2016卒の武蔵野大学の先輩が書いたソネットの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ソネットの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒ソネット株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
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- 2016年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
説明会に参加し、社員の方と実際に会話をすることで企業のイメージを確認し、自らも企業や業界のことをしっかりと頭にいれ、「入社して何がしたいのか」という夢を1つ抽象的でもいいので持っておくことが必要だと思う。プロバイダー業界は学生からあまり人気の業界とは言い難いため、特に文系の学生は周りにも同業界を目指している方が多くないと思う。そのため一人で業界のことについて知識を深めることが非常に重要になってくる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やはり本気で親会社のソニーやソネットが好きだという思いが強い方が内定をいただいていると感じた。また、これは実際にお話をさせていただいた社員の方にも言えることだが、基本的に落ち着いている方が多いように感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私は3次募集で内定をいただいたので他の時期の募集の方とは違う点があり、最終面接で落とされている方が意外と多かった。内定者の大部分は1次募集で内定をとった方だったので、内定の可能性をより上げるためには1次募集のときに応募するべき。また、理系の技術職の方はインターンシップに参加すると比較的有利に選考を進めることができるという話を内定者の方から聞いた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
フリービット株式会社
迷った会社と比較してソネット株式会社に入社を決めた理由
私がフリービットよりソネットを選んだ理由としては、ISPとしての業務だけでなくコンテンツの分野にも関わりたいと思ったから。特に私は選考の中でISPの付加価値としてのコンテンツの重要性を強く推していたため、それを実現することのできる企業としてはソネットのほうが実現可能性が高かったことがひとつの決め手となった。また、コンテンツを付加価値とするためにはコンシューマーからの知名度が高い企業のほうが、より高い付加価値を生むことができる。BtoBが中心のフリービットよりBtoCが中心のソネットのほうが私のやりたいことに合っていると考えたため。
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ソネットの 会社情報
会社名 | ソネット株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソネット |
設立日 | 1976年1月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 105人 |
売上高 | 18億円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 持田陽一 |
本社所在地 | 〒371-0847 群馬県前橋市大友町2丁目6番地1 |
URL | https://sonnette.biz/ |
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