就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社本田技術研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社本田技術研究所 報酬UP

本田技術研究所の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

株式会社本田技術研究所の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

本田技術研究所の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
1件中1件表示 (全1体験記)

最終面接

技術職
18卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/OB/技術【面接の雰囲気】社員の三人のなかで一人はOBの方でお会いしたことがある人だったので、楽に面接をすることができました。【どのような仕事をしたいですか。】私は、完全自動運転への情熱は誰よりも持っています。年次や学歴に左右されることなく、挑戦したいと考えています。そのため、個人個人の思いを尊重する貴社の自由闊達な風土は、自分の夢を自分が実現する環境として適していると感じています。また、完全自動運転は一人で実現できるものではないため、多くの人の意見が必要だと考えています。職位や部署によらず、腹を割って議論できる文化が、完全自動運転を実現する最短ルートだと思っています。移動によって世界の人々を幸せにする手段として、完全自動運転だけではないと思っています。新たな発想が生まれ、もっとわくわくするようなことを実現したいと思ったときに、挑戦できる環境が貴社にはあると感じています。そして、貴社であれば、四輪にとらわれることなく、移動の幸せを提供する手段を考えることができます。二輪、四輪、ジェットという移動手段を考えることができ、より移動の幸せを実現しやすい場であると考えています。【ESに書いてあるもの以外でなにか伝えたいことはありますか。】私は、大学4年の時に、スポーツサークルの立ち上げに挑戦しました。大学生と社会人との交流の場を設けたいという思いから、挑戦の決意をしました。留学に行った際、現地の人は、週末になるとテニスやバレーなどのスポーツを通して、年齢問わず交流を深めており、素晴らしいと感じました。帰国後、身近なところから実現していこうと考え、大学生と社会人の交流の場をつくろうと考えました。しかし、私にはそれまで社会人との交友は無かったため、一人でサークルを立ち上げることはできませんでした。そのため、私の考えに賛同してくれる複数の友人とともに、立ち上げることにしました。複数の友人とともにそれぞれの知り合いに声をかけていった結果、サークルはどんどん人数が増えていきました。一か月で、社会人13名、大学生12名のサークルとなりました。この経験により、一人でできないことも、周りの助けによって実現できることを学びました。現在は、他大学の人も呼び込んでおり、さらに大きな交流の場にしていこうと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の方から、元気がよく、ハキハキしているから一緒に働きたいですと言っていただいたので、元気よく、ハキハキ話したことがよかったと思います。あとは、自動運転への熱い思いを評価されたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
1件中1件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

本田技術研究所を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私は生産技術に携わりたいと考えています。なぜなら,製品を効率良く生産する技術に関わり,クルマをものづくりの現場に最も近い場所から支えたいと考えたからです。私は,大学の研究で電力変換機の設計,開発に携わり,数週間で設計したシステムを実際に実験システムとして構築するのに,半年もかかる経験をしました。開発が長期に渡ってしまった経験から,品質,コスト,納期を守り,これらを高次元で実現する「効率の良いものづくり」に興味を持ちました。また,これまでのリーダーとしての経験から大きな目標の達成には「チームの意識統一」が大切だと学びました。そのため,私は現場スタッフと議論し易い環境を作り,チーム一丸となって取り組むことが出来る強固な体制作りに努めたいと思います。そして,現場の声を生産技術に反映させることで,効率の良いものづくりに挑戦し,貴社のクルマ作りに貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

本田技術研究所の ステップから本選考体験記を探す

本田技術研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社本田技術研究所
フリガナ ホンダギジュツケンキュウジョ
設立日 1960年7月
資本金 74億円
従業員数 13,000人
売上高 1608億3500万円
決算月 3月
代表者 松本宜之
本社所在地 〒351-0113 埼玉県和光市中央1丁目4番1号
電話番号 048-461-2511
URL https://global.honda/jp/RandD/
NOKIZAL ID: 1697144

本田技術研究所の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(研究機関)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。