Img company noimage

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

  • 2.5
  • 口コミ投稿数(4137件)
  • ES・体験記(10件)

株式会社セブン-イレブン・ジャパンのインターン体験記

2016卒 セブン-イレブン・ジャパンのレポート

卒業年度
  • 2016卒
開催時期
  • 2014年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 4日
参加先
  • 毎日放送
  • ニトリ
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • 日本郵船
  • フジテレビジョン
大学
  • 早稲田大学

インターンシップ参加前

インターンに参加した理由を教えてください。

就活を始めたばかりでもあったことから、とりあえず知っている馴染みのあるコンビニ、企業に行ってみたということが本音であるが、やはり、就活の進め方に不安を感じ...

受ける為に準備したこと、また合格に繋がったと思うことはありますか?

  • はい
  • いいえ

選考フロー

インターンシップの形式と概要

開催場所
セブンイレブン本社
参加人数
100人
参加学生の大学
大学に偏りなく参加
参加学生の特徴
業界を絞り込んでる人はあまりいなかった。インターンシップでは、企業のことを知るというよりかは、どちらかと言えばキャリアパスを考える、というテーマが目標として設定されていたため就活に不安を感じる学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

就活への不安をなくす、セブンイレブンジャパンの企業理念を学ぶ、テーマは「2020年のセブンイレブンジャパン」

前半にやったこと

前半は、座学としてエリアマネージャーの方のお話を聞いたり、セブンイレブンの企業概念を学んだ。それを踏まえて、後半に向けてセブンイレブンへの事業提案をチーム...

後半にやったこと

後半の多くは、社員は関与せず学生のみでグループワークを行う形だった。中間発表で発表し、社員からアドバイスをもらい修正、という流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部長/エリアマネージャーなど

優勝特典

社長前でのプレゼン

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

小売業界は、お客様第一と思われがちであるがお客様のみならず取引先や本社など全てのアクターにとって利益のあることをするべきである、という言葉

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終発表に向けて、案がまとまらず(まとまってはいたが、社員からダメな点を指摘され白紙になる、という流れの繰り返し)大変な思いをした。インターンシップ期間中...

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

変革はチャンス、という失敗を恐れない企業理念に感動した。また、鈴木社長が自ら日本の小売業界に変革を起こした歴史を学び、セブンイレブンジャパンのたどってきた...

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップをより充実させたいのであれば、グループワークにある程度慣れておくこと。また、事業提案をする際に金銭的な話をするため、会計の知識があれば...

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

重複になってしまうが、オムニセブンや海外進出など新たな取り組み内容が不明瞭であったことや、入社以降、デスクワークではなく、店舗のマネージメントから始まると...

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ、本選考よりも前倒しで選考が行われたため、倍率的な意味や企業を詳しく知っているという点でかなり有利に働いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的にこちらからアクションを起こせば対応していただけるスタンスであった。個人的に面接の準備や質問内容を聞こうとする学生も目立った

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活を始めた直後ということもあり、私たちの身近にあり生活を支えている業界として、小売業界やコンビニ業界を志望していた。中小企業よりも大企業ばかりを中心に回...

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社名など知名度のみで説明会に行くことはなくなった。また、チームメンバー含め就活生の友達ができたことで周りの動きや就活生の相場?のようなものも感じ取ることが...