22卒 本選考ES
総合職(OFC)
22卒 | 千葉大学 | 女性
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Q.
自己PR
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A.
私には【ニーズを見極め柔軟に行動する】力がある。これをアルバイトにおける接客の改善で発揮した。 アルバイト先の洋菓子販売店は駅の改札内にある。そのため百貨店などで良しとされている丁寧な接客は、電車の時間を気にするお客様に厭われる傾向にあった。 私は丁寧かつスピード感のある接客が求められると感じ、お客様:店員=1:1という接客体制を改善すべきだと考えた。 そこで、以下の2点の工夫を行った。 一つ目は、丁寧さが求められる商品提案・お会計の部分を一人の店員が担当することである。 二つ目は、二人目の店員が商品やお手提げ袋の用意などのサポートをすることである。 これを実行したことにより、接客の質は保持したまま接客の時間短縮ができるようになった。また、お急ぎのお客様にも接客を褒めていただくことが増えた。貴社で働く際はお客様やオーナーさんの立場に立ってニーズを適切に把握し、柔軟に行動することで店舗経営を支えたい。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
「どこにいても快適な暮らしができる社会を実現したい」という思いから貴社を志望する。私の出身は車利用が当たり前の地方の町である。地域のお年寄りは車でスーパーに行くのも一苦労だとコンビニエンスストアを利用している。このことからコンビニエンスストアという生活インフラで人々の暮らしを支えたいと考えるようになった。 その中でもオーナーさんと協働し地域のニーズに柔軟に対応する貴社の事業に魅力を感じ志望に至った。 続きを読む
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Q.
OFCとはどのような仕事だと思ったか
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A.
「現状分析・オーナーさんに寄り添った提案で店舗経営を支える仕事」だと感じた。OFCの体験をするグループワークにおいてこれを実感した。まずはデータ分析で地域のニーズを把握することが必要である。そして実際に策を実行するオーナーさんの目線で、負担の大きさなどを考慮した提案を行うことが大切である。これによりオーナーさんと信頼関係を築き店舗運営を支えることができる。以上の理由で私はOFCの仕事を上記のように捉えた。 続きを読む