就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

【16卒】電通グループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.111(東京工芸大学/)(2017/6/13公開)

株式会社電通グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社電通グループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工芸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → テストセンター(5月) → 抽選セミナー(6月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月) → 最終選考+内定(8月)

企業研究

OB訪問は必須だと感じた。仕事の内容はもちろん、なぜ電通を選んだのかを聞くことは自分がもし入った際に繋がる。広告業界は特に部署によって仕事内容や人柄が違う。面接でどんな部署にあたるかわからないので全部署と会って人の傾向をつかむと良い。

志望動機

見落とされているものを、視点を変えて価値あるものに思わせたいからです。 私は説明会に出席して気持ちを考え視点を変える会社だと確信しました。理由は、参加するまで広告を注意して見ていなかったにも関わらず紹介事例をほぼ知っていたからです。依頼先と話し合いを重ね、伝わるメディアを使い、伝わるために根幹を考え抜いているからだと思いました。電通をもっと知りたくなりOB訪問をした結果、情熱を持ち、1人1人尊敬できる所があり、さらに魅力を感じました。私は電通の方々のもとで働き気持ちを考え続けたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

成人式の新しいスタイルを考えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自己主張を強くしすぎず周りを見て意見をまとめていく力。自分はどう思っているのか他のメンバーが嫌な思いをせずに伝える力。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

特になし

選考の具体的な内容

特になし

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問しかされなかった。しかし、大量の人数が受けているためどれだけ基本的な質問から覚えてもらえるかが大切だと感じた。差別化を図るのとダラダラと話さず端的に話すことを心掛けた。ESはその場で手渡しだったが、細かい点も質問されたためしっかりみていると感じた。また熱意を見ていてどれだけ電通に対して想いがあるかを見ている気がした。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気で進められた。自己紹介と自己PRを同時で何分でも良いから話してと言われた。欄に書かれた見落としがちなところから質問されたり、その場でES手渡しだったがしっかり見ている印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PR

私は大学生活で主に課外活動に力を入れてきました。大規模なサークルに所属し司会活動をしてきました。具体的には大きな舞台や学園祭で5000人の前で司会をしました。また、お菓子が好きでカフェとコラボレーションをしながら商品開発を行い、お店とお菓子の特徴を考え売上に貢献しました。また、アルバイトでは100人をまとめるリーダーを務めておりました。などなど様々な分野に挑戦してきましたがすべての行動において気を付けていたことは相手を観察してどう伝わるか”を常に考えて表現してきたことです。本日はよろしくお願いします。

志望動機を教えてください

見落とされているものを、視点を変えて価値あるものに思わせたいからです。 私は説明会に参加して、気持ちを考え視点を変える会社だと確信しました。理由は、参加するまで広告を注意して見ていなかったにも関わらず紹介事例をほぼ知っていたからです。依頼先と話し合いを重ね、伝わるメディアを使い、伝わるために根幹を考え抜いているからだと思いました。電通をもっと知りたくなりOB訪問をした結果、情熱を持ち、1人1人尊敬できる所があり、さらに魅力を感じました。私は電通の方々のもとで働き気持ちを考え続けたいです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
10~15年目の社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電通に本気で入りたいのか。また、電通に入ったと仮定して問題が発生した場合どう対処するのか。電通でどんな立場として確立したいと考えているかを事前に考えていないと答えづらい質問が多かった。電通の面接は「面談」と呼ばれていて、今回の面接は質問と答えが何往復もしてアドバイスまでいただける面接とは違うタイプでまさに「面談」形式だった。

面接の雰囲気

全体的に和やかだが1次面接と質問内容はグッと難しくなる。電通のことをしっかり学び、自分の意見を持っていないと答えづらい質問が多い。ケース質問が多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

実際OB訪問して共通点はあったか

バラバラなところが共通点だと答えた。理由はESを見せて全員が違う答えを出してきたから。しかし、バラバラだが1人1人尊敬できる部分があり、一緒に働けたら自分がどれだけ成長できるかワクワクしたと答えた。その後、バラバラが共通点と言ってたけどこの人の意見聞いた方がいいな!とかESに書くべき内容の共通はあったかな?と聞かれ、やりたいことが全員学生時代から明確に持っていたことと人と差別化をはかるべきだと言っていたことを話した。

あなたは自分でコミュニケーション能力が高いと思いますか

恐れ多いが火とよりはコミュニケーションを意識していると答えた。その後1人の面接官から「元気で明るくハキハキしてるのはわかった。けど、社交性が高いことを多くやってるけど下手するとこの子は実は社交的でないのではと思った。メリハリは大事です。自分は電通社員だけど一人の時間大好きだしシャイだから前に知り合いがいたら遠ざかるタイプです。無理して社交性あることばっかりしてたら仕事中にプツッて切れる可能性があるかもと思ったんだよね、だから無理しなくて大丈夫だからね息抜きも大事だから」とアドバイスをもらった。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
15~20年目の社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がどういう人間かの説明、電通をなぜ選んだか、希望部署の話、将来何をやりたいか等実際入ってどのようなキャリアを歩むかを見定められているような印象。特に志望動機や自分の意見に対しては深く深く掘られた。組織の立ち位置で楽なところはどこ?と聞かれるなどイレギュラーな質問もあった。

面接の雰囲気

自分についてあらいざらい話される。自分のやってきたことについていろんな方向から攻めてくる。説明を求められているのに答えるとつまらなそうな表情をされた。雰囲気は和やかだが質問は鋭く圧迫面接だと思われる。

3次面接で聞かれた質問と回答

やりたいことを商品・CM・キャンペーンでもいいから具体的に話して

見落とされているものを、視点を変えて価値あるものに思わせたいです。私はコンプレックスを自分の素敵なアイデンティティに思わせらるような企画を打っていきたいです。私の友人はずっと動物園の飼育員になる夢を持っていて、夢を叶えました。しかし、第一志望の動物園に行けなかったためあまりいい顔をしていませんでした。私は長年思い続けた夢が叶ったことは素敵なことなのに悲しい顔をしている友人をなんとかしたいと思いました。友人の動物園にはある特徴がありました。その特徴を視点を変えることによって友達が自信を持って働けるのではないかと考えました。このようにもともとの良さを活かし、視点を変えられるような企画を作りだし、自分の人生が素敵だと思ってもらえるような人を増やし続けたいです。

・電通を選んだ理由とやりたいことを所属部署(セクション)を交えて教えて

見落とされているものを、視点を変えて価値あるものに思わせたいからです。私は電通の説明会に参加して、気持ちを考え視点を変える会社だと確信しました。理由は、参加するまで広告を注意して見ていなかったにも関わらず紹介事例をほぼ知っていたからです。依頼先と話し合いを重ね、伝わるメディアを使い、伝わるために根幹を考え抜いているからだと思いました。電通をもっと知りたくなりOB訪問をした結果、情熱を持ち、1人1人尊敬できる所があり、さらに魅力を感じました。私は電通の方々のもとで働き気持ちを考え続けたいです。所属部署ははじめプランナーとしてクリエイティブを勉強し、最終的にはクライアントとクリエイティブを繋げられる営業になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官5
面接時間
15分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

和やかな雰囲気ですすめられた。自己紹介ややりたいことについても深堀されず笑ったり同意してくれたりした。面接終了まで約15分程度で、例年通り簡単な顔合わせで一瞬で終わりました。その後別の待機室で待たされ、一人ずつ別室へと案内されます。部屋には人事部長が一人で待っていて、雑談後内々定を告げられました。誘導中も「おめでとうございます」と祝福を受けて終了。最終まで来たらほぼ落ちないそうです。

面接の雰囲気

質問内容を事前に人事の方に教えられ、端的に答えてほしいと伝えられた。雰囲気は終始和やかで答えに対して深堀もされなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介(30秒)

私は大学生活で主に課外活動に力を入れてきました。大規模なサークルに所属し司会活動をしてきました。具体的には大きな舞台や学園祭で5000人の前で司会をしました。また、お菓子が好きでカフェとコラボレーションをしながら商品開発を行い、お店とお菓子の特徴を考え売上に貢献しました。また、アルバイトでは100人をまとめるリーダーを務めておりました。などなど様々な分野に挑戦してきましたがすべての行動において気を付けていたことは相手を観察してどう伝わるか”を常に考えて表現してきたことです。本日はよろしくお願いします。

メディアが衰退の中なぜ電通を選ぶか?この状況をどう打開するか+20年後の自分の将来像(1分)

メディアが衰退と言われているが伝えるプロは将来も必要なので会社自体は絶対になくならない。今webが活性化されているように将来どの媒体を使っているかは予想がつかない。机や空気がメディアになっているかもしれない。媒体を自在に使っていけば問題はない。将来はクリエイティブプランナーとして表現を学び、最終的には営業としてクライアントとクリエイティブを繋げられる存在になりたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたときに、速やかに内々定をいただいている企業に辞退の連絡をして人事に連絡をしてくださいと言われたから。

内定に必要なことは何だと思いますか?

広告業界は華やかなイメージを持つため多くの就活生が受ける。だからこそ、本気で行きたい人は本気で行きたい想いをぶつけないとほかの就活生に埋もれて簡単に落ちてしまう。どうして本気で行きたいのか、会社で何をしたいのかを自分にしか話せない答えを持っていると強い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

電通への想いや事前準備。いくら優秀な人材でもしっかり自分だけの意見を話して伝わらないとあっさり落ちる。内定者は頭で考えるだけでなく実際に行動して結果を出している人が多い印象。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

毎年インターンシップがあるので応募した方がいい。抽選セミナーは受けられるよう1・2期とあるばあい1期で出すべき。OB訪問は必須で5人以上、様々な部署の方と会うべき。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ADK

迷った会社と比較して株式会社電通グループに入社を決めた理由

圧倒的ブランド力と強さ、社員に惹かれた。OB訪問をして社員が自信を持って仕事について話して下った姿を見て、自分も仕事に自信を持って取り組んでいきたいと感じた。また多種多様な人が多く、自分が持っていないものを持っている方が多く吸収できる環境だと感じたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通グループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 71,127人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。