2016卒の東京工芸大学の先輩がADKの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社ADKのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
広告業界に対しての熱意を見られている印象だった。部屋の雰囲気や面接官のペースに飲まれず自分の意見をしっかり話し納得させられた人が通過する印象。あえて学生らしさをアピールするととても好印象だった(ハキハキ、明るい、声が大きい、わからないことは素直にわからないと言う 等)。雰囲気は和やかで圧迫の印象は見受けられなかったです。
面接の雰囲気
とても和やかな面接。だがここで学生3人中通過するのは1人か多くて2人だったため少ない時間で自分の会社に入れたいと思わせることが重要だと感じた。質問内容は基本的な自己紹介・志望動機・がんばったこと以外に虎ノ門を有名にする方法など即時的にアイデアをださなければいけない質問もあった。
最終面接で聞かれた質問と回答
頑張ったことは何ですか
学生時代、相手の気持ちを考え自分ができることは何かを問い続けてきました。その中で実際に行動し一番打ち込んだことは大舞台の司会です。大学1年生の頃その司会を見て、自分が貢献できる司会は何かを考え志願しました。その司会は長い歴史があるため責任は重く、圧迫面接や本番まで毎日練習がありました。苦しいときもありましたがお客様の気持ちを考え必死で打ち込みました。本番を終えた後依頼者に「心に刺さる司会だった。来年もお願いしたい」と言ってもらうことができました。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。
メディアが衰退している今広告業界は不況。親も不安なはず。どう説得するか
メディアが衰退と言われているが伝えるプロは将来も必要なので会社自体は絶対になくならない。今webが活性化されているように将来どの媒体を使っているかは予想がつかない。机や空気がメディアになっているかもしれない。媒体を自在に使っていけば問題はない。将来はクリエイティブプランナーとして表現を学び、最終的には営業としてクライアントとクリエイティブを繋げられる存在になりたい。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。
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ADKの 会社情報
会社名 | 株式会社ADK |
---|---|
フリガナ | エーディケー |
本社所在地 | 〒123-0853 東京都足立区本木1丁目2番8号 |
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