19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
学生時代最も力を入れたこと【テーマ】を20文字以内にてご記入ください。
-
A.
ベトナムのSPA店をPRするインターン 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたこと【取り組み結果】を30文字以内にてご記入ください。
-
A.
観光客53人中40人に関心を引くPRをして企画は採用された。 続きを読む
-
Q.
学生時代最も力を入れたことの取り組み内容について具体的に教えてください。
-
A.
1日の平均顧客数が3人のSPA店の集客数を5~10人に増やすため、チーム4名でPR活動を行いました。私は主に現地調査の提案とチームの信頼関係の構築を行いました。当初、社長に向けた中間発表ではお客様の求めているものを提案することができませんでした。原因として2つ考えました。1つ目は自分達の仮説だけで提案していたことです。そのため、私は観光客の声を聞くことが大事だと考えました。全員で観光客81人へのアンケート調査や競合店舗11軒へのインタビュー調査を行うことによって、改善点を見出しました。2つ目はチームとして機能していなかったことです。チームで目標を達成するためには、互いに遠慮せずに意見を言い合うことが大事だと考えました。全員で互いについて語り合うという時間を1日に1回は設けることによって、互いの価値観を認識して信頼が深まりました。貴社でも主体的にやり抜き、チームで仕事ができると考えています。 続きを読む
-
Q.
セブン-イレブン・ジャパンについて、特に魅力的だと感じる点について教えてください。
-
A.
1つ目に、真の競争相手は絶えず変化する顧客ニーズであるという意識が根本にある点に魅力を感じています。貴社は高齢者の利用率の上昇に伴い、宅配サービスや小分け総菜の開発強化、手続き窓口の拡充等を行っています。私はベトナムのインターンで、観光客81人へのアンケートや競合店舗11軒へのインタビューを行うことによって、SPA店の集客アップに貢献した経験から、地道に現場の声を聞くことが大事だと認識し、貴社でもお客様のニーズを考えて仕事をしていきたいと思います。2つ目に、身近な一人ひとりの暮らしを快適にすることによって、多くの人から感謝される価値を提供している点に魅力を感じています。貴社は、単品管理に特徴を持つなどフットワークよく私たちの生活に貢献しています。一人ひとりの暮らしの中で豊かな心や幸せを生み出していくためにも、オーナーさんと仮説検証を繰り返し、お客様に満足を与えていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
これまでに参加した企業のインターンシップやセミナー、会社説明会で、 特に印象に残っている企業を教えて下さい。また、その理由を簡潔に教えてください。
-
A.
ユナイテッド&コレクティブ株式会社様という居酒屋のチェーン店を首都圏に展開している飲食会社です。その会社の商品と他社の商品を実際に食べ比べし、その会社の商品作りへのこだわりを理解するというセミナーが特に印象に残っています。説明会として会社の情報を聞くだけでなく、実際に食べるという体験をすることによって、会社自体の理解を深めるとともに、自社商品に対する熱意を感じることができたからです。 続きを読む