2022卒の関西大学の先輩が学校法人滋慶学園総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒学校法人滋慶学園のレポート
公開日:2021年6月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- インターン
-
- 学情
- 三和ペイント
- 関西電力
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- ライク
- ジェイ・エス・ビー
- サイゼリヤ
- 学校法人滋慶学園
- 三井住友海上火災保険
- スプリックス
- 学校法人明治大学
- ココカラファイングループ
- あいおいニッセイ同和損害保険
- マイナビ
- ディップ
- SOMPOひまわり生命保険
- 内定先
-
- 関西電力
- 入社予定
-
- 関西電力
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は二次面接までオンライン、三次面接から対面でした。
可能であればマスクを外すように言われました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 指定された専門学校の校舎に出向いた。 面談室のような部屋
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着→エレベーターで面談室に移動→面接→学校見学→先輩社員と質疑応答
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
素直に話せたこと。本音ですべて話した。かなり人柄を見ていると思うので、ただ自分の功績を語るよりもどんな気持ちでその行動をとったのかの気持ちの部分をしっかり話すことが大切。
面接の雰囲気
優しそうな人だった。雰囲気も全く固くなく話しやすくたくさん話してしまったが、とてもしっかり聞いてくれた印象。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと、その結果
政策立案コンテストに参加し、優秀賞をいただいたことです。
関東の学生団体が主催するコンテストに参加し、初対面の学生4人と協力して政策立案を行いました。最後には実際に厚生労働省の方や政治家の方の前でプレゼンや質疑応答も行いました。
以下深堀
なぜ参加したのか?→政策という学部に所属しており、学んできたことが実際の政策立案の場でどれほど通用するのか試したいと思ったからです。また、知識を総合的にアウトプットする場を強制的に設けることでさらなる知識の定着が図れると考えたからです。
何人で取り組んだのか?→自分含めて5人です。
期間はどれくらいだったの?→2泊3日です。合宿のような形態でした。
大変だったことは?→初対面で会話も弾まずアイディアが出なかったことです。
自分の弱みと感じるところと、その対処法
私の弱みは共感性が高すぎることだと思っています。例えば、精神的に不安定な友人がいるのですが、その人と話していると自分までネガティブな気持ちになったり、不安定になることがあります。そのような場合には、共感性が高いことを利用し、ポジティブな友達と積極的にかかわるようにしています。すると何気ない会話をするだけで自分自身も元気になります。
以下深堀
共感性が高いことでよかったことや、周りの人からどんな人って言われる?
→人に寄り添い、安心感を与えられることです。友人からは包容力があるといわれることが多く、人から相談されたり、話を聞く側になることが多いです。人のしんどい時のよりどころになれるという点では、よかったのではないかなと思います。
学校法人滋慶学園の他の2次面接詳細を見る
学校・官公庁・団体 (学校)の他の2次面接詳細を見る
学校法人滋慶学園の 会社情報
会社名 | 学校法人滋慶学園 |
---|---|
フリガナ | ジケイガクエン |
設立日 | 1976年4月 |
従業員数 | 2,100人 |
代表者 | 浮舟邦彦 |
本社所在地 | 〒134-0084 東京都江戸川区東葛西6丁目16番2号 |
URL | https://www.tsm.ac.jp/ |
学校法人滋慶学園の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価