回答者:
いい意味で昔の日本企業。悪いとは思いません。続きを読む(全22文字)
日本発条株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本発条株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に日本発条株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
いい意味で昔の日本企業。悪いとは思いません。続きを読む(全22文字)
社風として、会社は社員やお客様だけではなく、すべての人に信頼されるのを目指しているとのことだった。続きを読む(全49文字)
やる気がある人が何よりも採用したいといったことをインターンで人事の人が言っていたこともあったので会社にはそういった雰囲気が流れている。続きを読む(全67文字)
挑戦を応援する社風であることをインターンシップで社員の方が強調していた。続きを読む(全36文字)
古臭い伝統的な大手企業という感じである。続きを読む(全20文字)
社訓にもあるように、根性が必要な職場のようだ。やや昭和気質が残るような気がした。続きを読む(全40文字)
ものづくりに対して熱い方が多いのかなと思いました。続きを読む(全25文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点はありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
あの環境にいると、退社後も休日も仕事のことを考えなければならない強迫観念に駆ら...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職の場合、配属後すぐに現場と上司との間に挟まれ、中間管理職のような状態になります。現場と事務所の関係が上手く...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
日々の業務に追われ、スキルアップをしたいと思っていても、実際には業務が忙しくスキルアップのための勉強をする暇があ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
大企業ということで、社員の扱いも良いものと思って入社させていただきましたが、実態は厳しく、私は睡眠時に常に仕事に...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1. 経済的な支援が手厚い点
生活費の負担を軽減する制度が充実しており、「可処分所得が多くなる」という点で社員から高く評価されています。
...続きを読む(全324文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は非常に取得しやすい環境にあると考える。年間18日の取得が義務付けられているため、月1.5日ペースで取得が必要となる。その一方で、残業が...続きを読む(全215文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内での教育制度もあるが、通常業務が忙しくまともに取り組めている人は見た事がない。
本社系の部門であれば可能なの...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部品メーカーとしては、年収は良い方と感じる。特に賞与が近年は6ヶ月以上が安定して支払われている。また最近導入されたライセンス手当がかなり良く...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
モノづくりに携われることを面白く感じることが多い。また、風通しは割と良い社風だと思うので若手の意見も通りやすいと感じる。そのため、自発的な発...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年次研修や通信教育によるスキル向上制度が整っている。
ある程度在籍期間が長くなってくると、自分で手を挙げて研修を受けるような積極性が必要とな...続きを読む(全87文字)
落ち着いていて保守的。現場の経験や継続性を重視する文化。続きを読む(全28文字)
日本製鉄が赤、JFEスチールは青といわれるように日本製鉄よりJFEのほうが穏やかで冷静な人が多い。その差は少し社員の人に関わっただけでもわかる。そのような...続きを読む(全101文字)
穏やかで優しい方が多い。社員の方もありのままの姿を見せてくれていると感じた。続きを読む(全38文字)
体育会系が多いのかなと言う印象。事務系はそうではないと言うふうに考えた。続きを読む(全36文字)
チャレンジが好きな人、革新をを求める人を求めている風に感じた。そのため地道に日々の仕事に取り組んでいこうと言うような人にはあまり向いていないのかもしれない。続きを読む(全78文字)
上場して長年経つが、上層部との意見交換も活発であり、風通しの良い文化が根付いていると感じた。続きを読む(全46文字)
取引先からの信頼も厚く多岐にわたっていることもあり、様々な分野と関わりながら活気のある社風があると感じた。続きを読む(全53文字)
体育会系の文化が残る。また年功序列の文化も感じた。続きを読む(全25文字)
若手からベテランまでの風通しがよいです。社風で入社を決めた人も多いみたいです。続きを読む(全39文字)
実直で現場重視。計画的かつ着実に仕事を進める傾向。続きを読む(全25文字)
| 会社名 | 日本発条株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンハツジョウ |
| 設立日 | 1939年9月 |
| 資本金 | 170億959万9999円 |
| 従業員数 | 17,969人 |
| 売上高 | 8016億9800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 茅本 隆司 |
| 本社所在地 | 〒236-0004 神奈川県横浜市金沢区福浦3丁目10番地 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 791万円 |
| 電話番号 | 045-786-7511 |
| URL | https://www.nhkspg.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。