就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フランスベッド株式会社のロゴ写真

フランスベッド株式会社 報酬UP

【価値観と挑戦の融合】【16卒】フランスベッドの本選考体験記 No.1474(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

フランスベッド株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒フランスベッド株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

選考を通じて、先輩社員と話す機会がほとんどなかったため、OB・OG訪問をして業務内容に対する理解を深めたほうが良いと思います。私は聞かれなかったですが、面接で製品のこと(好きな製品など)を聞かれることもあるそうなので、ある程度会社が扱う主要製品について知ることも大切だと思います。また、情報収集として、フランスベッドに関連する過去の新聞記事を読んでいたことは、選考で評価されました。逆質問をする際も、当たり障りのないことよりも会社の業務内容について尋ねた時の方が人事の方の反応が良かったです。

志望動機

医療・介護業界を中心に就職活動をしています。中でもメーカーでありながらエンドユーザーと関わりあうことが出来る御社の仕事のやりがいや高い製品力に加え、私の価値観とマッチしていると会社であると考え、御社を志望します。私が過去の経験から大切だと学んだこと大きく3点あります。1つ目に、自ら考え、主体的に行動すること。2つめに、常にチャレンジ精神を持つこと。3つ目に相手の立場に立って物事を考える姿勢です。御社もこの3点を非常に重視しておられ、私の価値観を活かせる会社であると考えました。また、私は自身の強みである思いやりの精神とチャレンジ精神を活かし、私にしかできない社会貢献をしたいと考えます。御社は経営理念からもやさしさや創造性・革新を重視しておられ、御社でこそ、私の価値観を活かしながら、人々の健康的な暮らしや幸せに貢献できると考え、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/営業/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や人柄を見ているように感じた。1次面接の受付の社員の方が、明るく元気な人が好まれるとおっしゃっていた。熱意、根気強さ、人当たりの良さを評価されたように思う。また、他の学生は、自分の言葉で素直に答えていたことを褒められていた。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でしたが、学生の発言に笑顔で頷きながら聞いてくださりました。集団面接で時間も少なかったので質問数も少なく深堀もあまりされませんでした。ESに記載したような基礎的な質問が多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社のメディカルサービス事業を志望されたのですか。

もっとも生きがいを持って働けると考えました。私が生きがいを持つ瞬間大きく2つあります。1つ目に、目標に向かって努力している過程、達成後です。少子高齢化や介護者不足に伴い、今後益々需要が増え、チャレンジする環境が多いと考えました。2つ目に、人に感謝されたときです。人々の健康的な暮らしに大きく関わることは人生に大きな影響を与えるので、ありがとうの重みが違うと考えました。以上の点から御社のメディカルサービス事業を志望します。

この業界の課題はなんだと考えますか

2点あると考えます。1点目に、今後、ニーズが多様化することだと思います。お客様一人ひとりと真摯に向き合い、ニーズの多様化に対応することが求められると考えます。2点目に新規参入の競合他社が増えることだと考えます。少子高齢化の現代では、医療介護業界のニーズが高まっています。よって、この業界に新規参入する会社も多いです。そのため。他社にはない方法でお客様のニーズに応え、社会貢献することが求められると考えます。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や学生時代の経験を通じて学生の考え方を深く知りたいように感じた。また、自分の好きなものをプレゼンテーションして下さいという質問があり、話す力を確かめているようだった。

面接の雰囲気

一次面接よりも穏やかな雰囲気であった。一次面接よりも自分の回答を深堀された。緊張をほぐすような声掛けをしてくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

バックパッカーの魅力を伝えてください。(私の趣味がバックパッカーであったため)

異なる年代、国籍、性格の人々と毎日出会い、そういった初対面の方とご飯食べたり、観光したり、カルチャーショックを体感したり、こんな経験バックパッカーしか出来ないと思います。また、当初はインド人にうるさい、わがままといった偏見を持っていた。しかし、全然違いまして、本当にエネルギッシュで面白い人ばかりで、すごく人生を全力で楽しんでいるように見えました。最初は怖かったのですが、現在では自ら行動することで多様な価値観に触れることができる最高の趣味です。

営業を志望する理由

第一に人と出会うことが好きであるため営業という職種に惹かれました。です。また、私は人と信頼関係を築くことや行動力、聴く力に自信をもっております。よって私は営業に向いていると考えました。大学ではプレゼンテーションをする機会も多く、人に考えを伝えることが好きになりました。営業として多くの人と信頼関係を築き、お客様のニーズを引き出し、良質な製品を一人でも多くのお客様の元へ届けたいと考え、営業を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を尋ねる質問が多かったように感じます。また、営業の過酷さを伝える場面もあり、忍耐力があるかを確認する場面もありました。雑談も多かったので、コミュニケーション能力を確認しているようでありました。落とす面接というよりは確認している印象でした。

面接の雰囲気

終始笑顔で対応してくださった。今までで一番穏やかな雰囲気の面接であった。最初に少し雑談もあり、緊張をほぐそうとしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れたこと

写真部で実施した班活動です。私は8人班の班長を務め、全員が主体的に参加できる環境づくりに力を入れました。活動上の目標として、展示会向けて、共同作品を製作し、来場者アンケートで1位をとろうということを目指しました。しかし、活動を進めるうちに、頻繁に活動に参加できない班員に製作意欲が欠けてしまいました。全員の力で目標を達成したいという想いがあったので、全員が主体的に参加できる環境を作るために3つのことを意識的に取り組みました。1つ目に情報共有の徹底、2つ目に、全員を仲良くさせる、3つ目に完成作品をイメージさせてモチベーションを向上させることです。すると、以前よりも班員が自発的に参加や発言をするようになり全員で作品を完成させることができ、目標であった来場者アンケートで1位をとることもできました。活動を通じて養った創意工夫しチームをまとめる力を御社で社内外多くの人々を巻き込み、協働する上で活かしたいです。

営業で生かせるあなたならではの強みはありますか。

自分で言うのは恥ずかしいのですが、よく友人から愛されキャラだといわれます。そのキャラクターから、年齢を問わず誰からも親近感を持ってもらえることが私ならではの強みだと考えます。実際に今までも先輩からご飯に誘われる機会多く、後輩からは一番話しやすい先輩とよく言われます。こうした強みを活かし、深い信頼関係を築くことが得意です。お客様にも親近感を持っていただき、潜在的なニーズを引き出したいと考えます。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

自分から積極的に情報を収集すること、志望動機を考えることが大切だと思います。会社や職種の志望動機は毎回聞かれていました。しっかり考えて納得させる答えを持っておくことが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

体育会系色の強い会社であるため、忍耐力や熱意、根性が求められる会社であるように感じました。また営業を志望する理由をしっかり持っていることが必要であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接の段階から志望動機や会社の製品など知識を必要とする質問をされるため、事前に予習することが必要だと思います。また、熱意をもって本気でこの会社に入りたいという想いを伝えることも大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フランスベッド株式会社の選考体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他の選考体験記を見る

フランスベッドの 会社情報

基本データ
会社名 フランスベッド株式会社
フリガナ フランスベッド
設立日 1946年6月
資本金 56億400万円
従業員数 1,402人
売上高 527億8200万円
代表者 池田茂
本社所在地 〒196-0022 東京都昭島市中神町1148番地5
電話番号 042-543-3111
URL https://www.francebed.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569406

フランスベッドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。