験や車の試乗が楽しかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 冬インターン体験記

2020年1月開催 / 5日 / 技術系総合職
4.0
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

はい 大学OBの人との繋がりも強くなったので、学内での推薦も取りやすい状況であったと思う。内定をとるには推薦が必須と言われていたほどだったので、有利な状況にあったの状況ではあったの出ないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 夏インターン体験記

2019年9月開催 / 5日 / エンジニア
3.0
21卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
ライフクリエーション(エネルギーマネジメント):小型電動車研究開発、小型電動車のテスト実習

自己紹介や、社内の設備、部署で行っているプロジェクトについて教えてもらった。また、設計のソフトの使い方を教えてもらい、実際に人形をCADで模写した。また、途中で実際にテスト運転するところを見学した。また、見学するだけでなく実際にテストコースを走る車両に同席した。懇親会を行っていただき、ごはん食べながら会社についてや仕事に対する姿勢についてなど聞くことができた。また、前半で行った模写を実際に3Dプリンタで印刷し誰が1番似ているかコンテストがあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

21卒 夏インターン体験記

2019年9月開催 / 5日 / エンジニア
3.0
21卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
実際にメーカーの仕事内容について理解できた。メーカーのイメージとして仕様書だけかいて下請け会社になげるイメージがあったが、研究部署では1から提供するまでの流れを一貫して行っておりとても魅力に感じた。また、配属方法が自分の希望する部署とは限らないと分かり知ることができてよかったと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

21卒 夏インターン体験記

2019年9月開催 / 5日 / エンジニア
3.0
21卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

いいえ 本選考とは別とはっきり言っていたので確実に有利になることはないと思う。ただ、インターンシップに参加することで、会社の社風や仕事内容など細かい部分を知ることができ、感じることができるのでそういった部分では他の人と差ができると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

21卒 夏インターン体験記

2019年9月開催 / 3日 / 四輪
5.0
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
衝突安全車体構造の研究開発

先ず,FITの開発に関することを授業形式で教えてもらった.改良点や質問なども教えてもらった.その次に,二班に分かれ厚紙を使い500mlのペットボトルを置いても壊れない構造を考え,使用した厚紙の重さとサイズを計測し競走した.ホンダで実際に使用しているCADソフトの使い方を少し教えてもらい,与えられた課題を個人で進めた.次に,衝突試験を行っている試験場の見学をし,質疑応答の時間を設けてもらった.最終日には30年後はどのようになっており,ホンダはどのような商品を売り出していくべきかを二班に分かれてグループワークを行い発表した.発表後にお世話になった社員さんから少しきつめのフィードバックがあった.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 夏インターン体験記

2019年9月開催 / 3日 / 四輪
5.0
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
ホンダは大きい会社である事はわかっていたが開発本部の中が想像しているよりもはるかに大きくきれいであることを学んだ.また,他社の昼食は可もなく不可もなくだったがホンダの食堂はおいしいと学んだ.これは実際にインターンに参加しないとわからないことだととても感じた. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 夏インターン体験記

2019年9月開催 / 3日 / 四輪
5.0
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

いいえ インターンに参加したからといって特別ルートなどは無いため.しかし,参加することで本当に自分がやりたいことかどうかはわかり,面接時には言葉に重みをもたせることが出来るのだろうと感じた.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 夏インターン体験記

2019年8月開催 / 10日 / 技術系 Honda R&D インターンシップ 2 week
5.0
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
【四輪】20.電動パワートレインエネルギーストレージ演習

一日目は研究所内の見学を行いました。二日目~四日目は実際に電気自動車についての業務の説明を行ってもらいました。最初に実験や、業務に関する基礎的な座学を行った後、実際に工場を見学しながらそれを体感するといったようなことを繰り返す事で電気自動車の知識を深められるプログラムとなっていました。また、見学するだけではなく、実際に自分で手を動かして作業をする機会が多く、それにより座学では感じることができない発見が出来、とてもよかったです。一週目はどちらかというと電気自動車そのものに関する実験等を行いました。それに対して、二週目は電気自動車の特に電池の開発に関することを学ぶプログラムでした。一週目はどちらかというと機械系の知識を要する事を中心に行っていましたが、二週目は電気化学と電流制御に関することを学びました。最終日はそれまでのインターンで学んできたことのまとめを行いました。午前は社員の方々の前で発表を行い、それに対して飛んできた質問に対してこちらが答えるというものでした。厳しい質問も多く、前々から自分の考えをまとめておくことが必要と感じました。午後は社員の方々と自由にお話しするというプログラムでした。福利厚生の事などはここで聞けます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

21卒 夏インターン体験記

2019年8月開催 / 10日 / 技術系 Honda R&D インターンシップ 2 week
5.0
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
現在の車業界はどのようなことに注目しているのか、どんなことに挑戦しているのかが分かりました。他社も含めた車業界全体の課題と、そのために何が必要なのかを知る事によって、自分がどのような立場でそれに貢献できるのかを考えるきっかけになり、今後のキャリア形成に生かせると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

21卒 夏インターン体験記

2019年8月開催 / 10日 / 技術系 Honda R&D インターンシップ 2 week
5.0
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

はい この10日間でHONDAの社風、大切にしていることを知ることが出来たため、ESは書きやすくなったと感じています。また、最後のプレゼンをしっかり考えて行えばそれなりの評価が貰えそうと考えています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

20卒 冬インターン体験記

2019年2月開催 / 14日 / 技術職
4.0
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
特にテーマは無し

1日目の午前中はオリエンテーション。その日の午後から部署に配属され、ひたすら座学を受けた(クルマ開発の流れ、エンジン開発の流れ、部署全体の構成・役割、各部門でどんな開発を行っているか)。いくつもあるエンジンの開発現場(テストベンチ)を1日1件ずつ訪問し、各フェーズにおいてどのようなことを行っているかを見学したり、手伝いで手を動かしたりしながら、ホンダでのエンジン開発について理解を深めていった。最終日には、主任研究員と部長の前で2週間のまとめを発表した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

20卒 冬インターン体験記

2019年2月開催 / 14日 / 技術職
4.0
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで学んだこと
A.
様々な部署を訪問し多くの社員と交流する中で、ホンダという企業の本質(泥臭さ、クルマ作りに対する拘りなど)を肌で感じることが出来たと思う。他の完成車メーカーとの違いがはっきりと分かり、その後の就活での企業選びや、自分が本当にやりたいことは何かを改めて考える上で大いに役に立った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

20卒 冬インターン体験記

2019年2月開催 / 14日 / 技術職
4.0
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
A.

いいえ インターン終了後、社員や人事からのフォローがあったり、特別イベント等に招待されたりといったことは何もなかった。インターン参加者であっても、本選考は全員同じプロセスを進むことになる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

19卒 冬インターン体験記

2018年2月開催 / 3日 / エンジニア
5.0
19卒 | 島根大学大学院 | 男性
アシストロボットに使用するデータの収集

午前中に会社についての説明と配属場所についての説明。配属部署についての概要と今後のスケジュールの説明。午後から配属部署に行き、機器の説明を受け、何種類かのロボットの体験会を行った。午前中は実際に使用するデータの収集を行った。午後からは自身でテーマを設定して、計測機器等を使い計測を行い、考察を行った。また、翌日のためのプレゼン資料の作成を行った。朝から発表に向けてのプレゼン資料の作成を行った。午前中にプレゼン練習を一度行い、本番の発表を行った。午後からは全体を通してのフィードバックを頂き、いくつかの製品の体験会を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月13日
33件中1〜25件表示 (全11体験記)
インターンTOPへ戻る

本田技術研究所の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(研究機関)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。