就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社本田技術研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社本田技術研究所 報酬UP

【未知の技術への挑戦】【21卒】本田技術研究所の冬インターン体験記(理系/HV車用電動パワープラント研究開発)No.11219(千葉工業大学/男性)(2020/10/14公開)

株式会社本田技術研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 本田技術研究所のレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • HV車用電動パワープラント研究開発
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 千葉工業大学
参加先
内定先
  • アイシン・ソフトウェア
入社予定
  • アイシン・ソフトウェア

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当初は全くインターンに行くことを考えていなかったが、実験のTAと雑談をしていたら、その会話内容からこのインターンを勧められて本選考にも直結すると言われたため、締め切り一週間前くらいだったが、準備して応募してみた。企業自体に興味はとてもあったため、ESはサクサク書くことができ、受かればラッキー程度の気持ちだったが、参加できることになったため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策はしていない。TAに書きかけのESを見てもらったが、その調子なら大丈夫そうと言われそのまま書き上げ提出した。このインターンは院生が多いと聞いていたので知識を貰いまくろうと思っていた。また、面接時に自動車の基本的な構造について知ってると良いと言われたのでそれを調べた。あとは自分がインターン当日に聞きたいこと・気になっていたことをひたすらまとめた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

応募コースに沿ったホンダの技術をよく調べていたことと、i-DCDを好きだという点で、珍しい学生だと思われたのだと思う。面接を担当された方には「よく調べられていますね」と評価された。

面接で聞かれた質問と回答

志望する理由はなにか

私は、車に乗るすべての人が楽しめる、ワクワクする車づくりをしたいと考えています。実際の現場の体験を通じ、最先端の車づくりをされている方のお話を聞くことで、自動車業界、開発内容への知識を深め、そして貴社の職場の雰囲気を感じ取りたいと考えています。また今後さらに効率の良いシステムを搭載した自動車をつくるにはどうすればよいかを知り、より深く考えることができると思いました。

弊社のハイブリッドシステムに興味を持ったきっかけは

貴社のi-DCDを搭載したフィットハイブリッドを運転した際に、ハイブリッドの運転の楽しさはガソリン車以上だと知りました。自動車にとって運転の楽しさがあることは大前提です。一般的にハイブリッド車は運転がつまらないと言われがちですが、私はそれぞれのハイブリッドシステムに運転の楽しさがあると感じています。i-DCDは非常にポテンシャルの高いシステムだと感じていて、ハードウェアはとても素晴らしいものなのですが、制御に疑問点があったりと、探求心が芽生えるシステムでした。それから何度も乗るようになりました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本田技術研究所栃木四輪R&Dセンター
参加人数
5人
参加学生の大学
全体で100人程度いたがほぼほぼ院生で、私が参加したコースも3人院生で2人学部でした。大学については名の知れた大学が多かったですが、上位大学だから通るという雰囲気では全くありませんでした。
参加学生の特徴
全員自動車が好きなのは同じでしたが、その度合いにはばらつきがありました。また、私以外の方はHVコースだからといって電動車に詳しいというわけではなく、興味があって且つ専門分野が活かせるから来ているという方々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ハイブリッド車用電動パワープラントの研究開発

1日目にやったこと

全体オリエンテーションを行った後、コースごとに分かれて室課についての紹介と、顔合わせ・自己紹介があった。また、当時ちょうど新型車の発表間近ということもありその車のPLの方とお話をした。午後にはベンチの見学をし、実際に性能測定をしているところの見学等をした。

2日目にやったこと

各構造部分の研究・設計を一日にわたって見学した。最後には、新卒入社2年目の先輩方と「ワイガヤ」と呼ばれるディスカッションをする時間があった。LT会のような雰囲気だった。

3日目にやったこと

ホンダの様々なハイブリッド車に同乗し、いくつかのテストコースを体験した。普通には乗ることができない車に乗ったり、挙動についての疑問を実際に実験していただいたりと、かなり貴重な体験になった。午後にはレポートをまとめ、発表・質疑をし、評価をいただいて終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

PL/各担当者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

開発者の方々の目線と消費者(万人)の目線で一つの物事を考えたときに、やはりズレが大きいのが気になっていて、それを伝えると、開発者の方は消費者の求める発想があまりなかったようで、お礼を言われた。自分が将来技術者になったとき消費者の声をよく聞くことが大切だと気付かされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各部品の研究や設計に関しては、全く知識がなかったため、相当難しく感じたが、周りの詳しい学生が簡単に教えてくれたりして、とてもありがたかった。3日間という短い期間だったので仕方ないが、もう少しゆっくり見たい部分がたくさんあった。それでも相当準備に時間を割いてくださっていて、少しでも学生に楽しんでもらえるように企画しているのは素晴らしいと思ったし、本当にありがたいと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり第一線で最新の技術を研究・開発している方々なので、自分の想像を超える考えや技術を皆様は持たれているのだなと感じた。また、一つのシステムの中にも膨大な量の部品があり、その一つ一つに専門性が求められるため、たくさん勉強が必要なことも知ることができ、本当にためになった。実際に現場を見るまで気づかなかったこともあったり、大きな企業の内部を垣間見ることができたのは大きな収穫であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

モーターの種類に関すること、パワエレの概要、機械、電気電子全般に対して少しでもいいので知識を持ち合わせていると何倍も楽しめると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3日間だったことが一番の理由になってしまうが、働きたいという気持ちは強まったものの実際に働くというところまで意識・想像できなかったのが事実である。しかし、社内の雰囲気は自分とよく合っていて、もし働くことになってもとても気分良く働ける環境であることは確認できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り、機械工学や電気電子の専門的な知識があるわけではなく、ハイブリッドシステムに少し詳しかったから参加できたようなもので、本選考でも気を緩めてはいけないと感じた。しかし、参加したことで、選考が通りやすくなることは雰囲気から感じ取ることができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加するまで勤務地がちょうど良い、という点以外であまり魅力を感じていなかったが、いざ中を見てみると面白い人が多く、士気の高い人もそこそこ多くいたので、仕事をしていい結果を残したいと思う私にはぴったりの場所ではないかと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定をもらった先輩がそのように言っていたので、通りやすいのだろうと思った。大企業の自由応募は狭き門だと思うが、自由応募でも最終選考まで進んだ。とはいえ、油断は禁物である。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後に直接連絡が来たことはなく、面接で少し触れられた程度なので実際の評価などは分からない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界に行こうとはなんとなく考えていたが、インターン応募前はIT系の企業も見据えていた。専門性を活かせる業種でもよかったが、興味がある方を選ぼうと思い、自動車業界に絞った。とはいえ、音楽・芸術系の仕事にも興味があったため、応募した企業に一貫性は全くといっていいほどなかった。ESの用意などが大変になるため、業界はなるべく絞っている方が良いと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

第一志望の企業はインターン参加企業にしようと決め、ほかも志望順位の高いところはすべて自動車メーカーや部品メーカーになった。また、ハイブリッドシステムの開発に関わりたいという気持ちはさらに強くなり、応募する企業の業務内容もよく調べて応募していた。はっきりいってこの業界は大手と中小で給与に劇的な差があるため、よっぽどのこだわりがなければ、大手を目指したいところ。

前の記事 次の記事
2021卒 本田技術研究所のインターン体験記(No.11132) 2022卒 本田技術研究所のインターン体験記(No.11707)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社本田技術研究所のインターン体験記

学校・官公庁・団体 (研究機関)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学生の合同説明会で、CRO業界について知り、業界について詳しくしりたいと思ったためである。また、他の企業との比較をしたいと思い、参加に至った。先着順で応募できたため、手軽に参加できたという点でもよかった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CRA職に興味があったため。中でもアイコン・ジャパンは、外資系CROであるため業務を英語で遂行すること、グローバルに活躍できることを期待してインターンに参加した。
また、選考が少なく、エントリーシートの提出のみで時間を取られなかったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

公益財団法人鉄道総合技術研究所

研究開発職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界に興味があり、インターンシップも鉄道業界を中心に見ていた。事業者、メーカー、研究所等、私自身が鉄道業界へどのように関わっていきたいかを選ぶ材料としてこの鉄道総研のインターンシップへの参加を希望した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来、営業職などをやりたいとは思えず、安定していて、営業をあまりしなくてもいいという理由で独立行政法人に興味を持っていました。独立行政法人について調べていく中で、この機構のことを知り、具体的な仕事内容を知るために参加したいと思いました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年12月1日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔からワクチン製造を行っている製薬企業に興味があったためです。ワクチンの製薬企業といえば、この会社であると思っていました。旅行に行った際に工場が綺麗なのが見えていたのでそこもプラス要素としてありました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年11月21日
問題を報告する

サイネオス・ヘルス・クリニカル株式会社

1Dayオンラインインターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CRA職の具体的な業務内容に対する理解を深めるためです。特に外資系のCROのインターンシップの参加経験が全くなかったため、CROの業務や内資系と外資系のCROの違いを理解したいと思っていました。また、サイネオスの特色が自身に合っているか見極めたいと思い、インターン...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月18日
問題を報告する
21卒 | 京都薬科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
元々再生医療業界に興味があり、この業界に関われる職に就きたいと考えていて、偶々新聞を読んでいたときに、再生医療の研究開発および営業等を行っているベンチャー企業として取り上げられているのを見つけて、どういった企業なのか具体的に知りたかったため応募しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年1月22日
問題を報告する
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
自分が学んできた専門知識を活かすことができる職場であり、最先端の研究活動を行えると思ったから。研究職はどのように働くのか、職場の雰囲気はどうなのか等を自ら体験したいと思ったため、応募することを決めました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年1月31日
問題を報告する
18卒 | 三重大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
学校でインターンを行う授業があったため、その中で農工研を選択した。自分のいま勉強をしている内容において、最前線ではどういった研究が行われているのか興味があったから。また、自分の所属している分野における研究職の方であれば、公務員から企業まで幅広く知っていると思い、自分の将来(大学院に進むのか、就職するのか、就職するなら公務員がいいのか、民間がいいのか、どこがお勧めかなど)についても相談したいと考えていたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年1月30日
問題を報告する

本田技術研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社本田技術研究所
フリガナ ホンダギジュツケンキュウジョ
設立日 1960年7月
資本金 74億円
従業員数 13,000人
売上高 1608億3500万円
決算月 3月
代表者 松本宜之
本社所在地 〒351-0113 埼玉県和光市中央1丁目4番1号
電話番号 048-461-2511
URL https://global.honda/jp/RandD/
NOKIZAL ID: 1697144

本田技術研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。