就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本メカトロニクス株式会社のロゴ写真

JR東日本メカトロニクス株式会社

JR東日本メカトロニクスの本選考対策方法・選考フロー

JR東日本メカトロニクス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

JR東日本メカトロニクスの 本選考体験記(6件)

23卒 内定入社

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
正直なところ、あまりライバル企業がいないのであまり情報がないのが現状なので、JR東日本メカトロニクスが具体的にどんな業務を行っているかを説明できるように説明会には必ず話を聞いて質問することが大事だと思う.また定期的にマイページに各職種のインタビュー動画がアップされていたので、インタビュー動画をみて、エントリーシートや将来なにがやりたいことについて具体的に考えられると思う.会社情報が少ないので、特に就活会議やonecareerなどの様々な就職サイトから会社情報や面接の情報を得た.あと、技術的な情報については会社のプレスリリースやインターネット検索をして情報を集めておくと面接でかなり使えると思う. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月27日

問題を報告する

23卒 内定

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業内容についてはホームページを主に活用して調査した。 具体的にこの会社に入って、どんなことに取り組みたいのか、私は高い専門性と挑戦している姿勢に魅力を感じたことから、「よりお客様の生活を豊かにする」うえでこの点を良くPRすることが大事だと研究を進める中で感じた。 旅客鉄道の会社ではなく、駅務機器のメーカーであることからその区別はよく企業研究の中で丁寧に行うことを意識した。難しいのは、グループ会社であることから、理念はよく旅客鉄道に似ていたり、寄せている部分はあるかもしれない。 面接はかなり自身の挑戦について聞かれることから、入念な準備は必要である。 もっと調べておくべきだったと思う点は、実際に券売機やそのメーカーが携わっているものに触れて感想も言えるようになっていると、使っているアピールができたのかなと感じる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年11月25日

問題を報告する

23卒 最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
JR東日本の子会社であるためJR東日本との違いや、数ある子会社の中でもなぜJREMを選んだのかを明確に答えられるようにすることや、鉄道に携わるなど業界の中でもどのような立ち位置化を説明した上でやりたいこと、実現したいことを話せるようにしておくことが大事だと思います。基本的にエントリーシートに沿った内容で面接が進んでいきますが、最終面接では踏み込んだ質問が多いようで、実際に私も難しいと感じる質問があったため、面接での逆質問やイベントでの社員座談会、選考内での社員面談にて疑問を解消しておくことや自身のやりたいことに対して深掘りした質問を投げかけておくと答えるのが楽になると思います。技術的ことに携わるためその部分に関しての熱意を伝えることが大切だと感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月20日

問題を報告する

JR東日本メカトロニクスの 直近の本選考の選考フロー

JR東日本メカトロニクスの 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. JR東日本メカトロニクスを志望する理由を教えてください。
A.
鉄道の機械設備を通じて、多くの人に貢献したいからです。私は動くものを設計することに興味があり、機械科入学後、学部生時代にインターンシップを体験し、一番身近なインフラであり、多くのユーザーに貢献できる鉄道設備の設計や開発をしたいと思うようになりました。貴社では様々な駅設備や鉄道設備を設計・開発しており、オリンピックでの多言語対応自動券売機やモバイルスイカの普及など、時代の変化に応じて顧客や社会のニーズに寄り添い解決していくことのできる貴社の環境に魅力を感じ志望しました。私は研究を通して様々な技術習得を行っており、貴社では新しいフォーマットの券売機・出改札設備の開発や融雪設備の消音化や開発に挑戦したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月27日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. JR東日本メカトロニクスを志望する理由を教えてください。
A.
専門性を活かして挑戦している点に、強く魅力を感じたからです。 券売機等の設備事業と管理体制において貴社は人々の生活を支えています。主に、○○の事業では△△として活用されていることから、新たな挑戦をされていると私は考えました。私は、すべてのお客様の生活を豊かにすることが、挑戦の成果だと思っています。貴社の△△の点と××の点を活用して、日本の犯罪率の低下に役立つと考えています。貴社の○○の展開により、一員として自分の挑戦の成果を出したいと思い、志願しました。 ○○、△△、××はこの会社の特徴の部分と自分で考えた点を載せた。 それよりも、「挑戦」というフレーズに重きを置き、自分の挑戦をどのように展開していきたいか、重要視した。実際に、面接では納得していただいたようで、自身の経験した挑戦エピソード等を聞かれた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年11月25日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. JR東日本メカトロニクスを志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社で社会の根幹を創造する仕事を実現したいと熟慮し、貴社を志望致しました。 貴社においては最先端の技術により、高い利便性や信頼性を担保し続けていることだけではなく、ホームドアなどの業務から、交通の便にとどまらず、命を守る仕事をしていると熟慮致しました。また、顧客の方々から、車離れや感染症により更なる信頼が求められている中での取り組みや、基盤を活かして地域創生なども実現している姿から社会問題をも解決することが出来ると判断致しました。このように、社会において、更なる環境づくりにまい進する貴社に身を置き、高い技術力を身に付けることで社会の根幹を創造することが出来ると熟慮し、貴社を志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月20日

問題を報告する

JR東日本メカトロニクスの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機
A.
改札機の開発に携わりたいと思い志望しました。私は日本の鉄道技術を誇りに思っています。安全性・定時性・信頼性など全てにおいて世界トップクラスの技術であるからです。その技術の一部に駅の機器やSuicaがあり、製作や保守しているのが貴社であることを知りました。インターンシップでお客様のニーズを洗い出し、仕様を決められること、鉄道の利便性を向上できることから貴社で製品づくりをしたいと思いました。私は将来、駅員や乗務員の減少が見込まれ、駅においてさらに安全確保が必要であると考えています。特に、改札機はカードをかざさない時代が訪れると思います。世の中の動向に合わせた製品で未来の駅づくりに貢献したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月26日
問題を報告する

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. これまでにチームとして目標をたて、達成に向けて取り組んだ内容を教えてください。
A.
私が大学で入部した軟式野球部で3年生最後のリーグ戦では 「リーグ戦を勝ち抜き東日本大会出場」という目標を立て、野球に取り組みました。授業が忙しく、練習時間は他の部活より短い部活でした。なので、限られた時間で何ができるかを部員同士で話し合い、効率の良い練習にするために練習内容の改善を定期的に行いました。こうした練習の成果を試合でも出すことができ、東日本大会に出場することができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2019年7月26日
問題を報告する

19卒 本選考ES

技術系総合職(企画・開発、施工・メンテナンス、品質管理、営業、社内システムなど)
19卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. チームとして目標を立てた事、取り組んだこと
A.
大学講義「福祉ロボット工学」でのチーム戦が印象に残っています。 この講義では、最後のコンテストを目指し、1チーム4~5人でロボットを製作する事でした。 私のチームは他チームにないロボットを作ろうと、4輪駆動の設計を目指しました。4輪駆動の設計がとても困難でしたが、チーム一丸になり講義時間外に集まり、少ない知識を共有し合いました。4輪駆動を設計した際には、感動以上のものを得ました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年4月3日
問題を報告する

JR東日本メカトロニクスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学で学習したことが、どのように活かせるのか
A.
地域貢献という点で活かせるとPRした。 会社では、専門性を活かした点とある事業によって、挑戦していると私は考えたことがあったため、その点を強調して質問に答えた。 あるフレーズを繰り返し言うと、面接官は食いついてくる印象。 エントリーシートでもそうだが、鍵かっこをつけたり自分が自信を持っていえる力は繰り返し言うと良い。 逆質問で安心と安全はどう違うのかとお伺いした 安全は物理的なもので、安心は心理的なものであることから、まずはお客様の安全を第一に考えることが重要である。メーカーとはいえお客様を目的地までご案内することは旅客鉄道と変わらないことから、安全で安心してご利用いただけるサービス提供を心掛けているとお答えいただいた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年11月25日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. なぜTOIECを取ったのか.
A.
わたしは理系ですが、高校生のころから英語が得意な方でした.また大学受験で得た学力があるうちに受験しておけばより効率よくスコアをとれるのではないかと思ったからです。TOEICは勉強すればその分スコアに反映されること、また大学で定期的にTOIEC公開テストの助成が受けられる環境にあったことから、一年生のころから定期的にTOIECを受けていて、大学での英語の講義でTOIECのスコアが成績にダイレクトに反映されることもあって一日30分を目標にして地道に勉強した結果、最終的には○○○点を取ることができました.このことから実直に物事に取り組む大切さと小さな努力を続けると最後に大きな実を結ぶことを学びました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月27日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今までで最も力を取り組んだこと
A.
私は、高等学校時代における「文武両道」に注力した。高等学校受験失敗の悔しさから、志望校の校訓「文武両道」を成し遂げようと目標を掲げた。学業では「全考査で3位以内に入ること」を、部活動では「県大会出場」を掲げた。目標達成のために大切にしていたのが「情報量」だ。学業では口頭で述べられた情報をメモすることで、細部まで解釈し、全高一の活動量を誇る部だが、少ない時間における学習を充実させ、結果として、目標である「全考査3位以内」を達成した。部活動では、先輩方への質問や、動画視聴サイトなどで得た情報をノートにまとめ、復習・日々の練習で意識することを繰り返し、結果として「県大会出場」という目標を達成し、目標としていた文武両道を実現することが出来た。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 1
公開日:2022年4月20日
問題を報告する

JR東日本メカトロニクスの 内定者のアドバイス

26卒 / 岐阜聖徳学園大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
入社後に実際に何がやりたいかということを明確にすることが重要とだと思う.マイページや説明会でしっかり土台を作るとよい.またチームワークを生かして何かをした経験があるかをエピソードとして用意しておいた方がよい.また面接を通じて物事を論理的に話せることも評価してもらえるポイントの一つのであるようだ. たまに変わった質問も飛んでくるが動揺を出さないことは重要かなと思う. また学歴や文系や理系はあまり関係なさそうに感じた. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
入社後に実際に何がやりたいかということを明確にすることが重要とだと思う.またチームワークで何かをした経験があるかとまた面接を通じて物事を論理的に話せることも評価してもらえるポイントの一つのであるようだ. 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接の前に人事のフィードバック面談があるのだが、そこで、志望度度合いを測られているように感じた.インターンシップに参加してなくても、内定は出るのでインターンシップに参加してなくても安心してほしい. 続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
あくまで、旅客鉄道ではないことは必ず頭に入れておくことは必要だと思います。 ただ、お客様に安全と安心を提供するという目的は同じであることからその区別をすることが難しいと思います。 会社の雰囲気は、最終面接の本社でわかりますがセキュリティの観点から最高峰なのが分かります。自分も、都内の立派なビルのOLとして働くのかな、とイメージがよりつきやすくなります。 最終面接の前にも、様々な人事の方とお話しする機会はありますが、どの方も非常に優しく、就職活動を応援してくださいます。 学歴はほぼ関係ないと思います、内定を頂くにはやる気と御社に入りたいという熱いハートです。頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私が内定を頂けた理由は、やりたいことがマッチしていて熱意が伝わったからだと思う。 やりたいことを、早くから決めたわけではなく広い就職活動の軸で共通点を自分の中で見出した経験を面接官に話した。 鉄道系は安定という点があるが、安定しているだけでなく自分が持っているスキルで「挑戦」していきたいという攻めの姿勢を評価していただけたのかと思う。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は、50%の確率で合格するといわれているが、実際のところは本当に内定を頂いたあとも不明だった。 WEBテストもあったが、WEBテストは難しく自分がテストを合格したと思わなかった。 まずは筆記テスト、その次に面接の対応と順序だてて取り組むと成功につながる。 続きを読む
23卒 / 中央大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
鉄道業界は会社の数や請け負っている業務内容に幅があり、なぜその会社のその部門に興味を持ったのかを明確にしておく必要がある。鉄道業界を志望しているなら、志望していない企業であっても現場見学に行ったり説明会に出席したりして、同業他社との比較をすると良いと思う。私は同業他社との比較を通して、同じ鉄道会社であっても職場の雰囲気に割と違いが見られた。面接ではとにかくにこやかにする。自分の伝えたいことをまとめて頭の中で整理しておいて、聞かれた質問に対して落ち着いて答えることが大事。たまに自分が人事の立場だったらどんな人を採用したいかを考えることで、それまでの面接の振り返りやその後の面接の練習にもなる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
就職したい又は働きたいという意思が感じられる、何になりたいかというビジョンがはっきりしている、その業界や企業について研究している、以上の3点が備わっている人が内定を得ているようなイメージがある。軸が定まらない、ESや志望動機があやふやなまま何社もエントリーするような闇雲な就職活動では、1次面接すら受けられないのではないかと思う。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
特にない。インターンに参加していないからといって不利に働くわけでもなく、圧迫面接のような質問攻めや答えに興味なさそうに返答されるようなこともない。私は面接をあまり経験したことなかったが、最終面接に多少の緊張感があったぐらいで一般的な選考だったと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

JR東日本メカトロニクスの ステップから本選考体験記を探す

JR東日本メカトロニクスの 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本メカトロニクス株式会社
フリガナ ジェイアールヒガシニホンメカトロニクス
設立日 1992年4月
資本金 1億円
従業員数 1,325人
売上高 804億2000万円
決算月 3月
代表者 太田朝道
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1番1号
電話番号 03-5365-3805
URL http://www.jrem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1570281

JR東日本メカトロニクスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。